【レトロ】70〜81年代の国産オーディオ大好き part2
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81年とか生まれてないわ
皆さん親くらいの歳なんかな >>83
HAKKO PRESTOとはんだ吸い取り線を使っているよ
頭が膨れてるのは日立の電解かと?
これにΛコンが並列接続してある
入江氏が気に入っていた電解で
うちにあるものは全て容量もESRも異常はなかった
切り替えスイッチはMONOの時しか接点を通らないので
STEREOしか使わなければ問題ないよ >>85
知り尽くされている方からのアドバイスは大変勉強になります
頭の膨れているのはバランスボリュームの後ろに二列に並ぶコンデンサーです
これはΛコンではなかったですね、Λコンはその右側に並ぶコンデンサーですね、勘違いしていました。
ご自分でレストアされているのですか?
ご紹介の鏝はターボ付きで良さそうですね。
家にあるのはFX-600なので500度までしか温度が上がりませんので道具をそろえて取り掛かろうと思います。
実は家のΛ88IIは問題を抱えております
本機のバランスは左右各3ポイントづつ切り替わる方式ですが
左右最大位置でしか音が移動しない状態、つまり左右2ポイントまでは音は中央のままなのですが
これは切り替えアッテネーターの各ポイントの先に固定抵抗があり切り替わってゆく仕組みででしょうか?
アッテネーターの接点は見た感じ汚れなどなさそうです
左右1、2ポイント位置でも音の途切れなどなくセンターで綺麗に鳴っています
もしよろしければ引き続きアドバイス頂けますと幸いです
ずっとこの先も一緒に過ごしたいプリなので大切にしてゆきたいです
>>84
70〜80年代はオーディオが熱かった時代ですね
なので当時の機種を集めて楽しんでいます 回路図ならここにあるよSY-L88になってるけど
https://www.hifiengine.com/
バランスも使わなければ接点を通らないからそのままで
使いたいなら音が変わらない位置をテスターで確認してみたら?
DCアンプなんで出力に直流が出てないか確認したほうがいいよ >>88
URLまで紹介いただきましてありがとうございます
TP5 0V ADJ ってのがありますね、DCチェック行ってみたいと思います
バランスは通電せずにまずはテスターで見てみます
>>89
DCチェックにトランスかますのですか
深追いし過ぎて壊すパターンだけは避けたいので冷静に行きます
まずは裸になってシャワー浴びてきます
ありがとうございます >>86
500℃までしか温度が上がらないってそんなんではんだ扱うと失敗するよ。
基本的な知識欠落している。 >>91
レスありがとう御座います
gootのページで100wこての温度が545℃となっていたので自分のは少し低いかなと思っていたのですが何か間違っていますでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです お世話になっています
SY-Λ88IIのバイアス値と計測ポイント、DCの調整個所などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします scientelec ma1ってアンプはどんなアンプ? 動作未確認ジャンク5000円買いかな? 80年代といえば、アキュM-1000、
ソニー TAN-R1
じゃないか?
世界に追いついただろう >>95
そんなの聞いたこともねーよ
そりゃ誰も知らない幻の名機かも!
んなわきゃねーわな、まず名前通りゴミだ >>98
プレーヤーとか他にプリメインアンプは作ってる様なんですけどー 感覚は思い出せない 歯が痛くて死にそうになっても歯医者で治ればその痛みは記憶に残らない
もちろん思い出せれば死ぬ思いをするからそれでいい
うまいにしたって体側で変わる 腹が減ってりゃ食パンでも最高にうまいはず
みんながすごいと決める
それはもう実力とかけ離れてもすごい何かを持つ
俺は壊れずいい音がするできるだけ小さく安いのを選びたい
昔からそうのはずだが現実は違う
現実は比較もできずできたところで感覚はあてにならず結局ブランドや名声にひかれてきた
で今回はせめてスペックは見ようと 信用するためにある情報は見とこうと思った
たとえ何もそれで明らかにならなくてもジョンアトキンソンの夢見たような美辞麗句の甘い説明はどうでもよくて
彼の数値は少なくともある程度の裏付けにはなると思った
あてにならない俺の記憶ではこの頃オーディオはいっぱいありなんというかステータス度が半端なかった
見よこのゴージャスなシステム!
