カセットテープ総合スレ TYPE LV(Ver.55)
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テンプレは >>2
■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LII (Ver.52)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502361905/
カセットテープ総合スレ TYPE LIII(Ver.53)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511173846/
カセットテープ総合スレ TYPE LIV(Ver.54)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521194918/l50 CD-R→色素を焼く
CD-RW→素材自体を焼く(レーザーで凹凸を付ける)
構造上CD-RWの方が長持ちするが、CD-RW登場以前のプレーヤーでは音飛びすることがあるようだ
初期のCDプレーヤーだとCD-Rも再生できなかったりするし
MDが普及したときには既にiPodやPCも普及し始めてたからな
初期のガチガチすぎるプロテクトが原因だとは思うが >CD-RW→素材自体を焼く(レーザーで凹凸を付ける)
(*゜ロ゜)?えっ レコーダーはカセット、hi-fiビデオ、MD、PC(win98当時HDDが小さいのでCD-RWパケット記録)、PCMレコーダー等を使ったが
私はMDは3〜4年くらいしか使ってないしDISKもすべて捨ててしまった
当時若者の普及率は50パーセントくらいあったかもしれない? 当時、ヨドバシでタスカムのCD-RW700が安く売られてるの偶然見つけて衝動買いしたな。
(当然、安いデータ用CD-R使える、ウザイ柵無しなの解ってたから)
πのPDR-D5も持ってるけどこちらはもっぱら送り出しに使ってた。
CD-RW700は予備機まで買ったけど1年後位にはすっかりPCで焼く方に移行しちゃったから
結局使わなくなっちゃったな。今はコンセント抜いてラックに入ったまま。
予備機も箱に入ったまま・・・ >>675
俺の親父は70近かったけどMDを愛用してたよ。
編集はさっぱり解らなかったみたいだけど。 そういえば、Windows 98が主流だった時期に、TwinVQ形式の圧縮音源があったよな。
当時は32MB程度の小容量のメモリースティックだった時代。
この容量で60分の音声データを入れるには、ビットレートが64kbps程度で圧縮する必要があった。
単純に圧縮すると、音質が劣化してしまうわけで、そこで多くの圧縮音源では
音質をなるべく落とさないように様々な工夫がなされたわけだ。
現在では、2インチで8GB程度の大容量が確保できたわけなので、
高ビットレートのMP3(192kbps?)でも用は足りてしまう。
現在でも対応しているプレイヤーソフトやコーデックがあれば、TwinVQ形式のファイルの再生は可能。 >>677
MDはカセットから移行しやすいよね
編集はジョグダイアルでの文字入力が面倒くさかったし漢字も入らなかったような?
別売りオプションでキーボードもあったね >>679
漢字は一応入力可
表示できる機種は少なかったけど
SONYのJB940,JA333ES辺りかな?
キーボードタイプのリモコンあったりPCのキーボード直接繋げる機種もあったり
あとPCとリンクしてPCからタイトル入力。 MDの漢字タイトルは本来の規格に入ってなくて
メーカー間の互換ないんじゃなかったっけ ドフ 久留米国分に SUPER CDが1枚 2700円で売っているけど専用録再機じゃないと意味ないの?
ちなみに周辺ドフのカセットテープは相変わらずの鬼価格だったわ 近所の100均で「HIDISC」ブランドのカセットテープが売ってた
実体は磁気研の中国製カセットテープなんだけどデッキでキャリブレーションもばっちり取れた
従来版ではキャリブレなんか取れなかったので材質が変わったのかね? 確かにキャン・ドゥに行ったときに磁気研究所のカセットテープがあったな
前のは地雷だったから少しはマシになったのかな 100均で見つけた磁気研のHIDISCにドナルド・フェイゲンの『ナイトフライ』を録音してみたんだが
こりゃ以前のものとは明らかに音質が違うね
実用に十分耐え得る音質だわ
ちょいと買い増ししとくか >>685
どんなパッケージ?
近くにキャン・ドゥないから気になる キャン・ドゥは店内撮影禁止なんだよな
ダイソーは撮影OKだからアップできるが HIDISC買ってみた
高域特性がずば抜けて良い
現行マクセルを超えてるわ
ハーフは半透明で黒いテフロン素材のセパレートシートが透けて見える
遮蔽板が付いてるのが何気に嬉しい 近所のドフでデンオンのDR-M27HXが再生しました3,240円で立掛けてあったので購入してきた。
今まで数十台のデッキを使用してきたが初めてのデンオンなので遅まきながらデビューしました。
内外の徹底清掃でまずまずの状態になったので録音してみたが普通に良い音でとりあえず満足。
メーターにドルビーマークがないのでこれの0dBの位置は315Hzではどこなのだろうか?
