カール・マルクス 23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
くだらね〜
オカルト板以下だがオカルト板にでも行けっての 民主党スレッドに名前変えるぐらいしろよ
最低限の知的誠実さすら無いのが醜いってんだよ しゃべらないと知的誠実さもくそもない。
沈黙は金なりとかオフライン社会での絵空事。 誰が中身があると判断するんだ?
水道の民営化に疑問を持って必死になっているのは
中身があるのかないのか。 >>844
まず前提から新古典派だから
新古典派の立場からマルクス経済学を研究するって感じ オカルト板行けってクズが
じゃなきゃニコニコ動画でも行ってニヤニヤしてろ >>867
そうかい。じゃあ、尋ねるが、
知的誠実さとは例えば反証可能性があるかどうか
というような話なのだろうか? >>869
ワルラスって一応社会主義者でしょ。
マルクスのことも意識していたのかな。 横レスですが
マルクスもワルラスもそ経済学者としての出発点にプルードン批判があります
マルクスは『貧困の哲学 』を批判し
ワルラスは『革命と教会とにおける正義』を批判しています
アンチノミーがあらゆるレベルであり
それが価格論のレベルでも維持されるということ(売り手と買い手)…
マルクスもワルラスもプルードンからコアなアイデアを剽窃しているのです
プルードンを位置付けないと近代経済学のわからないということになります
彼らを分かつのは国家観や協同組合観ですが
アンチノミーの価格論的展開が共通しているのです
プルードンの場合は人民銀行(交換銀行→人民銀行→永続博覧会銀行)の実践に
没頭しますから、そこに本筋がありますが ワルラスもプルードンもレギュラシオン学派も
みんなマルクスを意識したフランスの経済学の人たちだよね。
マルクへの注目の仕方に何か共通点でもあったりするのかな。 プルードンオタは気持ちいい
頑張ってくれ
匿名だが好きだぞ 報道特集。国に子供を残し、家計を支えようと来日したのに、給料は半分、上司からの差別発言を受けて、
衝動的に飛び降り自殺し、命は助かったものの今も腰にボルトがはいったままの中国人の技能実習生。
「選び直せるなら、日本には絶対に来ません」。こんな奴隷制度の上に成り立つ日本は本当に地獄。
https://twitter.com/yagainstfascism/status/1071340946015408128
https://i.imgur.com/73hOayw.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 水道民営化促進で内閣府に出向した人の正体 7日成立予定の改正水道法に不透明な背景
https://toyokeizai.net/articles/-/253769 いったいいつの話だよ
今まで知らなかったのか?
どうでもいいが 去年に水道民営化のような話を聞いたような記憶はあるが、
それがフランスだというのは知らなかった。 子供を失った親の演劇的利用…
見え透いているとはいえ醜悪な煽りだな >>532
アバドがベリリンフィル監督に就任しても8年くらいで辞職。(癌での病気療養もありました
そりゃあ元々旧西ベルリンと旧東ベルリンの団員を、音楽で一体になれるとはいかない。
そりゃあアバドはイタリア共産党の支持者であったし、短期間辞職をせざるを得ない状況に陥っただけ。
帝王カラヤン率いる世界最高オーケストラ(ベルリンフィル)でも、旧東ドイツ団員を優遇したいアバド
には旧西ドイツ団員らかの反発も大きかったのが辞職原因。
だけどアバド指揮ベルリンフィルの演奏、どれもが素晴らしい。 まったく何のサプライズもなく予想どおりアカカが党首に選ばれた
まさしくリーダーシップ不在の象徴
で、アカカってもしかしてトルコのアカペを意識してるのかな?w
ドイツ国内のアカペ支持者に対しても融和的ですみたいな? ただの実況スレッド
オカルト板でも趣味板でもいいから消えてくれ 明確にリーダーシップを示そうとすると、偽善を制度化しようとしていることが可視化されるんだよ メルケルは、長年にわたってリーダーシップを示すのを意図的に回避するという
手法で政権を維持してきたが、リーダーシップを示す必要に迫られて、それに
応えようとすることで急速に支持を失った。欧州で今、人気を保っているのは、
EUやEUの大国が示そうとするリーダーシップに「抵抗の姿勢」をアピール
してみせる政治家だけだろう。ただ、そういう政治家が自らリーダーシップを
示す必要に迫られたなら、やはり惨めに大失敗する。 所詮人気商売
されど人気商売
人気ってなんなんだろうな 人が求めているのは、計量的な公平さや平等などではなく、
自分が尊重されていると感じられること。この政治家が
力をもったなら、今、惨めな状況に置かれている自分も
少しは尊重してもらえるようになるのではないかと希望
を抱いて特定の政治家を支持する。うち捨てられている
と感じている人々にいくら説教をしても、反発を買うだけ。 >>884
どういう意味?
政権や与党とつながってるんじゃなければ、なんの問題もないだろ? >>894
だいたい公約通りの政策を実行しようとしてるんだよね。
中身を考えもしないで、改革みたいな雰囲気で投票したフランス国民がバカなだけ。
ま、アメリカ人や日本人と似てるというか、大衆はどこの国でもみんなバカw 世界には自分よりもっと苦しい生活をしている人々が沢山いる。
だから、自分がより多くの犠牲を払ってもいいから、より平等な世界を実現して
ほしい、なんて政治に求める人はいないんですよ >>900
そんなこと言ってる政治家はいないだろ?w
この国には一部の人間だけが金儲けをするシステムが出来上がっているから、それを変えていこう、というのが大半の政治家のスローガンだ。
その政策が本当にその結果をもたらすか、逆の結果をもたらすかを見抜く力が、大衆にはないだけ。 マクロンがサルコジと大差ないことは
初めから分かっているが
トルドーは鳩山みたいに天然っぽいんだよな 人にとって重要なことは、自らの尊厳が保たれていると感じられることであって、
全体を平均して計量的な平等が実現されることなどではない。
例えば、大多数の人々はなぜ「汚く、きつく、危険な仕事」を忌避するのか?
それは、単に「汚く、きつく、危険な仕事」が他の仕事と比べて、金を稼ぐ
のに費用対効果が低いということではない。「汚く、きつく、危険な」作業
が面倒であることは確かだろう。だが、それを言うなら、登山、オートバイ
や自転車などのオフロード・レース、スケートボードなどは言うに及ばず、
スポーツ全般が「汚く、きつく、危険な」活動である。しかし、多くの
人々がまったく金にならないにもかかわらず、場合によっては、自らの
健康や命まで危険にさらしながら、スポーツを趣味としている。また、
自動車整備のような油まみれになって汚く危険な作業でさえ、カー・マニア
にとっては、自分が苦労して稼いだ金を惜しみなくつぎ込むような趣味
になる。 「汚く、きつく、危険な仕事」を人が忌避する最大の理由は、そのような活動
に従事することで、自分が他人の面倒を引き受ける立場に追い込まれている
と一般に認識されることになるからだ。自分のものではない、他人の面倒まで
不本意ながら引き受けることを余儀なくされているのだから、他人より低い
地位にあるとみなされることになる。そのことが自らの尊厳を傷つけるのである。
だから、いじめなど、相手の尊厳を傷つけようとして典型的に用いられる言葉
や行為は、相手が「皆から『汚い』存在であると見なされていると相手に
自覚させよう」とするのだ。その場合、相手が事実関係において衛生的に
「汚い」かどうかなどまったく問題ではない。また逆に、自分の尊厳が酷く
傷つけられた状況に追い込まれると、自らが「汚く」、「卑しい」存在に
なったと感じることになる。人が切実に求めるのは、そのような状況から
抜け出すことができるようになることである。 さて、一応マルクスの名前付いてるスレッドだし質問しておく
所有って何? >>912
所有者とされることによって、取り扱いや処分がその所有者の自由にできること。
法によって保護される。
逆にいえば、法しだいで所有を否定することも、所有のあり方を制限することもできる。 >>915
結局慣習法か?
もうちょい詳しく考えて >>917
慣習法ではなく、明文法そのものによる。
詳しくもなにも、所有というのは法によって規定される。
もちろん、法制定前なら暴力を含む共同的な合意による。 共同的な合意の根拠は?
それなしにどうやって明文化しえるの?
結局は慣習法だろってなっちゃうよ 俺のハナクソは合意があるの?
始めて聞いたわ
高卒お爺ちゃんはバカだな >>920
法というのは、支配者が決める。
それだけだよ? マルクス主義のレベルではなく、
日本のマルクス主義者個人のレベルの低さを
展示するスレ 知能高い日本人が目指さない思想w
マルクスは悪くないよ
バカな個人が悪い >>926>>927
フェイクで雰囲気を作って、左翼を貶めたいだけの政権サポーターかよw マルクスはいつも誤解されてるクソクソ
と悔しがる思想かぶれ大学生を横目に
高卒団塊左翼が軽やかにバカを晒すスレ >>928
何か否定してるように見える?
まあマルクス読んでる人が所有について言えるのはそこまで、と好意的に解釈してみたがな
そう遇するほどの論者ではなかったかな 所有というのはふつうはその対象をどう扱うかに関する優先的な権限
つまり支配権のことだね。 経済学はとかく市場を過大評価しがちだけど、市場そのものが優れているというよりは
市場がうまく機能するかどうかは市場を作っているルール次第ってことだね。
市場ゲームそのものを成り立たせているゲームの構造を作る規則がいちばん問題。 またこれか…
いいんだよなこれでこの連中に限っては 今本気で社会改革を目指す人は別のこと考えている
つまりマルクスと一緒
百年前の本を妄信しなかったお陰でマルクスがある マルクスが暴力的体制転覆を否定していないということは
暴力革命否定勢力はエセマルクス主義者なの? 科学は文化的共有資本か私的資本か。
知財の独占権が科学的生産に及ぼす莫大なコストと
それが科学の進歩を遅らせてしまう可能性についての研究
https://voxeu.org/article/effects-copyrights-science >>943
無血革命を目指す勢力もあるだろうね。
革マルみたいな。 >>945
無血が暴力という意味でないなら
革マルはエセか 歴史上のテクストというのはその歴史時点でのコンテクストにそって読解する必要があります。
例えばマルクスとエンゲルスがプロレタリア革命に際して唱えたいくつかの政策の部分、
例えば累進課税とか義務教育とか相続税とかは現代の国家的資本主義がその発達の過程において
程度の差はあれ実現してきたことであって、もはや常識になりました。
しかし当時においてはかなりラジカルで画期的な政策提言だったのです。 まあ、敵対勢力との間では暴力を使ってきているから
そおういう意味では似非かもね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。