だが大体ボーズの101に負けてた気がする
そのころの雑誌は数値じゃねーよ聴感できめんだよとかほざいてました
あんだけ重厚長大をあおり倒してたのに ちなみに今の雑誌はポエムが突き抜けて誉め言葉も尽きてしまい何が言いたいかまるで分らなくなってる
言いたい放題言い切った鉄男があんまり褒められないスペックのスピーカーをはやらせもした
断言するのはすがすがしいな 正解じゃなくても
仕方がないから各国のオーディオweb forumを見る羽目になったがおどろいたことにあんま変わんなかったw
お前らは煽り会うだけだし
ストロークがすくなくても受け持ちの周波数が得られるウーハー
できるけストローク小さく軽いドライバー 周波数その他の数値 これで選んだがまた失敗するかどうかはわからない
神を信じると黒いっ物も白くなる感覚のマジック 信じる者は救われるんだという暗示
これでいいと死んだカント
エージングで変わると毎日唱えるとご利益が増す
多分そんな日々がまた始まる
何かが正しいと判ずるには正しいものを知ってなきゃいけないがこれは矛盾する
二律背反 永遠に 正しいと規定するものを正しいと決めつけるのは循環論法になってしまう
共通の認識でいいとカントは死んだが
んなわけねーよばーかばーか オデオは悩むよな・・・
たまたま他人のいい音のシステムを聞く機会があったから
同じものを買えた自分はラッキー TRIO KA-7300をパワーアンプとして使ってます、結構気に入ってます。 当時のTRIOのパワーダーリントンユニットって意外と音は良いよね スイッチの入れる順番間違えると、スゴいポップノイズが出るのが難点です。 >>109
そうそう、その通りなんだよw
プリメインで使っている分にはリレーで遅れるんだけどね ちなみにスピーカーは1200円でゲットしたダイヤトーンDS-77HR
これも結構気に入ってます。 実家で発掘したトリオL-05M
今聴いても古臭い感じがない。 80年代の銘プリ、PRA-2000をイコライザーの為に買ってちょこっと自分でメンテして使用するか?
もしくは今のオペアンプに同じくらいのコストをかけてイコライザー作って手持ちのアンプに入れて使うか
どっちが幸せになりますか?
過去の銘機の実力に対して今のオペアンプを持っても太刀打ちできませんか?
実際家で使ってる機器たちは80年代のアンプやスピーカー使ってます。
現代のオペアンプの実力って実用になると思いますか?
どっちに投資すべきでしょうか? 何十年と使い続けた
山水 AU-9500 プリメインアンプ
ダイアトーン DS-22BmkII スピーカー
デンオン DP-60M アナログプレイヤー
ビクター KD-11 カセットデッキ
最近、パイオニアのPD-10AE CDプレイヤー
N-30AEのネットワークプレイヤーを繋いでる。
ジャンル関係なくオールラウンドに聞けるから面白い 半年ぶりに帰郷したら
テクニクスのSL-1600 が増えてた
大型ごみの日に拾ってきたと
80過ぎのジジ親が涼しい顔で言ってた
使えるという
俺が欲しいわい うちの親父は周りのオーディオ仲間が先に行って、遺品つうてご遺族から機材やソフト進呈の申し出でをうけることがある、つうてた。
頂いても生かせんからなぁ、と、お断りしてるそうだ。
オヤジの遺品は俺が生かすから安心しろとは言ってあるが。 >>122
もらってオークションで譲渡先を探してみては。
ゴミとして捨てられるより、オークションで売ってでも価値がわかる人に渡ったほうが機器も幸せだろう。 >>123
いや、80オーバーの爺さんには、それに費やす時間はないよマジで。
まだ現役で働いているし。 70〜81年代の音を聞き比べたくてヤフオクで安いアンプを買いまくって
気が付いたら20台にもなってしまった
もともと当時3万〜4万程度のものだからヤフオクで処分しようにも
入札入らないだろうがなんとか数を減らしたい
捨てるしかないだろうか >>125
オクで売れにくいものも、1円スタート3千円即決なら売れるんじゃ? >>125です。
皆さんご意見ありがとう
いろいろ考えてみます 何でもかんでも売れるとは限らんだろう
自分が買ったから絶対に買う人がいるとは限らん >>125
俺も70〜80年代国産プリメインのフラッグシップ機を
床が抜けそうなくらい集めてた時期があったけど、
いろいろあって今は数台しか残ってないよw 俺、親父の音基地仲間から譲ってもらったパイオニアSA9900を使っていた。
そのあとオンキヨーA810、それからヤマハA2000。
SA9900は良かったな。
取っておきたかった。 残数10台まで処分したがこれ以上は悲しくて処分できない
お気に入りに囲まれる生活は捨てれない
返事屋が少しくらい狭くなろうが無くなれば生きていく楽しみがない アナログは全て処分してしまった
重いしもうデジタルだよねと物悲しいものがあるが 1982のYAMAHA 当時4万程度のアンプをヤフオクで本当に申し訳ない価格で入手
電源以外のコンデンサーをオーディオ用に交換済みながら音が出ないという事
原因はバランスの可変抵抗器の不調
これが澄み切ったいい音で! 低音もただドンドンでなく気持ちよく出ている
前オーナーは愛着があって捨てられなくてこんな値段でも
誰かに大事にしてほしかったんだろうな
大事にしていますよと伝えたい やはり30年物はコンデンサーとか交換すれば音は良い方向になるのだろうか
どなたか交換した経験者の方教えてください 家の納屋にあったSupreme1ってアンプはロゴがKENWOODなのですが海外仕様ってことでしょうか? 日本で使えますか?
ネットで調べてみるといっぱい詰まったアンプらしいのですが直して使用するに値するアンプでしょうか?
ご存知の方教えてください、よろしくお願いします おそらくリアパネルの電源コードの近くに設定電源電圧は記入されている
100Vだったら日本向け
海外仕様でもアメリカ向けだったらそのまま使用可
音は…一度聞いてみたいな、ちょっと古すぎるけど >>143
お返事下さいましてありがとうございます。
確認しましたらswitched ac 100/117v 50/60cps とありました。
大丈夫そうですね。
古そうなので怖くて電源入れていません。
いろいろ詰まったアンプらしく修理できても高く付きそうで診てもらうか迷っています。
ルックスはカッコ良いですね >>143
>音は…一度聞いてみたいな、ちょっと古すぎるけど
KENWOODのSupremeシリーズなら、TRIO 700Mが絶対おすすめだよ。
音の質感が20万程度のプリメインとは段違い。
ツマミの質感もアキュフェーズに通じるものがある。
ただ、対になるプリのデザインが嫌で、悩んだ末売却したけれど…。 SONYのSS-G4(1979年)使ってる。ブックオフで一万そこそこで手に入れたけど、いい音で鳴ってる。
今時の10万以下の小さいブックシェルフより、こっちのほうがいいでしょ!?
いや、10万以上でも、こっちのほうがいいな。70年代最高!! 新品で買ったわ今も部屋にあるけどもうデカい音出せないから鳴らしてない
代わりにオクで3GX手に入れたら同じ音がして感激だった そのサイズのスピーカーはドフで安いから
たまに買ってきてしまうけど、置き場所に困ってすぐ売っちゃうなー。
安くしか売れないし、梱包が大変で罰ゲームスピーカーのイメージだわw PCモニタ脇スレよりコピペ
0539 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/26 08:46:37
YouTubeの動画の音声なんてあくまでも参考程度だな
それよりアンプによって音が少しずつ違うもんなんだな
最近数種類のアンプを取っ替え引っ替えしてみてるんだが
それぞれ聞こえ方というか音楽の表現の仕方が微妙に違う
面白いのは80年代の初級クラスの中古アンプ
劣化もあるだろうが、なんというか情報量の少ないドンシャリのわかりやすい音で意外にも悪くない
性能的にはそこそこ低くても音楽は充分に楽しめるもんなんだな
ベースノイズに神経質なタイプにはオススメしないが
デザインのテイストも今の製品には無いガチャガチャした感じで
ガンプラとかフィギュアのノリで見た目も楽しめるぞ
返信 ID:abtZ03Kc G4買うときはデカすぎるR5とどっちにするか悩んだわ聞くのはポップロックが基本だったし
買ったときは神経質な音だと思ったがその後ジャズ聞くようになってG4で結果オーライ
今Rも聞いてみたくなったからR1も落としてエッジ張り直してみたら明るい太い前に出るでやっぱロック用だな >>105
価格的には後継機のLS-500を今も使っている。
でもLS-202のほうが金掛かっていると思う。
https://i.imgur.com/5wNpKl5.jpg >>154
202は、大学の講堂でもブルックナーが鳴りきったよ 3万円くらいまでの予算で買えるCDプレーヤーオススメのもの紹介していただけませんか 3万円のなんて音質不満なのしか無いんだから、PC直結でいいよ >>149-153
ウチも去年G4をオクで落として使ってる。
競合もなく恐ろしく安かったんだけど、届いたのが超美品でラッキー・・・だった。
今も全部中古で買ったTA-F555ESXUと
CDP-555ESJ、TC-K555ESLにMDS-JA50ESと組み合わせて
歯切れよく松岡直也を鳴らしてる。 >>159
>> TC-K555ESLにMDS-JA50ESと組み合わせて
やっぱりレトロオーディオにはカセットデッキ必要ですよね。 ss-g7ってウーファーの取り外し大変みたいだけど
やった人どうですか フィルムコンいっぱい使ってるみたいだけど
電解コンは交換しないといけないよね 81年代?80年代の間違い?
80年台でまだ買う価値があるSPってなんですか?
セプター5001とか? >>162
ヤマハNS-1000M
トリオLS1000 どっちも持ってるな でもLS1000はコンデンサーがだめになってると思う
電解だらけだよねTRIOは LS1000は中古で4万程度か エッジはウレタン
だと思うけど意外と中古でもボロボロの見たこと無いし劣化してないね
テクニクスの平面なんかもそうだけど JBLなんかはほぼボロボロで直すの
面倒だから売っぱらう人多いけど なんか素材違うのかな
LS1000はウーファーの取り付けが特殊でトルク指定があるらしいしコンデンサー
変えようと思っても無理だよね 素人が今更手を出す代物じゃないね
ヤマハ1000もウーファーに問題抱えてるんだっけ >>159
149ですけど、G4て定音しょぼくないですか?
他所のを聞いて低温もりもりで、疑問になってきました。 ↑
ウチはむしろ低音がもっこりし過ぎな気がして
バスレフポートにふんわりスポンジを詰め込んだ
それでバランスよく鳴ってる気がしている真っ最中w 布エッジにダンプ材だからねえ今はカチカチでしょ
新品時は触るとベタベタしてたが エッジは綺麗でやわらかいんですけどねぇ
まあ40年前のものだから、当時の音とは違うんですかね 実家に学生の頃買ってもらったSONY PS-FL99があったので持って帰ってきました
以下3点、質問があるのですがご存知の方教えてください
アームがレコード面に下がる速度が速いのですが調整箇所があれば教えてください
針圧調整箇所はわかるのですが針圧自体を測る場合はどうするのでしょうか?
ボタンでアームを下げれなプラッターが回ってしまうので針圧計では測れません
T4Pのカートリッジを変えて試してみたいのですがT4Pという規格内なら取り換え可能でしょうか?
よろしくお願い致します 121なんだけど ジジ親から
SL‐1600 もらってきた
70年中頃?の製品なので
針・カートリッジ・ジンバル軸受け の状態は
42歳の厄年にちかく それなり悪いと思うのだが
72年のサイモン&GのLP 聞いてみた
CDで聞くのとは 違う聞こえ方がするです まずまず いいもんですね
うんともすんとも 動かなくなるまで
たまに 聞いてやることにします >>172
針は替えたほうがいいと思うぞ。
ダンパーのゴムが変質してたらサスガにやばい。 >>173
ありがとうございます
アマゾンかなにかで現行品のカートリッジを
調達しようと思います 高価でなくていいよね
音の違いが判ると楽しそうですね (*'▽') >>153
R5、懐かしいな。選んだ理由は30cmクラスで最安だったから。
TA-F55と一緒に買ってもらって洋楽とYMOを聞きまくりだった。 今帰宅
SS-G4からAORの百恵ちゃんの歌声が
いい感じで聞こえてくる。
やっぱ昭和歌謡は良えわ、故千家さんに合掌。 ソニーのSSシリーズはウーファーの取り外しが大変みたいだから
いやだな SS−G7のハイファイ堂の作業の記事にあったけど SS-G4とLS-202では、どちらが評価高いですか? 目糞鼻糞だろ
実際にどちらが良いかは今となっては分からないが
分かる意味ももはやないだろう >>179
中古しかないから今となっては程度の良い方だな
両方とも捨てがたいなら、しばらく楽しんで買い換えればいい。
Gシリーズはツイーターの断線が多いので買うときに注意。 ハイファイ堂でSP−G300買った人2年保証切れたからそろそろ
下取りだしてよ ほしいんで待ってるんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています