ポスト現代思想、ポスト・ポスト構造主義総合スレ3
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アメリカもリベラルな顔して戦争しまくるオバマよりも
怖い顔して自国民の仇を討つ程度にしているトランプの方が対外的にはマシかもな。 日本に戦争仕掛けたのリベラル派のルーズベルトだもんね。 マルクス主義は最早大衆から見放され今後再起する事も無いのは間違いないことだろう。 アメリカのリベラル(民主党)には、民主主義の普及という正義がある >>852
医学はAIにとってかわられるのにね。
情報の集積を学問としてる分野は、すべてAIの方が優れている。 >>885
私的所有を法の基本とするのが、資本主義。 >>918
社会福祉の充実や労働者の権利擁護には二つの側面がある。
ひとつは、より資本の循環、拡大に寄与させるための優良労働力の再生産と消費拡大のため。
もうひとつは、資本主義社会継続のためのガス抜き。 >>939
同様に、世界中に広まる先進国的憎悪もまた、追認してしまう。 >>940
価値観と欲望は同じだぞ?w
例えばエロスを思想的に語れば価値観、肉体的に語れば欲望。 思い出した。
中世の「教会の土地」からフランス革命によって「個人の土地」(財産権の保障)になった。
だから、自然権か。
基本権は憲法のどの条文にもあてはまることか。OK >>948
それが自民党の党是だからw
人が考えることをやめさせて,金の亡者にすること。
例えば、その金儲けヤクザの猫組長も、某美容クリニックの経営者も某ホテル委の経営者も、民衆の幸福より自分の金儲けが遥かに大切、という人たちだろ? >>949
資本主義のアメリカの方が、遥かに、人間を人間ともみなさずに殺してるんだよ。 >>963
はそんなに悪いことを言ってるようには思えんのだが。
事実関係が間違っているのかもしれんが。 レーニンが言ってた、社会構成員みんなが社会の発展に寄与する必要がある、
そういうことを考える必要がある、ということをそのまま信じれば、
告げ口内ゲバ足の引っ張り合いが横行し、絶対に恐怖政治に行き着く。
共産主義シンパの何が嫌いって、他人に「より良き社会の実現への努力」を強制するところだね 私益追求型、今回の英語の試験騒動で「用意してたのに」とかほざいてるようなタイプの人間
には公務員にはなってほしくないな。 俺は、左翼(今の日本のね)の何が嫌いかって、この俺様に
「お前は差別的だ!」と言ってくることかな。 >>967
誰かが勝手に基本だと考える権利。
これがすべてw 基本権ってドイツ的な人権観でしょ?
カント的な「人間の尊厳」を守るような。 >>971
なんだか知らないが、たまには外に出て夜空でも眺めて来いよ。 >>973
では、大学院15年在籍の君が説明してごらんw >>974
イェリネック(19世紀、ドイツ)が言う国家法人説が分かりやすいが、
国民の人権(以下基本権という)は国家が明文で定めるから、
国家によって保障されるという、反自然法主義的な考え方だよ。
現在の日本の憲法学者でも、京大学派にはこの色彩が残ってるね。 >>960
そんななめ上の勘違い深読みするのはパヨチンだけ。
福祉政策当事者ですらそんな事考えてない。 >>969
そこらを改良したのがネグリのマルチチュードかもね。 >>980
ありがとう。ネグりはグローバリズムへの反流の今を分析しているのだろか。 >>981
なんだかなぁ。親族に官僚も大手マスコミや大企業幹部もいるが何も考えてないぞ!
目先の事でいっぱいいっぱいな感じ。 ネグリの共同作業者のハートはまだ若い。
斉藤幸平との対談がまあまあ面白かった。 >>984
官僚も大手マスコミも大企業幹部も、国家政策の体現者だぜ?w 政治思想板ってのが、機能していないみたいだから、ここで聴いていいか?
「リベラル」について議論したいんだが。
「リベラル」は平等是正に傾くのか。それともネオリベ路線か。
ここかよそかで、「アメリカのリベラルはキリスト教保守派からの自由」って聞いてなるほどと思ってんだが、いまいちしっかりした理解が出来ていない。
俺的には、精神的自由=保守寄りのリベラルを採るのは間違いないんだが、
経済的自由をネオリベを採っていいか、自信がない。つーか、格差是正という美辞麗句に
ごまかされている。 そもそも経済的自由は私益追求の自由で、
それに加えて権力者に陳情して法制度からも援助を受けたいってのがネオリベで
法制度を司る権力者なんか信用できないってのがリバタリアンだと思う。 >>989
いろいろ手を加えていいか?
まず経済的自由とは、私的財産権の保障とか営業の自由を言うんであって、
私益追求等の悪い意味合いはない。
次に、私益追求を許すのは新自由主義。勝ち組負け組の格差是正をしないというもの。
次に、社会自由主義は修正資本主義のこと。
次に、ネオリベは経済社会における法規制をなるべく避けよう(自由競争万歳)の立場。
次に、リバタリアンは、精神的自由も経済的自由も、なるべく広く認めようとする立場。
これ、前提知識。ありがとう、まとまった。 デヴィッド・ハーヴェイとかフーコーの新自由主義理解だと、
政官財の癒着が当たり前って感じがするけどな。
19世紀イギリスにおける放任的な経済的自由の追求が
経済的自由主義の原型だと思う。 ここで問題の「リベラル」だが、
1 自由主義者。>>990のリバタリアン?
2 社会自由主義者 アメリカのリベラル
の2種類あるみたい。(ウィキによる) 現在の日本では、2の社会自由主義者(社会的公正を重視する立場)の意味合いが強いかな。俺はリバタリアンか。程度問題?
あくまで、ウィキによる(こういう緻密な議論をするとき、やはりウィキでは物足りない。
学者の研究でないと微妙なニュアンスまで信用できない) ホブハウスとかT・H・グリーンによるニューリベラリズムなんてのもあるからな。
伊藤邦武の中公新書の哲学史と浅田彰の構造と力と理系スレを足しといた。 19世紀イギリス自由主義は
宇野経済学の原理論の元になったもので、
これまたその源流のスミスやヒュームを知らなければならない。 マル経は京大にも一橋にも慶応にもあるから
東大系マル経である宇野経済学だな。 >>997
宇野経済学とマル経は違うんだよ・・・・
宇野<<マルクス。 で、マル経の基礎がイギリス自由主義だって?
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