Nmode Part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>144
オマエ急にどうした
今更x-pm100のステマなんかしちゃって
オクに出品か >>144
それはないわ
PM100もX-PM100もそれほどでもないよ x-pm10は一度聴いてみたいです。繊細さはx-pm100より良いような気がしてます。何処かのブログでxpm10とfostexのg1300の組み合わせで透明感が凄いとあったなー。 pm-100とpm-10(w)とでは直接比較を出来ないと思うよ
自分は、pm-100の駆動力や押し出しより
pm-10(w)の持つ繊細感や空間再現力を取ったよ
後悔はない >>154
同意かな。
PM10とPM100はどちらが優れているということではなく好みが分かれる。 プリアンプね
っとレスした後にPM10だったんだね
プレイヤーとスピーカーは何使ってるの? 最近、XPM100もXPM10もオークションの玉が減ってしまったな。
繊細感を表現するのには、805Dが一番良いのだろうか。だいぶ安かったが。 >>158
まず自分の構成を書き込むのがよろしいかと >>161
一部だけど
CT1.0 dc1.0改 LA10 CRM、C1
君は? 上流から
northstardesign CDT192Mk2
&
NAC-HD1(サウンドデザイン改)
↓
rastemeRSRC-100(+M2TECH evoclock)
↓
MHDTLABS pagoda balanced(tube TESLA 6CC42 pinched waist)
&
STELLAVOX ST2 96/24
&
Assemblage DAC2.6(パーツコネクションmod済み)
↓
TRIGON SnowWhite
↓
X-PW10
↓
TANNOY Revolution DC4 signature >>163
その構成だとPM100よりPW10の方が繊細感や空間表現力は良かった?
TANNOY Revolution DC6T signatureなら持ってる
我が家の場合は他のスピーカーより神経質にならない聞きやすさがある
ダイヤトーンDS-500の低音を増したような音で
ボーカル物にあってる 試聴用PM100を借りてだから数日間程度での感想でしか述べれないが
当時の印象ではPM100押し出しあって歯切れも良かったけれど平面的に感じたので
PW10続投とした
そもそもPW10は電源入れっぱなしで運用しているので数日程度の試聴では
PM100の方が不利だというのは否めないが、PW10は好みなので特に後悔はしていない 環境、条件があるから一概にはどっちとは言えないのはあるだろうけどね
うちの環境だとPM100の駆動力の向上に伴い繊細感と空間表現力もPW10比で上がるけどね
プリメインPM2Fもあるけど、まぁ言わずもがなだし
あとは鳴らせないスピーカーが無いのが気に入ってる こんな地味なアンプのスレがなんでこんなに伸びてるの? xpm100mk2だが、xpm100よりはかなり解像感はあるがpw10の繊細感とは違うんだろうな。xpm100からSEにして良くなり、mk2でも相当良くなったが。比較した人はいないんだろうか。 PM100 → PM100MK2とPW10持ってる
好みや優劣?ではなく
繊細感に違いがあるといえばそうかも
PW10は綺麗だけど軽っぽい美音系
PM100MK2迫力と実在感(繊細感)があるリアル系
ちなみに上流やスピーカーは何使ってるの? >>169
それは違うね
実体感があるのはPM10
爺さん耳を疑った方がいいよ
年寄り特有の感情バイアスかもね >>170
環境、条件があるから一概にはどっちとは言えないのはあるだろうけどね
あまり強い言葉を遣うなよ。感情的な否定に見えるぞ
ちなみに上流、スピーカーは何使ってるの? 163だけど、PM10を続投にした大きな理由は
PM100の持つ駆動力や音像感より、PW10の前後の空間再現力
これについてはPM100より大きく抜けてた
自分の環境では、この前後の空間再現力はPM100だと
PW10より得られなかったな 自分の環境だとPW10でG2000クラスも結構よく鳴るけど、駆動力の違いで綺麗だけど立体感で劣る
PM100→PM100MK2は迫力と実在感が増すね
ただC1でもそうだから、総合的にはメーカーライン通りPM(W)10はミドルレンジ、PM100(MK2)はフラッグシップなんだろうと納得する ずいぶん前の話だけど、当時メインで使っていたクレモナでPW10とPM100を比較したが
感想は>>165 とほぼ同じだった。ただPM100は音も聞かずに買ったのでその後暫く併用した。
その当時のプリは光プリアンプだった。その後PM100はSEにしたがそれほど印象は変わらなかった。
mk2は試していない。 >>172
これもすごく同意できる感想。
ただ、これ以上大きなSPになるとPM100のほうがきちんと鳴らせた。今となっては
それほど鳴らしやすい部類でもないクレモナをよくPW10で鳴らせたと思う。
低音過多気味なSPなのでPW10でちょうどよかったという側面もあったかも。 PM(W)10もスピーカーは限定されるけど立体感はあるからね
PM100(MK2)が駆動力に伴い立体感が増すのは
必然的にPM(W)10ではキツイ大型や3桁万円スピーカーというのもあるかもね PW10の方が低域にパンチがあるんだよね
スピーカーはディナウディオ
nmodeは基本的にタイトで引いた感じの音だけどPW10だけは例外という印象だ パンチはPM(W)10よりPM100(MK2)だろう
ブックシェルフのC1、CRMでもね
環境や条件でこんなに感想が違うものになるかね。。。 低能率SPなら、PM100系の選択がベストだけど
自分のTANNOY Revolution DC4signature含め中能率SPまであたりなら
PM100系ほどでないにしろPM(W)10でもそれなりのパンチ力もある
ディナなら、CONTOUR1.1やFOCUS110あたりまでは
いけるかもしれないけど、SP25やC1やCRMは、まず無理だね
あー、そういえばクローゼットに超低能率SB-M01をしまい込んでたから
これならPM100系でドライブできるかな
でも、その予算があれば英国NordAcousticsに突撃しちゃうだろうな 聴くジャンルによるものもあるだろうね。
クラ中心の聴き方だと音の強弱の表現が重要で、ここはPW10のほうに軍配が上がる。
弱い音の表現がPM100は苦手のように感じた。
一方強い音でガンガンいく様なジャンルなら、PM100のほうが好みという人は多いだろうと思う。 PW10推しもPM100推しも自分の環境下ではと前提を置くことで
お互いの評価を冷静に聞き入れられるんじゃないか
自分の中での正直な感想を相手側に強調しても
相手はそう感じてないのだから衝突してしまう
詰まるところ、あまり他人の評価って参考にならないんだね >>178
パンチがあるのは明らかにPM10だよ
PM100は量感があるけどパンチはない
これははっきりしている >>182
それある
俺は自分の耳で散々比較したから
このスレで定期的にPM100厨がPM100マンセーしてるのをハナから信用していない >>184
それも一意見
本人にとっては真理でもある
PM100推しも自分の耳で比較したから
PM10派のPM10マンセーに異論があるんだろう
結局は他人の評価は参考にならないんだね nmodeのユーザーは自分の主観を主張するだけで、相手の価値観を認めようとしないんだよね。
特にX-PM100マンセーはそれが強い。 X-PM10派もX-PM100派もどんぐりの背比べだよ
第三者からしたら、お互い自分のことは棚上げて、そう思ってそう そりゃそうだ、そもそもどんな音楽を聴きたいのかでも評価のポイントは違う
クラシック派がロック派の感想を基準に選んで納得できるとも思えない 自分はPM10とsoulnote C-1でロックやポップス中心に聴いてる
低音(の響き)は出ないがノリノリで楽しめる
ゆったりなポップスやクラシック(器楽ソロ)を聴くときはC-1をCEC CD5に替えてる
音が柔らかくなり低音の響きも出る 俺は他のnmodeの音は一切聴いたことないからあれだけど、X-PM10って確かにパンチある。音のキレがよくてノリノリ。 パンチって苑で言うスピード感なのかな。xpm100mk2持ちだが、pm10は欲しくなるな。オク出ないかねー。ただ、前に投稿したが、xpm100のボリュームはいけてなくてベールがかかっちゃうから、相応のプリアンプを別にした方が格段に良くなる。
後、比較できてないから個別意見だけど、ちょっと平面的に聞こえる気もするし、誰かのコメであった通り、ピアノの沈み込んだ低音が出ないというのも分かる気がする。ただ、mk2化、専用200V電源、専用アース、ノイズカットトランス、マスタークロック、ノイズフィルター、電源ケーブル等、色々変えてきたが、その度に反応し繊細な所もいい。xpm100mk2は気に入っている。スピーカーがG1300MGなのだが将来的にグレードアップしたい。 G1300って鳴らしにくいから、PM10で不足なく鳴るかな >>193
6年ぐらい前のブログでG1300とPM10の組み合わせで透明感が物凄く素晴らしいとの話があり、Nmodeの視聴会でxpm100を聞いて買ったのが経緯。その時はC1で鳴らしていたけど、これまた凄かったなー。 MC-3+USBをDAC入力のリクロック用に買ったけどX-PM7 MK2にも使えたのでコスパがいい
音源が44.1K系だと入力のクロックが22.4M、48K系だと24.5Mになる >>196
クロックで違い感じる?
うちはサウンドウォリアーでWordクロックとそのx128を同時に出せるからxdp10とxpm100mk2同軸に繋いで満足度高い。これは普通?
クロック入れると雑味が消え解像度を維持したまま滑らかになる。 >>197
クロックを入れると書かれてる様な変化があります
価格にもよりますがクロックはお勧めだと思う X-PM10は出音にブレとか遊びがないからスピーカーのスイートスポットが狭くて点になる(個人の感想です) >>199
そう言う表現いいよね。ドンピシャな感じがいい。
X-PM10に近い他社のアンプってあるのかな、 X-PM10はベッドに寝っ転がって聴くだけでも音が変わっちゃうんだよなあ
頭の位置が変わると音が変わる ブレや遊びがないならPM100がNMODEの中で一番かな
この吉田苑の評価は的を射てる
速い信号(音)は速く、遅い信号(音)は遅く、多い信号(音)は多く、少ない信号(音)は少なく、色の付いた信号(音)は、色の付いたままに、正確な信号(音)は正確なままに再現します。
より大型のスピーカーにも対応します。 販売店としては、ニューモデルには良さげな口上を並べて
ユーザを騙くらかしてでも売らなきゃいけないからな >>208
壺も数珠も買ってないな
君は何のアンプ使ってるの?
単品IDではなく、ちゃんと応えてね 機器自慢に聞こえてた?
本当の感想だけだなんだけどね
で、きみの機器は何使ってるのかな? >>202
音を突き詰めると位相差バッチリに音作りすると、頭の位置にも反応するのが本来の姿なのかね。
ただ、お金をかけてケーブルとかノイズカットトランスとかで良くしてノイズ減らしていくと、部屋の隅とか隣の部屋からでもテレビの人の声とか聴きやすくなったと嫁からのプラスの評判。
この辺りは奥が深いな。 >>204
苑は最近はROONを推してると思うけど、そんなに良いのかな。うちはJPLAY。投資する価値があるのか。 自分の吉田苑との付き合いは、HT01ver2.0の購入時と
その後のクロックのアップグレードやメンテ位なので
他人の評価云々より、気に入ったのを使えば良いでしょ
と、いうくらいしか回答できませんねえ だから実際に使った感想で吉田苑の評価は
的を射ていたんだよ
ただの正直な感想と評価に納得したというだけなのに
>ユーザを騙くらかしてでも売らなきゃいけないからな
こうやって斜に構えて印象悪く絡んでるように見えるのはそちらではないかな。。。 洗脳とかショップ推しに騙されーとか本気で書き込んでる人いるよな
どこまでピュアな童貞ちゃんなんだかってのは思う >>215
洗脳されちゃってるんだね
僕は逆にその時々で楕円が押す音を聴いてきたなかで楕円は信用できないと思った
ブレブレなんだよね
結局そのときに売りたい製品をゴリ押ししてただけなんだよね >>214
同意
自分の耳がすべて
オーディオは宗教
楕円のような弱小ショップは結局のところ商売 >>219
だから実際に使った感想で吉田苑の評価は
的を射ていたんだよ
>洗脳されちゃってるんだね
ただの正直な感想と評価に納得したというだけなのに
こうやって斜に構えて印象悪く絡んでるように見えるのはそちらではないかな。。。
君の吉田苑への印象は関係ない話だよね。。。 >>220
>自分の耳がすべて
それなら、実際に使った感想で吉田苑の評価は
的を射ていたいう内容におかしなところは無いよね >>203
またオマエか
定期的に出てくるねオマエ
オマエに同意しない人が多いんだよ
PM100マンセーするオマエのような奴はハナから信用できない >>223
いつも怪しい単発ID君
君はPM(W)10派君だと思っているけど、どう?
>オマエに同意しない人が多いんだよ
>PM100マンセーするオマエのような奴はハナから信用できない
君一個人の意見ではそうかもね
吉田苑や個人ブログ含めると同じ意見もあるんだよ
そもそも、このスレでも同意云々より自分の耳ってことらしいけどね やっと単発ID回避したね
PM100アンチなのかな? pm100も吉田苑も思い込みで信者になってるのかしらねw 何か勘違いしているようだね
PM10とPM100どっちが好みなのか?
また、使用機器は何か答えてみて PM10 ガンダム
PM100 ガンダムMk-II
みたいな感じか >>220
なんか最近ほんと多いな、こういう二重規範な奴 >>234
ちがう
PM10がガンダムなら、PM100はリックディアスだな PM10とPM100のどちらが良いかは人それぞれ
言い争うことではない 普通にpm100のが良いよ。
雑な環境でもpm10は綺麗に鳴るっていうだけ。 感想近いかも
好みや優劣?ではなく
繊細感に違いがあるかな
PW10は綺麗だけど軽っぽい美音系
PM100MK2迫力と実在感(繊細感)があるリアル系 D級アンプなんて数多あれども、ここは固定ファンが多くて良か良か そういやSPECが50万台出したがSPECと比べてどうよここは。 PM-100の代わりは他にもあるけれど、PM/W-10は唯一無二
汎用的で使いやすい製品よりもクセや制限があって万人向けではないが
10には作り手の思いや拘りといった使いやすさや優劣を
超えたところに惹かれるのよね
自分語りで失礼した X-PM100も布村さんの作品で、作り手の思いや拘りはあるよ
実際、試聴会では布村さん本人もシャープ時の3桁を意識してX-PM100を作ったと言ってたし
PM100は汎用で代わりがあり、PM(W)は拘っていて、尖っていて唯一無二っていうのは違和感ある
一個人の意見で万人には当てはまらないと思う >>238
真逆だね
普通にpm10のが良いよ。
雑な環境でもpm100は綺麗に鳴るっていうだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています