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カール・マルクス 18
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0001考える名無しさん
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2018/07/03(火) 13:55:50.810
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

<過去ログ>
カール・マルクス 17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1528467866/
カール・マルクス 16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1523797596/
カール・マルクス 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1521478982/
カール・マルクス 13 (実質14)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1515334078/
カール・マルクス12 (実質13)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514775646/
カール・マルクス 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514421875/
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
0558考える名無しさん
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2018/08/01(水) 23:37:18.060
>>552
彼は漱石の読解でも独善的なヘマを
していてね、

漱石が愛国的な心情を見せる文章を一度も
書いていないと思いたいが為に、愛国心の見える文を
「実は高度な皮肉」と読んでいる

つまり漱石本人のナショナリズムを全否定w
いやいやほんのちょっとあるだけじゃん、
大部分の彼の書き物はナショナリズムとうまく
距離置いてますよ、じゃ納得してくれない爺さん
0559考える名無しさん
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2018/08/01(水) 23:52:16.030
ナショナリズムでは祖国を追われた人の
祖国愛なんてものは評価しない、という
論調を修正できずに「家族以外の帰属意識は悪」
という結論を出していた

つまりこちらが少しツッコミ入れると
一切進路変更できないから極論にまで行き着いてしまう
だけど本人はそれを哲学的な徹底の美徳と思っている

団塊左翼の思想インパール作戦だなw
0560考える名無しさん
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2018/08/02(木) 01:12:48.970
実存主義はポエム。
科学的思考や論理の世界とは無縁の少女文学。
0561245コーヒー ◆5JRgZYBLU.
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2018/08/02(木) 05:18:17.960
私は迷惑をかけた並だった。
謝罪と贖罪は考えて行きたい。
5ちゃんは止める。
0564考える名無しさん
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2018/08/02(木) 09:33:43.740
>>552
「自分や社会をより自覚的な状態に変えていこうとするのが実存主義。」
「実存主義というのは、参加すること。」

ころころ変わる?
同じことを言ってるぞ?

日本語が不自由なのか?
あたま、大丈夫か?
0565考える名無しさん
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2018/08/02(木) 09:42:54.190
>>557
You think that you have one opponent to your opinion, but your opinion is a minority, so many people have objections.
Do not assume that others can not understand what you can not understand.
0568考える名無しさん
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2018/08/02(木) 11:29:44.920
実存主義の基礎は現象学だろう
サルトルもハイデガーも現象学だ
岩波新書熊野マルクスの哲学が現象学を意識して資本論を読んでいる
資本論は現象学を内在している
0569考える名無しさん
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2018/08/02(木) 13:15:10.940
サルトルが考える実存主義とは、自らの主体的意思で社会主義に参加することだったかもしれないけど、ほかの人にとってはそうではなかった。
0570考える名無しさん
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2018/08/02(木) 13:58:16.290
個を類(本質)に埋没させる漱石実存主義は一般に言う実存主義とは無縁の定義だ
実存不要の実存主義などその名前の時点ですでに破綻している

実存主義とは、個が己の存在を"決断"することである
無秩序な個の存在の集合から本質、そして社会が生まれる
(ここまでが実存主義、サルトルはここからマルクス主義との接合を試みる)

マルクス・エンゲルスは彼ら以前より乱立していた社会主義(実存)を観察および分類し、
社会主義と共産主義の違い、その類(本質)を定めた
0571考える名無しさん
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2018/08/02(木) 15:30:07.740
金日成、金正日親子は、70年代に入ると、記念碑的思想事業を行いたいという願望を描くようになった。
当時の欧州の思想界は、フランスでサルトルの実存主義が一世を風靡するようになっており、
このサルトルの実存主義を北朝鮮式に改造したのが主体思想である。
これは朝鮮発の思想哲学を、ヨーロッパに逆輸入することで、ヨーロッパ知識人たちに世界水準の思想として認めさせようという野心的な計画だった。
0572考える名無しさん
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2018/08/02(木) 15:55:22.940
『プルードン研究』(岩波書店)でも引用されていましたが、サルトルのプルードンへの言及を
あらためて引用したいと思います。
ドゥルーズが晩年、サルトルを再評価していたのもうなづけます。
以下引用です。

「マルキシスムもまた競争相手の理論を吸収し、消化して、開かれたままでいなければなら
なかったにちがいない。ところが人も知るように実際につくり出されたのは、百の理論の代り
に二つの革命的イデオロジーにすぎなかった。ブルードン主義者は、一八七〇年以前の労働
者インターナショナルでは多数を占めていたが、パリ・コンミューンの失敗によっておしつぶさ
れた。マルキシスムは敵対者に打勝ったが、その勝利は、マルキシスムがのり越えながら
そのなかに含んでいたヘーゲル的否定の力によるものではなく、純粋に単純に二律背反の
一方の項を押えた外力によるものであった。その光栄のない勝利がマルキシスムにとってどう
いう代価を意味したかは、何度いってもいい過ぎない。すなわち矛盾する相手が欠けたときに、
マルキシスムは生命を失った。もしマルキシスムが最もよい状態にあり、絶えず戦い、征服
するために自己を変革し、敵の武器を奪って己れのものにしていたとすれば、それは精神その
ものとなっていたであろう。しかし、作家貴族がマルキシスムから千里もはなれたところで抽象
的な精神性の番人になっている間に、マルキシスムは教会になったのである。」

サルトル『文学とは何か』(1947)第三章「誰のために書くか」(『シチュアシオン2』人文書院p141.加藤周一訳)より
0573考える名無しさん
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2018/08/02(木) 16:03:03.900
上記の問題意識は『弁証法的理性批判 』(1960)の組織論、集団論につながる。
_________

『弁証法的理性批判 』(1960)におけるサルトルの集団論:
https://4.bp.blogspot.com/-dvndN2WmuOM/VjlbMrhc_8I/AAAAAAAAz7M/z8UUVTZS-Dg/s1600/sartre.j
     図解雑学サルトル より

         実践的総体 Ensembles pratiques or集団的実践

                 集列←→溶解集団

「階級とは一つの実践的な連帯性ではなくて、かえって逆に連帯性の欠如による諸運命の絶対的統一である」
『弁証法的理性批判1』人文書院 370頁
0574考える名無しさん
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2018/08/02(木) 16:04:39.340
上記の問題意識は『弁証法的理性批判 』(1960)の組織論、集団論につながる。
_________

『弁証法的理性批判 』(1960)におけるサルトルの集団論:
https://4.bp.blogspot.com/-dvndN2WmuOM/VjlbMrhc_8I/AAAAAAAAz7M/z8UUVTZS-Dg/s1600/sartre.jpg
     図解雑学サルトル より

         実践的総体 Ensembles pratiques or集団的実践

                 集列←→溶解集団

「階級とは一つの実践的な連帯性ではなくて、かえって逆に連帯性の欠如による諸運命の絶対的統一である」
『弁証法的理性批判1』人文書院 370頁
0575学術
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2018/08/02(木) 18:13:18.750
マルクシズム 日の出ずる国より。それもいいんじゃないか。自然光体で。
0576考える名無しさん
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2018/08/02(木) 22:39:18.280
>>572
抽象的で訳の分からん事を書いてたらダメだってことだな
0577考える名無しさん
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2018/08/03(金) 01:26:14.390
アベ批判
0578考える名無しさん
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2018/08/03(金) 01:43:56.110
抽象的で訳のわからんこといっていれば、周りが勝手に解釈してくれる。
哲学てそういうもんだろ。
0579考える名無しさん
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2018/08/03(金) 07:35:07.030
柄谷派はNAMをどう評価しているの?
0580考える名無しさん
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2018/08/03(金) 10:31:50.040
運動としてはダメだけど原理的な発想は
一応評価、じゃないのかな

まあこういう運動が絶えず起こって
参加者が社会や現実を肌で学んでいくという
のはいいことだろうし、それが開かれた社会だな
0581考える名無しさん
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2018/08/03(金) 10:35:22.220
NAM出版だっけ?
ネットで本を紹介したり翻訳を公開したりしてる。
あれはNAMの人たちがやってるんだろ?
いい活動してると思って感心してるんだが。
0582考える名無しさん
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2018/08/03(金) 10:51:29.060
ちょうどネットが一気に普及していた頃で
社会の枠組みについて関心があったり
野心がある人々はそっちの方に夢中だったんだろう

とはいえあまりに活動が短い
タイガーマスクくらいw
世の草の根運動やベンチャーからみて
信じられないほど短い

だから評価すべき運動の経験や個々人の
成長もかなり弱い
0583考える名無しさん
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2018/08/03(金) 11:09:27.980
NAMってよう聞くけどなんなん
ぐぐっても個人サイトみたいなブログ出るだけなんだが
0584考える名無しさん
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2018/08/03(金) 11:47:34.240
ウィキペディアに記事あるでしょ
https://ja.wikipedia.org/wiki/New_Associationist_Movement

キヨサキ君じゃないが社会の中で事業を継続
するって本当に大変なことだからな

地域通貨も管理はするけどサーバーダウンとか
トラブルの責任はとりませんとかw
そもそも先を見据えて社会活動するレベルじゃない
0585考える名無しさん
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2018/08/03(金) 12:52:33.060
つまりアベ通貨が悪い
0586考える名無しさん
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2018/08/03(金) 15:42:08.670
企業の決算はさえないけど、株価は上げるわけでも下げるわけでもない停滞状態
0587考える名無しさん
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2018/08/03(金) 16:09:30.730
手痛い停滞
0589考える名無しさん
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2018/08/03(金) 17:33:32.900
むしろカールマルクスは塩胡椒かけすぎで病気になった
0590考える名無しさん
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2018/08/03(金) 18:11:18.160
NAMは外部のジャーナリストが
思想と現場両方押さえたノンフィクション
書いてくれたら絶対買うわ
英訳してもいいんじゃないかな

むちゃくちゃ面白いでしょ
0591考える名無しさん
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2018/08/03(金) 19:06:40.110
柄谷は観念論。
空想的交換主義者。柄谷が失敗するのは必然であった。
0592学術
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2018/08/03(金) 19:11:42.530
某大学の看護医療に断られた大学のアホ層だな。神経症夏目漱石じゃないの?
依存的なひどい本。
0594考える名無しさん
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2018/08/03(金) 19:34:53.350
学部卒ではあるけど柄谷は宇野弘蔵の負の遺産なのか??
0595考える名無しさん
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2018/08/03(金) 19:43:11.960
匿名で意見を述べる人は、現実に他人と接触しません。一般的にいって、
匿名状態で解放された欲望が政治と結びつくとき、排外的・差別的な運動
に傾くことに注意すべきです。だから、ここから出てくるのは、政治的に
はファシズムです。しかし、それは当たり前なのだから、ほうっておくほ
かない。2ちゃんねるで、人を説得しようなどとしてはいけない。場所あ
るいは構造が、主体をつくるのです。その証拠に、匿名でない状態におか
れると、人はただちに意見を変えます。
だから、日本では、デモは革命のために必要だというようなものではない。
とりあえず、デモが存在することが大事なのです。しかし、そのためには、
アソシエーションがなければならない。

柄谷行人『政治と思想』平凡社ライブラリー 151頁
0596考える名無しさん
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2018/08/03(金) 19:49:43.140
公的機関の人間が名無しで書き込むような時代になってしまったから。
震災後に書かれた論考とはいえ、ちょっと古い感じがする。
0597考える名無しさん
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2018/08/03(金) 19:55:41.940
匿名でないと人はただちに
意見を変えるってよくわからんな
どういう状況を指すのか

匿名を実態以上に恐れすぎている
0598考える名無しさん
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2018/08/03(金) 20:09:58.510
上の立場にいるからホンネはいえないけど
匿名では自由に言えちゃうみたいな
ヤシでしょ
0599考える名無しさん
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2018/08/03(金) 20:13:57.720
匿名だから本音をいえるんだろう。
名前を出しているから、ウソで塗り固めていく必要があるんだ。
まあ、庶民の生の声を無視していては、革命なんて起こせないよ。
0600考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 20:21:07.690
政権もネットの評判(twitter, facebook, 5ch, mixiなど)を気にしていないと
対応が遅くなったり間違ったりするからな。
0601考える名無しさん
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2018/08/03(金) 20:22:44.680
>>598
そういう話なんか