あと今まで再生SWの両側に早巻きのSWが配置しているデッキを使用してきたせいか離れた位置に早巻SWがあるので慣れるまで使いづらく
一時停止SWとMUTEが兼用のため録音一時停止から録音再開時に誤ってこのSWを押すと4秒後に自動停止してしまうのでこれも慣れが必要。
初デンオンだったがデンオンのデッキも意外といいかもといった印象
※本来デッキスレに書きたかったのだが今のデッキスレはアレなので、、、ご勘弁をw >>684
HIDISCのアルカリ電池単1から単4迄近所のビデオ屋さんに有ったよ。前は兼松だったけど、それよりも売れて無い感じ。 >>689
「315Hzでは」って書き方は意味が解っていないように見えるけど自分で調整しようと思ってるの?
DR-Mシリーズのマニュアルをいくつか見たらどれもドルビーレベルテープ(200nWb/m ANSI)でメーター0dB&ラインアウト0.775Vだったけど
それで解るかい? >>689
初デッキがDENONだったオイラが通りますよっと!
DENONのシスコンでSYSTEM80に組み込まれてたDR220っていうデッキだが、誰も知らね〜よなorz
最後の方のデッキは、リニアスケーティングでCDPっぽいデザインだったしwww
DENONデッキは結局マイナー路線なんだよな( ̄Д ̄)ノ
とりあえずオメ DENONのデッキにはLo-Dのチタン溶射ヘッド(R&P)の採用例はあったの?
D-1100MB とかに載ってるやつ >>最後の方のデッキは、リニアスケーティングでCDPっぽいデザインだったしwww
CDやDATとデザイン統一してたんだろうね。
リニアスケートは高級感あって良いけど、カセットの場合は
テープの残量が目視で確認出来ない(回ってるのも見えない)
のとヘッドクリーニングが難なのが珠に傷。
自分はSONYのS1とTX77,717使ってるけど サブ機なんだからこれで十分 !!
弄ってみたくて買ったってのもある。 >>695
オイ ケンカ売るならこうたるど コラ!! 根性ねえくせにこんなとこでいきるな クソボケが! >>680
どうせ、半角は8文字、全角は4文字というMS-DOSでの8.3式のファイル名だったりして…。
Windows 8.1=残酷な天使のテーゼ.mp3
MS-DOS=残酷な4~.mp3 πのCT-Y7というマンカスデッキ使ってるけど形見なんだよな…
57 リンク+ ◆BotWjDdBWA (4段)2018/07/07(土) 06:33:29.31ID:e2tZoIIc
Region: [JP]
QUERY:[14.101.209.87] (ワッチョイ) 0b66-gqST
HOST NAME: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp.
IP: 14.101.209.87
-- Results
NONE
-- End of job.
User-Agent: Monazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.3.9600
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1527521764/57
IP address: 14.101.209.87
hostname: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp
ISP: Kddi Corporation
City: Oyama
Region: Tochigi
Country: Japan (JP) flag
Postal code: 323-0825
リサイクルショップのカゴの中をごそりごそりとあさっていたらば、
パイオニアブランドのクロハーフでブルー文字のメタルテープの中古が
出てきたので確保。型番M-1と言うヤツだけど、これは富士のOEMかな?
なんかそんな感じ。ヽ(´ω`)ノ108円なり〜 >>709
その辺の機種なんだろうね。
富士フイルムのSRって、富士のメタルの最初の?かな?? ヽ(´ω`)ノ
レンジシリーズにあったかな? パイオニア M1
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o291378352
昔使ったことあるけど、スリップシートの出来が良くないのか
時間が経つとリールが回らなくなり廃棄した "パイオニアM1"と続けて言うと響きが機械獣っぽいw
ラインナップと発売年からすると、M1がSR、M1aがFR-Metalでしょうね。
富士の初代メタルテープ・Super Rangeは、確かメタル用の検出孔(中央部の奴)が無かったと思います。
大まかに言うと、
Metal Super Range → SR (=M1) → FR-Metal (M1a)
High Range 4x → UR (=C1) → FR-II (C1a)
SLH Range 6 → (なし) → FR-I (N3a)※
LH Range 4 → ER (=N2) → New ER (N2a)
LN Range 2 → DR (=N1) → New DR (N1a)
(※厳密にはRange 6とFR-MetalはTDKだとAD-XとOD相当の差がありますが、便宜上同列にしてあります) >Super Range
ああ、そうか、これが富士フイルムの最初のメタルだったね。
ヽ(´ω`)ノ一度、お目にかかってみたいものだ。 >>717
富士フイルムはフェリクロは出していない
TDK、マクセルも出さなかった
国内で出していたのはSONY、DENON、スコッチ、BASF レンジシリーズのナンバーって、
メーターを振らせる目安だったんだよね。
0VU=160nWb/mでの話かな? >>717
Range 6は富士初の高級ノーマル・FX-Duoの後継機で、
クロムの4xと同等かちょい上くらいの価格帯ですね。
酸化鉄のデュアルコートなので、構造的にはフェリクロムの
クロム層を酸化鉄に置き換えたようなモノです。
フェリクロムのIEC(Type V)採用後に、フェリクロム的なコンセプトの
高級ノーマルが各社登場しているのも興味深いですね。
エピタキシャル(マクセル/UD-XL)やアビリン(TDK/AD-X)は、
粒子レベルで二層化してるようなものだし、
もう少し後のオングロームも上層を蒸着化した進化型とも言えるし。 今日の収穫
ドフと2ndストリートでそれぞれ108円と80円
ドフはダイソーのテープが324円でHF-ESが108円という謎値付けだったw
http://imepic.jp/20190115/694500 >>722
流石にダイソーのは買わなかったんだ・・・
買うわけないよなwww
こっちはアクシアの日本製A1、TDKのCDing-1がそれぞれ108円なり
あと結構巻きの多いテイチク製ミュージックテープも108円だったから
上書き用途にでもと面白半分で買ってきた 近所のドフではメタルマスターが54円だったぞ
もちろん全部買い占めたw
店曰わく、メタルとハイポジは対応機少ないからか売れ残るらしい
売れ残った結果ボロボロになって廃棄する運命になるから、
それなら安くしてさっさと売り切ってしまいたい、と メタルマスターはたまに見かけるけど
スーパーメタルマスターは殆ど見た事が無い
発売時既にMDが出てた訳だから
出荷本数自体も少なかったのかな? >>726
スーパーメタルマスターが出てメタルマスターは型落ちに
その結果メタルマスターは値引き処分されてしまったとか?
当時、高級テープユーザー層はDATに行き、他はMDやCDix系に移行してた スーパーメタルマスターが出た時はMD全盛期でカセットは衰退時期に掛かってたからね
メタル対応機もどんどん減って
のちにCD-Rも出てきたし
札幌のヨドバシができて2年目位の時にスーパーメタルマスター買ったっけな
今でもそのまま残ってるわ。
あと数年後にはMD2000とかも買った(同じリーズでDVもあったっけな) スーパーメタルマスターは店の入荷本数そのものが少なかったからじゃないかな?
当時もうカセットから離れつつな頃でそれ以下のテープはまだまだ置いていたけど店頭で見かけたっていうのは極短期間で少なかった印象
その頃ビクターのTD-V711を使っていて興味本位で買ってきたスーパーメタルマスター使って驚愕して怖くなって10分位の試録音しただけでこれは危ないから使っちゃいけないヤツって封印して今でも大事に取ってあるよ(笑)
デッキがテープに負けた瞬間を目の当たりにしてショックを受けてねー まだ相当余裕があるっていうのがヒシヒシと伝わってきて
高性能過ぎて怖くなるなんてそれ以降経験ないなぁ カセットテープのケースとは別に、
磁気テープ部分を覆ってハブ部分を固定できる簡易ケース的な
部品がついてるテープがあったけど、あの部品の名前って
何て言うの? なんちゅう出品の仕方ぢゃ!!
せめて1箱10本単位で出してくれよorz 勝負の土俵にも上がれそうもないでっせ・・・
しかしどんな人がリサイクル屋に持ち込んだのだろうか?沖縄によく残ってたもんだ!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c710787713 >>731
いいな、BASFのPROシリーズは湯水のように使ってみたいw ヽ(´ω`)ノと思ってた。
しかし、手が届かない値段になるだろうから、またまた夢だなあ。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p604945782
ここって海外産らしいけどどこの国のテープ使っているんだろう?
しらべたらこの会社、昔からディスカウント店向けのPB商品カセットテープ作ってるんだね。 沖縄で何回かスコッチ、アンペックス製テープ買ったけど軒並み塩害でボロボロ
あそこは米軍放出品なのか海外製テープを割と見かけるし安い
ウーヘルのデンスケ型生録デッキはさすがに高かったけどね >>734
流石に120分は作ってくれないんだな
ビデオテープも似た様な形で出品してるけど60分までだし。 現在世界のどこにも120分用テープを生産している所は無いはず
120分用の薄いベースフィルムを入手できないから生産できないとの事 120分なんて絡まりやすくて当時から敬遠されてた印象だが そう?メタルの120分メインで毎日のように使ってたけど
ウォークマン2台とCDラジカセ・コンポ3台でからまったのは
最後に使ってたコンポの故障直前くらいだったな。
その時は60分テープでもからまってた。 WALKMANのヘッドって何使ってたんだろう
ハードパーマロイ? >>739
メタルの120分ってあった?
110分でなくて? MAとか。 >>739
ピンチローラー の摩耗変形やひび割れなんなかな? ウォークマンといえばWM-EX20が何回もテープ絡まって苦労させられた思い出
それでMDに移行したわ >>741
maxellのMETAL UDのJ代に有るのは知ってるが他は不明 寝ながら聴き用に150分にCD録音して使ってたけど全て見事にラジカセに喰いつかれて
オシャカになったな・・・
デッキでは一度も絡まったことないけど。 150分とか使ってたけど絡まったことは一度もないなあ
でも180分は怖いので使えない 90分を超えるテープはテープの肉厚が薄くなるからね…。 >>741
あったよ。>744の通りマクセル。オマケが2分くらいあったから
実際は124分くらいだったと思う。
自分が使い始めた頃はザラついた濃い鼠色で、
そのあと艶のある黒に変わった。
もっと長いのも考えたけど120分のは180円くらいで売ってる店が
あったので時間と価格の釣り合いではそれが一番コスパ
よくてお世話になってた。
>>742
なのかな?原因が知りたくてだいぶ観察はしたけど、
外からだと見えないので結局わからなかった。 試しにキャンドゥで磁気研のテープを買ってみた
音質以前に何回か再生してるとピンチローラーに磁性体がびっちりとこびりつくわ
所詮は磁気研クオリティってことで乙 どなたかFOXのC60買ってみた人はいませんか?
レビューを拝見したいです。 >>747
c60 18μ/ c90 12μ/ c120 9μ/
だったと記憶している
c180ってどんなに薄いのか、透けて見えそう >>748
741てす
へ〜、あったんだ
カセット全盛期の時代に育った身だけど知らなかったわ
ま、末期の時はもっぱらMD DAT CD-Rにハマってたからな〜
メタルの120分が180円なんて破格なお値段 !!
マクセル末期はミュージックギアと乳白色のやつしか覚えてない。
あと三角窓のUDシリーズ(喰われたのはコレの150分)
あとテープが絡まる原因・・・
リール台のブレーキが省略されたメカは絡み易いのかも
薄いテープはテープが弛んでそれがキャプスタンに巻き込まれる(自分の
ときはそうだった。ラジカセはSONYのソナホーク無くなった後の安物CD
ダブルラジカセ)
キャプスタンにがっちり絡みついてテープ出せなくなって無理に出したらホルダー
破損、当然両方オシャカw
初期不良で外部入力も片方しか音出ないし「もうイラネ、」と思ってバラバラにしたら
リール台のブレーキ無し、フルロジックタプルデッキなのに1モーター駆動・・・
「ためだ、こりゃ」と思ったwww >>753
おお、
この世代は窓が三角のやつかな? メタルテープ
フロッピーディスクでは、2インチのマイクロフロッピーディスク、スーパーディスク、
ZIPディスクなどは、メタルテープの磁性体を使用しています。
3.5型のフロッピーディスクは、クロームテープの磁性体。
※フロッピーディスクは高信頼性を得るためには、メタルテープの磁性体の方が望ましい。
DATテープ、NTテープも当然メタルテープ。 カセットテープは2,400bpsで転送すると、90分テープの両面でおよそ1.44MBくらい。
実際、1.44MBで90分の音声データを記録するとなると、
携帯電話で使うような圧縮技術でないと収まりきらない…。
ま、カセットテープはアナログだかんね…。
似たようなコンセプトでは、TwinVQという圧縮音源がある。
当時、16MBといったメモリーカードに、CDに匹敵する音質で、
46分の録音を実現するためには、圧縮技術が必須でした。 このリンクってねこ娘スレにいる奴か?こんなとこにもいんのかよ >>758
BONにもグレードとして
青いインデックスのBONの上位に赤いインデックスの
デラックスなBONがあったんだぞ MicroMVとかRuviカートリッジもそうですな。
そういや地元のケーズにはまだMicroMVの店頭在庫がある((;゚Д゚)
同じ棚に復刻版UDのC-10とC-46が各10本くらい埃を被ってたり。 BONはヘッドにヤスリ掛けしてるようなもんだから
使わないほうがよい (๑¯△¯๑) >>763
ウチの地元のケーズにも未だにMicroMVありますよ〜。
すっかり色褪せて・・・
インチキUDも全種未だにあるw わいはジャスコテープ持ってたでー
白地に赤ででかでかとJUSCOで書いてた
ネットで探したけど写真出てこないね >>766
JUSCOとは書いてないが
URだっけ?青いラベルの奴なら
未開封の奴が10個以上有るわ。 >>768
多分1980年くらいに親が買ったものだと思うわ
音質は…TVの音声をマイク越しにとったものだったから不明… >>768
そうそう、UJだったね
URじゃあ公団住宅・・・じゃねぇ
現行の奴が有るわなw
ウチのは多分、画像の奴よりも旧い世代だな >>771
80年だよ
ドップバリューじゃなくホンモノのジャスコデープだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています