カール・マルクス 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもヨーロッパの過労自殺の現実を
知らないバカはお花畑だね >>457
18〜20世紀は工業の時代だから、それが思想や人間自体に適用されたのは理に適ってる(当時はね)
最近は一極集中大量生産から地産地消とか産業イデオロギーが変化してるから
当時の工業思想そのままのマルクス主義は時代遅れで通用しないけど >>455
日本共産党や旧社会党の低能猿が自民党がやろうとしていた労働法改正を散々邪魔してたな
労働者を迫害するのは毎回決まってマルクス主義者とキリスト教徒だって全部ばれた瞬間だったw
だからおまえらは言ってることとやってることが違う詐欺師で
貧困ビジネスのカルト宗教って呼ばれるんだよw >>460
大切なのは革命を起こしてマルクス世界を創る事。
そしてそれをゴールとする事。永遠に続く事。
その理想が実現すれば、後は現実に人々がどうなろうと
あまり感知しない。感知すべきでない。でも食後は議論ね! >>460
君はいつも悪者を作ることに終始してて議論にならないね
「アベ政治ガー!」とか言ってる日本共産党の手下と同じで、
誰かを目の敵にして責任を問うコリアン論法の下に謝罪と賠償を請求し続ける マルクスは資本主義国家が市場経済ではなく巨大な工場経済あるいは会社経済だということを見ぬいた。
資本主義を支配しているのは市場ではなく巨大な会社組織であり、
資本主義経済の本質はその下での独裁的または階層的な労働者統制であることを喝破した。
テイラー主義、フォーディズムは、マルクスの理論から必然的に予測されたものだったので、のちのマルクス主義者がそれら理論的に提示したのは偶然ではなかった。
資本主義は究極的には社会を一つの巨大な会社にしてしまうと。 オウエンが唱えた社会主義はテイラー主義とフォーディズムに近かったが、
マルクスが唱えた共産社会のイメージはそれとは違っている。
マルクスはテイラー主義やフォーディズムを批判的に描いた。
日本語でいえば社畜化論だ。
労働者が機械との競争の中に機械の歯車として飼いならされる無残な情景として綴った。 実際、資本主義経済では「社会」はほぼ「会社」と同義の意味を持つようになった。
資本主義の修正バージョンに過ぎない「社会主義」においてもそれは同様だ。 >>465
そんなことはないよ。
マルクスは、アメリカ的資本主義に希望を見ていた。
株式会社が生産手段の共有化につながると思ったようだ。 会社の構造ってのはナポレオンと共に現れた近代的軍隊の構造 >>454
朝鮮民主主義人民共和国は本質は民主主義だが実存は金王朝という理解でいい? (訂正)
朝鮮民主主義人民共和国は本質は共和国だが実存は金王朝? 本質(本来的意味)としての北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国よりも、
実体としての金王国のほうがより確実に事実を投影している。
これが、実存は本質に先立つ、の意味だと思うのですが、これで合っていますか? 合ってるような気はするね
金正恩が子供を作って跡を継がせるなら。 上の方でビジネスとマルクス主義の結合が言われていたけれども、
日本のマルクス学者の中で特に哲学の分野でそれを成し遂げたのが、
早大文学部哲学科卒、元大阪経済大学学長の山本晴義だろうな。
経営者としても学者としても成功した。 >>454
社会(環境)と個人が無関係であるわけもない。
後も先もなく、個人はいきなり家族やそれを取り巻く社会という環境の中に置かれる。
そうした現実の状況に対して、個人としての自分と環境としての社会の関係を捉え、自分や社会をより自覚的な状態に変えていこうとするのが実存主義。 世界が反緊縮を必要とする理由|野口旭|
──世界経済の基本的な対抗軸は、もはやイデオロギーの右や左ではなく、「緊縮vs反緊縮」である
https://www.newsweekjapan.jp/noguchi/2018/08/post-17.php
そろそろ左派は〈経済〉を語ろう――レフト3.0の政治経済学 ブレイディ みかこ
https://www.amazon.co.jp/dp/4750515442/ みかこは現地レポだけ面白い
ただ視点は団塊左翼とは次元が違うがな (ケインズではなく)ケインジアンには限界があるから、
マルクス経済学やマルクス哲学が隆盛したんだと思うよ。
フリードマンやサプライサイドも限界が来つつあるとみられているかも。 >>481
マルクス経済学というのは資本主義経済の本質の分析。
その他の経済学は、国家の経済政策のための道標。
あたることもあれば外れることもある。
たまたま上手くいったときの理論が紹介されるだけ。 統計学は当てずっぽだっけ?
こういうバカに祀られる漱石が可哀想w マルクス経済学、マルクス哲学
ケインズ経済学、オーストリア学派経済学
新古典派経済学、新古典派総合経済学
ニューケインズ経済学、分析哲学、観念論哲学、
構造主義、ポスト構造主義、ポストポスト構造主義
これら全部に精通している玄人がどっかにいたりするんだよな。どっかに。 実際は学問も語学もできない
読書好きの団塊元共産党員なんだけどね
このあいだは佐渡島は日本領かどうか
未確定だと言ってたよ
医薬品の治験はウソで
承認後、現場の臨床で効くものが
残るだけと言っていたw
アタマがおかしいんだよ 私じゃないと思って聞いて下さい。こういう事は言えなくなった。
頑張ろう。私は私で頑張る。 私はともかく経済学を学びたい。
5ちゃんは止めるし並で黙ると思う。
なるべく裏切りたくない。頑張りたい。
輸入ばかりでたまには輸出したい。 私は当分前向きに行けない。
まともですまん。5ちゃんは止める。 往来を荒らさなければ通院しなくて良い。
迷惑をかけ5ちゃんは止める。 >>484
統計が経済学だと思ってるおバカさんがいるのかw >>497
実存主義を知らないなら、レスしなきゃいいのにw ごめん取り消したい。
このスレのレスは読んで無いが来てしもうたが発言は撤回したい。 ジュンク堂に行ったらハイデガーも実存主義の棚にあったような気がするんだけど、
サルトル、キェルケゴール、ハイデガー、
ここら辺はみんな実存主義でいいの? 取り消さないけど。観客席からの応援と思って頂ければ幸い。
フロイトの快感原則の様なもの。フラストレーションが溜まった。
私には内容が無い。それも恐らく付かない。私はクズで5ちゃんは止める。 >>499
実存とは個だよ
社会とか本質は無秩序な個の後に付いてくるというのが実存主義 私は何か言える人間じゃない。
すみません5ちゃんは止める。 >>498
統計学が当てずっぽといったのは君だよ
経済学の話とは別
アタマ大丈夫?
高齢期には語彙力以外の知能は
どんどん低下していくんだよ ほんとに高齢者になると言葉もなかなかでてこなくなるけどな。 レスを読んでたけど当事者としてのそれへのレスじゃないんだが、自分は関係ないけども関係者はがんって下さいと。
5ちゃんは止める。 ○頑張って
迷惑をかけ5ちゃんは止める。
私は発言が許されてないが、許されるなら重要な時に高度な内容を寡黙に語る事しか許されない。
学んでは行きたい。学問それ自体に意義があるとも思わないが、学問への裏切りがあるとやる気が無くなる。
それはまずい。 >>502
ハイデガーは人は環境の中に生きているといっただけの、言語乱用者。 爺は抑うつだと特に知能が低下する
日本のマルクス主義者の場合、
資本主義社会が限界だとかアベのせいで
右傾化していくみたいな苦しみが
老いと重なって大変なことになるよ
若い頃は発奮材料だったものが重く
のしかかる >>504
キルケゴールでもサルトルでも読んでからレスしてくれ。
俺様実存主義を定義するも自由だが、一般に言う実存主義とは無縁の定義だ。 ×レスは読んで無い。
○レスは読んでいたが当事者としてはレスしてない。
観客にもなれておらず私は何者でもなくレスにならない。
つづめて言うと、というご都合主義は許されないと思う。
迷惑をかけ5ちゃんは止める。 >>507
統計学が当てずっぽなんてレスしたことはない。
誰と勘違いしてるのか知らないが、相手を当てずっぽで特定しても支離滅裂になるだけ。
あたまが大丈夫じゃないのは、君だと思うw >>512
それは自分で何とかならないでしょうか。生活が安定していれば老いの快活は得られる気もするのですが。
未来は年齢によらない気がします。出来る事をやるだけではないかと思います。そこに何かを見出す。
掲示板とはいえ助力になれば何かしたいと思います。 >>513
論破されてイタチの最後っ屁とは情けないぞ? 老いを甘く見過ぎてるかもしれない。
病を得てなお頑張るのは難しい。 >>519
論破って、君のは論になってないじゃないw
自分はこう思う、というのは論じゃないんだよ・・・ >>515
君がそうじゃないならそうじゃないでいいだろう
ドイツ語できない漱石オタクじゃないんだろ?