しかし変えないことも多いだろう
意見表明せずに黙ることは意見を変えることではないしな

人は立場によって語る内容が変わること「も」ある
そのなかに匿名という立場が加わるだけだ
0602考える名無しさん
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2018/08/03(金) 20:27:19.470
匿名コミュニティがファシズムを生む
危険もあるがそうじゃないこともあるだろう

どうもおかしいな
スゴイことや賢者的な内容を言わなくては、
と気負い過ぎのように感じてしまう
0603考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 21:07:36.960
ほかのSNSでは遠慮していえないことでも、2ちゃんは好きなようにいえる。
だから弁証法の訓練に最適なんだよ。
いいね、しかいわれないんでは、弁証法にならないからな。
いいね、しかいえない社会がファシズム(全体主義、ソ連型共産主義も含む)じゃないのか。
0604オニオン
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2018/08/03(金) 21:24:35.580
現実を追及するカント〜マルクスの批判哲学と
ニーチェに代表される肯定する価値創造の虚構哲学の戦い

マルクスがSNSに参加したら他人の投稿にダメ出しばかりで廃墟になってしまう
0605考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 22:09:16.350
エンゲルスの『自然弁証法』の影響って大きそうだなと思われる。

171名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [TR]2018/08/03(金) 22:02:55.27ID:m+lLFFVZ0

NHKがニュースウオッチ9で、NHKは言論機関なのに、言論弾圧を始めました。  "生産性"という言葉の言葉狩りに終始した内容で、
様々な左翼団体からの杉田水脈さんへの攻撃の主張を放送しておりました。杉田水脈さんが「生産性」と括弧付きで語っている意味内容は、
子供を産み育てる能力のことです。それと全く同じ意味で、「生産性」という言葉を政治演説で使ったのが、あの首相をしていた菅直人氏です。
元々、このような無機的な言葉の使い方を行うのは左翼です。その理由は、左翼思想元祖のマルクスの思想が、自然科学から、
その法則を演繹的に社会に落とし込んだものだからなのです。つまり、それは、唯物論です。簡単に言えば、人間を物のようにというか、
俯瞰的に、物と同じように捉えるのがマルクス思想です。よって、実際の社会主義国では人権が無視されます。杉田水脈さんは、「生産性」という左翼言葉を、
左翼の菅直人氏と全く同じ意味で使うという間違いを行ったのです。  その左翼言葉に対して、左翼が噛み付いているという、その滑稽な、奇妙な事象が今、
日本では起こっております。その訳は、杉田水脈さんが従軍慰安婦問題などで、国連まで行って、日本国と日本人の名誉のために戦っている女性だからです。
反日のNHK放送局の労組の連中は、日本国と日本人を守る人間を許さないとの"異常な"姿勢をとっております。
0606考える名無しさん
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2018/08/03(金) 22:32:37.880
もともと生産性ってリカードとか古典経済学の言葉だろう
マルクス・エンゲルスと何の関係が???
0607考える名無しさん
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2018/08/03(金) 22:41:06.220
『資本論』にリカードとかが引用されていることを知らない人が書いているんだろうね。
俺も第一巻第一編までしか読んでないけど。
0608考える名無しさん
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2018/08/03(金) 22:55:58.680
『資本論』で有名な「地獄への道は善意の道である」も元はヨーロッパの古いことわざらしいけど
『資本論』を皮肉って引用したハイエクがいつの間にか出典とされてたりする
0609考える名無しさん
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2018/08/03(金) 22:56:36.300
>>605
香ばしいな
今回の生産性という言い方はまず第一には
政治に経営やビジネス言葉を持ち込むという
長いトレンドの上にある

その態度を左翼やリベラルが批判しても
なんの滑稽さもない

こいつはアホ
0610考える名無しさん
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2018/08/03(金) 23:17:48.310
小泉・竹中時代前後によく生産性向上のためにリストラするとか聞いた覚えがある
0611考える名無しさん
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2018/08/04(土) 00:07:07.820
>>595

ソ連のマルクス主義革命かって100%変名や仮名やニックネームだよな
在日もそう
だからあいつら信用されてないんだろ
0612考える名無しさん
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2018/08/04(土) 00:12:25.340
ふはてつぞーはペンネームのまま国会議員やってたっけ?
0613考える名無しさん
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2018/08/04(土) 02:55:54.120
仮想通貨版NAMってありうるの?
0615考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 10:53:43.420
だが使う人がいない
0616考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 11:11:10.890
           ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',   おじちゃんたち
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   どうしてはたらかないの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
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           ト、_       `ーァ'¨不ヽ
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             └ L 」_,|__l_l.__L.l′
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                l   l.   l   l
            ト--┤   !--‐1
              f‐t央j.   ト央ァヘ
              |  甘l、  / 甘  |
             l  ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
            `く.__ ノ ゝ--‐′
0618考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 12:31:36.770
ぜんぜん応えてなさそう。
麻生とか加藤勝信とかと一緒で謝罪もしないんじゃないの。
0619考える名無しさん
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2018/08/04(土) 12:48:55.460
杉田 水脈@miosugita
2017年8月1日
インターポールといえば銭形警部を想像しますが、そのトップが中国人になっているとは驚きです‼
実弾の戦争よりも恐ろしいことになってきました。日本も対岸の火事では済まされません。
0620考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 13:54:52.950
>>619
こんなのが自民党のどこかの比例単独1位。

そんな政党を選ぶ国民が4割近くいるのが、日本という国w
0621考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 13:59:02.460
移住できない人って可哀想
国家の犠牲者

難民ですら逃げ出せるのに
0622考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 14:06:15.690
>>619
左翼でも中国派が嫌いな人は多いから、
ある意味こういう発想をする人もいるんじゃないかと思ったり。
0623考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 14:17:32.640
実際中国のIT統治はすごいからね
言論の自由を愛する左翼は
危機感持って当然
0624考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 14:36:03.770
>>619
このツイートが見られないんだが、フェイクなの?

それともあまりの酷さに、事務所が消しちゃったのかな?
0625考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 14:47:29.150
インターポールに挑戦するぐらいだから、
あと10年早く生まれてマンモス大学に行ってたら杉田は左翼になってたんじゃないか。
0626考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 16:53:22.260
新日本出版社の「科学的社会主義の古典叢書」って翻訳どうなの?
大月書店のマルエン全集より全体的に良くなってる?
0627考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 17:16:40.270
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA38834468
俺、浜林正夫と聴濤弘と服部文男と宮川彰以外
どの人も本とかネットで見たことないわ。
0628考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 17:27:02.970
本とか本屋とかネットだな。
どっちの全集も知っている人いるんだろうか。
0630考える名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 18:35:36.500
新日本出版社は日本共産党の機関誌を出している出版社で、
大月書店は共産党シンパの学者が研究本を出す出版社。
日共の直属か系属かの違いがあるのかな。
0631考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 09:11:39.130
>>626
新書版かその一回り上ぐらいの大きさのシリーズの本だったら、本の大きさの割に字が小さい。
翻訳については、一般的には新しい翻訳の方が読みやすい。
ただ、新日本や大月とは別の、近年見かける『資本論』などの新訳には、名前を売りたいだけなのかなと思うような変な訳が多い。
0632考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 10:45:36.590
大先生たちの翻訳も誤訳だらけだよ
ヘーゲルなんか特に
0633考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 11:28:01.280
共産系の最新の翻訳がいちばん信頼できると思う
0635考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 13:47:24.070
大先生である金子武蔵も武市健人も高知県出身なんだよな。
0636考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 14:04:06.170
>>634
ヘーゲルスレをみてみれ


まあ、武市さんだけは別格
0637考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 14:16:19.770
金子武蔵の『西洋精神史考』は、
熊野純彦の西洋哲学史、伊藤邦武の哲学の歴史や武市健人が同僚らと書いた哲学の教科書
などに比べてすごいのかなあと思ってこの前立ち読みしたが、どうも大味な感じがした。
0638考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 14:38:05.210
哲学史は玉井っていう人のがよかった
0641考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 14:59:30.070
>>640
そこは、ヘーゲルスレがなくね? という過疎スレ。
誤訳の話なんか出てないよ?
0642考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 15:19:34.430
東スレや数学と哲学スレやマルクススレが賑わいすぎなんだよw

ヘーゲル研究者のみなさま!
https://academy4.5ch.net/test/read.cgi/philo/1013844825/
ヘーゲル研究者のみなさま! part2
https://academy4.5ch.net/test/read.cgi/philo/1160414968/

ヘーゲル『精神現象学』のよい訳は?
https://mentai.5ch.net/test/read.cgi/philo/973946746/
ヘーゲル 『精神現象学』を読む
https://academy4.5ch.net/test/read.cgi/philo/1069557892/
ヘーゲル 『精神現象学』を読む
https://academy6.5ch.net/test/read.cgi/philo/1133924366/
0643考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 16:24:11.580
正直なところ、マルクスだけじゃなくてヘーゲルも
共産系の学者がドイツ語が読めない者の頼りになるのかもな。
鰺坂真とか牧野広義とか。翻訳はないけど。
0644考える名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 16:29:04.300
牧野広義は論理学講義の翻訳はあるな。
0645考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 02:22:10.540
鰺坂、秋間、浜林あたりは信頼できると思ってる。
あと、名前は忘れたが論理学の人、中なんとかという名前だったような
0646考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 02:27:05.340
>誤訳の話なんか出てないよ?

全部読んでみれ。
大先生たちがドイツ語原本じゃなくて英語版翻訳をパクってるのもバレバレになってる。
そもそも訳が日本語になってないから誤訳に気付きそうなのに気付いていないみたいだし。
0647考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 11:28:00.540
宗教も哲学も資本主義により金稼ぎの道具となった
0648考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 11:30:44.400
マルクスインダストリーを
叩くマルクス主義者は世の中にいないのかな
0649考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 12:58:15.510
反共マルクス主義ひねくれもの学派
0650考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 13:03:08.570
>>648
勉強とか研究自体を問題にしないといけないんだろうけど、
『勉強の哲学』なんかは無批判に勉強を推奨する書籍になってしまっている。
ポルポト主義みたいにならない形でペーパーテスト、入試とかも哲学できないものだろうか。
0651学術
垢版 |
2018/08/06(月) 15:23:08.810
名前を語ることじゃないと思うよ。
0652考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 15:39:50.030
そもそも資本論は『資本論―経済学批判』であるにもかかわらず、副題が忘れ去られ、
マルクス経済学というマルクスの名を冠した学問ができたのがまずかったのかもしれないな。
同じことはケインズ経済学にも言えるけど。

むしろ、『ドイツ・イデオロギー』というように、
副題に「哲学批判」などと付けなかったことが重要なのだろう。
0653学術
垢版 |
2018/08/06(月) 15:58:28.430
マルク 精神現象 だけでも世界が違うことに気付かんか。
0654考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 16:14:24.080
マルクス経済学、経済原論が社会経済学に変わり、
「社会経済」あるいは「社会経済論」に変わった方がいいかもわからんね。
0655考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 16:44:21.090
日本に限って言えば資本論の解釈・整理に明け暮れて抽象的な論文ばかり連発してたのが問題だわなぁ
現実に生起する問題に資本論の規定を適用してどう対処していくかが肝要なのに
0656考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 17:01:31.700
この前亡くなった森岡孝二氏なんかは経済理論から企業社会論まで分かったうえで
労働問題に取り組んでいたんだろうな。
0657考える名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 17:56:42.410
>>655
どちらかというと
マルクス主義にこだわる人間はそうなって
大多数の間接的に影響受けた人々は
それなりに自分の思想に組み込んだ、とみるね
そしてそういった人々の仕事は大きいし
マルクスなんて名前がどう屠られようとマルクスは偉大

マルクス学者が権威的に指導者になる社会は
嫌だわ
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