ならいいじゃん
匿名だからしょうがない サルトルの盟友ボーヴォワールは言う
「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」
実存は無秩序であり、そこから本質へと還る
(いや、還るべきだ――というのがサルトルの思想であり、ニーチェや他の実存主義との差異である) >>524
サルトルの話題を出したければ、サルトル読んでからにしろよ。
ネットで情報探しても無駄だと思うよ。
最近はサルトル流行ってないからw ショーペンハウアーの言う通り、実存主義はカントの個人主義哲学から出発している >>526
君は「サルトルでも読んでからレスしてくれ」とレスするが、
サルトルの話題を出すと今度は「最近はサルトル流行ってないからw」と言い出す
実は君自身がサルトルを読んでいないので話についていけないというオチでした♪ おいおい嫉妬はよしてくれよ
ま、君たちとはレベルが違うっていうか? >>529
『存在と無』とか『想像力の問題』とかは哲学上の名著だよ。
一度読んでごらん。
実存主義というのは、参加すること。
読むのも参加の一形態だ。 私は迷惑をかけ発言が許されてないんだが、教訓として、何かがあだになると言って許されるものではない。内容があればそれはマシになるが私は内容が無くダメだ。
自分は自分、他人は他人と割り切ると何もしなくなるのだけど、私はその程度の人間で黙るべきだった。存在が人間を愚弄してる。
迷惑もかけ、当分、と言えなくなった。
そのうち前向きに行くと思う。5ちゃんは止める。 ○私は迷惑をかけ発言が許されてないんだが、教訓として、何かが仇になると言って許されるものではない。
内容があればそれはマシになるが私は内容が無くダメだ。
私は存在が他人を愚弄してる。迷惑をかけ当分ダメだがいずれは、とも言えなくなった。
許されいずれが来ると良いと思う。経済学を学んで行きたい。私は黙る。
そのうち前向きに行くと思う。5ちゃんは止める。 >>533
そうだと思う。
ともかく私は黙る。黙っていれば愚弄にはならない。
そのうち前向きに行くと思うが5ちゃんは止める。 荒らしすみません。黙りたい。他にも迷惑もかけ黙って平気でもない。
そのうち前向きに行くと思いますが5ちゃんは止める。 往来を荒らして迷惑をかけていなければ、良かれと思って仇になってしまった自分の愚弄が堪らないだけど、往来で迷惑をかけた。
5ちゃんは止める。 素晴らしい議論だったのに荒らしてすみません。
5ちゃんは止める。 内容が付いて、許されたら良いなと思う。
そのうち前向きに行くと思いますが5ちゃんは止めます。 >>531
ロックとかミルとかヒュームとかライプニッツとかスピノザとかカントとかフィヒテとか
シェリングとかヘーゲルとかウィトゲンシュタインとかその他いろいろ哲学史上の有名人だよ
全ての著作を一度読んでごらん
君がいつも他人に要求していることだし、まずは君自身から実践してくれよ
知ったかぶりは全部読んでからレスしてくれ 私が無視されて他の方が幸せになるのが一番良いと思う。
5ちゃんは止める。 たまたまもあるが軽率ですみません。
5ちゃんは止める。 鈴木鴻一郎の経済学原理論は宇野理論の拡張としてなるほどなと思った。 宇野理論は原理論では資本主義の外部を捨象する。
鈴木は、宇野理論に依拠しつつ捨象された外部を世界市場として再規定する。
拙速。私はクズで5ちゃんは止める。 年単位で黙る。
期待されてないし良い。荒らしてすみません5ちゃんは止める。 誰かに漱石とか呼ばれてるやつは
いっつも知ったかかまして会話にならん教祖様だからなー
「自分は真理を知っている」(ただしその真理の内容や根拠は書かずにおまえらはもっと修行しろという)
教祖様のおっしゃる真理はその場の気分でころころ変わるゴミのような思い付きに過ぎない
「自分や社会をより自覚的な状態に変えていこうとするのが実存主義。」
「実存主義というのは、参加すること。」 岩田弘〜〜
大内力〜〜
愛してるぞー!
ここ2年くらい読んでないけどw カントならちゃんとテクストを対象として距離をもって読める。
マル経はなんか違うんだよなあ 忘れ物をして戻ったが実家に帰るつもりだった。
実家に経済学原理論のテクストを送ってしまった。
宇野原論はある。私は並で5ちゃんは止める。 佐渡島が日本領じゃないと強弁する
お爺ちゃんだからどうしようもない
この人は国際法と統計学と経済学と
マルクス思想の専門家で語学ができない
またさまざまある仮説の中で
キューバ危機のマフィア原因説を真実だと
しているのでおそらくアメリカ現代史の専門家だろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています