【イレイザーヘッド】柄谷行人を解体する75【の現在】
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(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー ストレート100%アロエジュース うちに沢山余ってるの
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
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Eraserhead - Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=J0Eq5GtCYdA
ちなみに、例えば「綺麗になる」って目標が有るとしましょう
ダイレクトで「綺麗になる」って、できないことにみなさん気がつきましたか?
「綺麗になる」にはその一歩前の「条件」が必要なんです
「ストレートアロエジュースを飲む」には、アロエジュースを購入するという「条件」が必要なんです
そしてその「条件」が成立するには、さらに一歩手前の「条件」が必要なんです
なにがいいたいかというと、「聖霊に赦される」ためには「点」ではなく「線形」で捉える必要があります
いきなり「聖霊に赦される」ってがんばっても、ほぼ失敗に終わります
なぜなら「聖霊に赦される」ための「条件」がわかってないし、「条件」が満たされていないからです ACIM(A Course In Miracles)・奇跡の脱糞 58
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1700540519/
0272神も仏も名無しさん2023/12/22(金) 18:01:35.93ID:M3VQRk9x
あと、みなさんまだ「赦し」を実践しようとしていませんか?
「赦し」は聖霊の機能ですので、私達自我は「赦し」をしてはいけないのです(聖霊の機能を横領することになります)
「聖霊に赦される」ことにフォーカスしましょう
ちなみに、例えば「綺麗になる」って目標が有るとしましょう
ダイレクトで「綺麗になる」って、できないことにみなさん気がつきましたか?
「綺麗になる」にはその一歩前の「条件」が必要なんです
「ストレートアロエジュースを飲む」には、アロエジュースを購入するという「条件」が必要なんです
そしてその「条件」が成立するには、さらに一歩手前の「条件」が必要なんです
なにがいいたいかというと、「聖霊に赦される」ためには「点」ではなく「線形」で捉える必要があります
いきなり「聖霊に赦される」ってがんばっても、ほぼ失敗に終わります
なぜなら「聖霊に赦される」ための「条件」がわかってないし、「条件」が満たされていないからです 「天国ではすべてが約束されている」
Lady In The Radiator - In Heaven (from David Lynch's Eraserhead)
https://www.youtube.com/watch?v=awVNCIjQq1A
新年中出し? 罪ですよ
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この台詞は完全に霊感商法を断定できるだろうww 果たして、デヴィッド・リンチはカフカを超えてるのか? 「力と交換様式」 注(第四部 第三章)
(7) アーミッシュは、厳格ではあるが、常にメンバーの自由意志を重んじる。
たとえば、洗礼を受けるかどうかは完全に各自の選択に委ねられている。
子供には、八年間の通学期間のあと、無期限の猶予期間が用意される。
多くはこの間に一般社会の生活を経験して、その上で洗礼について決める。
しかし、九割近くが洗 礼を受け、また、生涯アーミッシュとして生きる。
その結果、彼らの人口は二〇年ごとに倍増している
(堤 純子『アーミッシュの老いと終焉』未知谷、二〇二一年)。 アーミッシュとエホバの証人を並べたときに
それは一体何がどう違うのか?
という問題について、もはや柄谷行人は
明瞭に説明する必要がありますね。 >>10
アーミッシュの話が出てくるのは、「力と交換様式」の結論部分であり
本の中の一番最後の記述で、注の部分でそれが出てきます。
もうこうなっているとそれは、
「力と交換様式」という本の犯罪性を吐露したものに過ぎないだろう、
というところまで、
現実の事態は進展していますww ,, -''"´ ̄ ̄ ̄`"''-、
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イレイザーヘッドの現在
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l ;イl r'´ ノ ヾヾ、`( ̄ヽヽ; 超貴重!宗教コミュニティ「アーミッシュ」に密着取材
近代文明を拒否 300年前と同じ自給自足生活
【町山智浩のアメリカの今を知るTV With CNN】#262-1
https://www.youtube.com/watch?v=Qu8_hGNpU4I 超貴重!宗教コミュニティ「アーミッシュ」に密着取材
近代文明を拒否 300年前と同じ自給自足生活②
【町山智浩のアメリカの今を知るTV With CNN】#263-1
https://www.youtube.com/watch?v=zvcHqKQC7Fs アーミッシュの特徴の一つは幼児の洗礼を禁止したことだろう。
古代ユダヤには自分の子供を生贄として差し出す儀式があったというが、
それやmorochモロクとの関連はどうなのか。
柄谷がキリスト以前のエッセネ派について言及したことがあったと思うが、
男だけか、男が大多数を占めるコミュニティのエッセネ派にあっては、
子供は外部からの養子としてコミュニティ内で育てられることもあったというが、
子供の人権はあまり重視されていなかった?
地中海沿岸地域は虐待される少年神の神話は多い。
エジプトのホルス、近東のタマズ、アドニス、ガニメデとか。 wiki
イサクの燔祭(イサクのはんさい)とは、旧約聖書の『創世記』22章1節から19節にかけて記述されているアブラハムの逸話を指す概念であり、彼の前に立ちはだかった試練の物語である。その試練とは、不妊の妻サラとの間に年老いてからもうけた愛すべき一人息子イサクを生贄に捧げるよう、彼が信じる神によって命じられるというものであった。この試練を乗り越えたことにより、アブラハムは模範的な信仰者としてユダヤ教徒、キリスト教徒、並びにイスラム教徒によって讃えられている。 ≫古代ユダヤには自分の子供を生贄として差し出す儀式があったというが、
≫それやmorochモロクとの関連はどうなのか。
ソロモン王はモロク(モレク)への人身御供の儀式を行ったといわれる。
アブラハム、イサク父子のお話のもとになるような事ならば、「反復強迫」すべき「抑圧された記憶」、
だといわれても、そういえるだろうな、と思われるが、柄谷行人の「原遊動性U」のお花畑では、
「反復強迫」しようがないだろう。 Toshiro Mayuzumi 映画「天地創造」 Main Theme from The Bible
この映画のクライマックスが、イサク奉献である。
ちなみに、われらが黛敏郎は、あのストラビンスキーが諸事情あって作曲できないことになったので、
ジョン・ヒューストン監督の押しで、代役に抜擢された、ということらしい。 92年、ツイン・ピークス・ツアーに行ったら
偶然、高城剛、川勝正幸、ウィンクのサッチン?が参加していた。 イレイザーヘッドほとんど覚えてないけど
ツインピークスの格子模様の床とカーテンの部屋の
元ネタがあったと思う。
モノクロではエレファント・マンの印象が強くて /⌒ヾ⌒\
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(_ノ||、 \二ヽ ||し) 柿埜真吾先生最高ーーー➰ー➰
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 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄| これが柿埜真吾先生の御顔ww
【脱成長派へ宣戦布告】気鋭の思想史家が映像メディア初登場。
「ホリエモンx柿埜真吾」温暖化問題、反資本主義に切り込む
NewsPicks /ニューズピックス
https://www.youtube.com/watch?v=k6-OiL0r8ic 柿埜真吾先生が立ちんぼを拾ってアパートの一室に戻ってきたところを
目撃したイレイザーヘッド
Eraserhead (1977) - The Woman Across The Hall With Another Man
https://www.youtube.com/watch?v=Wem4Y12uzMU 宮崎祐助 『ジャック・デリダ-死後の生を与える』 249頁より
(10) デリダはなぜ内在の哲学を忌避するのか。
デリダは最晩年にある鼎談で次のように発言していた。
「私にとっ て、スピノザは、一度も理解したことのないような人物です。スピノザについて教えたこともあるし、
いささか知っているし、スピノザについての講義をすることもできます。しかし彼は――
彼は私と同様のポルトガル系のマラ ーノですが―――、
「ありうるかぎりもっとも異質」にみえる哲学的企てをもった思想家なのです」
(「ジャック・デリ ダ、フィリップ・ラクー=ラバルト、ジャン=リュック・ナンシーの対話」
渡名喜庸哲訳、『思想』二〇一四年一 二月号、三六八頁)。 宮崎祐助 『ジャック・デリダ-死後の生を与える』 249頁より
後述するように、まずもって留意しなければならないのは、
デリダの思想が超越論哲学の系譜に連なるものであ り、存在の有限性、起源の二重化、
時間的・空間的距たりの根源化といった論点においてその哲学的な前提を、
ス ピノザを始祖とする内在の哲学とはまったく共有していない、それどころか
正反対の前提に立っているという点である。
また、ベルクソンに代表されるそうした内在の哲学が、政治的な効果において、
従来フランスの土着的・異 国嫌い、ひいては反ユダヤ的なイデオロギーの思想的担い手と
みなされてきたという経緯も考慮されるべきだろう。 その議論によれば
「ドゥルーズの哲学がまさしくベルクソンに関する試論をもって始まったということ、
そして 「アンチ・オイディプス』の横糸をなしている 「流動」や「欲望する機械」や「リビドー経済」
といった概念のう ちには、つねにベルクソンの生命主義、自然主義、反知性主義が内在している
ということ」(ベルナール=アンリ・レヴィ『フランス・イデオロギー』内田樹訳、国文社、一九八九年、
一七七頁)が、ドゥルーズ哲学のフランス的 嗜好、
とりわけその反ヘーゲル主義の不可欠な背景をなしているとされるのである。
デリダ自身はユダヤ人として そうした粗雑な立論に与したことはないにしても、
フッサールやハイデガーの哲学を出自とするデリダの脱構築の思想がそうした
「フランス・イデオロギー」から一線を画していることは明白である。 宮崎祐助 『ジャック・デリダ-死後の生を与える』 250頁より
付言すれば、ドゥルーズの潜在的なものの哲学が「存在の一義性」を中核とした
全体主義的な存在論に収斂してしまうのではないかという疑念は、アラン・バディウの批判
(Alain Badiou, Deleuze. La clameur de l'etre ≫, Hachette, 1997/アラン・バディウ
『ドゥルーズ――存在の喧騒』鈴木創士訳、河出書房新社、一九九八年)をはじめとして、
いまなおドゥルーズ解釈を左右する重大な論点であり続けている。
日本語文献で特筆すべき研究としては、千葉雅也がこれを
ドゥルーズにおける「存在論的ファシズム」の問題として明確化しており、これに対して
「非意味的な切断の原理」や「変態する個体化」論を対置することにより非全体主義的なドゥルーズ像
を見いだそ うとしている。 千葉雅也 『動きすぎてはいけないジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』
河出書房新社、二〇一 三年(河出文庫、二〇一七年) 参照。 俺はリンチの映画「イレイザーヘッド」を見てないし、wikiの説明も良く分からんのだが。
実際に見てないとやっぱりしょうがないが、何となく、リンチがinhuman人間味の無い人で
この映画製作中に妻に去られたという気はした。
もしかして、生まれて来る赤ん坊の頭が鉛筆の頭の消しゴムに見えた? カフカの小説読むときにヒューマンな味付けとか求めて読む人がいるんですか? >>31-33
宮崎裕助 『ジャック・デリダ-死後の生を与える』
× 祐助 → ◯ 裕助 >>35
いや、スレの雰囲気を感じながら解釈してるだけの俺に噛みつくなよw
ずっと昔に東浩紀を甘ったれたクソガキだと柄谷と浅田彰は貶したんだったか、
この言い方も非常に異様だが、浅田が建築史家の中谷礼仁をrealkyotoで批判した時は
ヤクザ紛いの脅迫めいていたような。
冷静でスタイリッシュな発言で知られる浅田に似合わなかった。
ドライに割り切れないところが、柄谷にも浅田にもあるような。 リンチは、カフカとは路線が違うだろう。いわゆる悪夢感が共通している、ということなのだろうが、その悪夢感の性質が随分違うように思う。
カフカのほうは、柄谷行人が中井久夫らとの座談会で言ったように、統合失調症の境界症例的なかんじ、
リンチ監督の作風というのは、そうしたビョウキっぽいところは特になく、表現主義(新表現主義)の一種だと思う。
〜はカフカ的、という評のほとんどは、まるで見当違いのものを指しているケースが多い。
へんなホラーみたいなものまで「カフカ的」というような人もある。
そういうのは、たんに、わかっていない、ということだろう。 それはあんたが単にデヴィッド・リンチを知らんだけでしょうw ただデヴィッド・リンチの中でもそういう風に誤解されやすい作品が
途中で幾つか作られていたことは確かだな。
それがTVシリーズのツイン・ピークスですよ。
あれはリンチ風の大量生産であってまさにコマーシャリズム以外の何物でもなかった。 しかしリンチが映画を基準に真面目に作ってきた作品については
大体すべて精神的な作風で出来上がってますね。
もちろん傑作も多い。
そしてリンチの方法論とカフカの方法論を
もっと理論的に解明していくことというのも
いまだに達成できいてない課題だな。 柄谷行人という人は、古くはマルキ・ド・サドについても、
そしてカフカについても、
外部からテキトーなこと言っておいてお茶濁してるだけの人なんですよ。
それを知らなかったの?w 柄谷も浅田も確かに罵倒する
関西人はラテン系なのか 同じ尼崎市出身の文化人として
柄谷さんは松本人志に何か一言をお願いします! 松本人志「SEX上納システム」3人の女性が新証言
《恐怖のスイートルームは大阪、福岡でも》
小沢一敬だけじゃない“女衒役” M---1王者、“接待役”米進出芸人
「週刊文春」編集部
2024/01/09
後輩芸人が自身の立身出世のため、松本人志に女性を“献上”するSEX上納システム。
女性を“モノ扱い”するかのような所業は長年にわたり、恒常的に行われてきた。
前号で告発した2人に続き、新たに3人の女性が自らの体験を明かす。
参加者が続々証言「2019年、大阪リッツカールトンで」
福岡では「5000円でバイバイ」、大阪では「3000円で口止め」
小沢一敬だけじゃない“女衒役”M---1王者、“接待役”米進出芸人
大胸筋を触らせ「俺は遊ぶために素人と結婚したんや!」
A子さんが反論「お礼LINEは“性的同意”の証明ですか?」
松本「とうとう出たね」に専門家は「まさにセカンドレイプ」
1月7日正午、トレードマークの眼鏡を外したM-1王者が静岡県のJR沼津駅に姿を現した。
小誌の女性記者を自身のファンと思ったのか、一瞬柔和な笑みを浮かべる。
だが、名刺を差し出し「松本さんと飲み会を」と口にすると、その表情から一気に血の気が引いていった。
彼が所属する吉本興業が芸人たちに「文春の取材には答えないように」と箝口令を敷いたのは、その直後のことだった――。 SEX上納システム!!
これは衝撃的な新しい交換様式の登場ですね。 松本も一応、ファイティングポーズを取っておかないと、早々とKO判定されるから、時間稼ぎをやってるんだろ。
その間にいろんなことやるんだよw これからのナンパ術。
渋谷の駅前。あるいは梅田の駅前で。
「ヘイ、ヘイ、ヘイ、 そこの姉ちゃん、
交換様式SEX やらへん?」 松本人志みたいな性的上納はないけど柄谷さんにも取り巻きはいるよね。
今もそうかは分からないけど浅田彰。岡崎乾一郎。絓秀実。大澤真幸。
浅田は2000年NAM以降は距離を置いて批判もしているようだが。 0991考える名無しさん2024/01/09(火) 23:47:31.470
ルサンチマンw
0992グランドマスターKyrie2024/01/10(水) 00:09:51.110
んろ
0994考える名無しさん2024/01/10(水) 09:07:45.420
少しはエコを考えろよ
0995考える名無しさん2024/01/10(水) 09:20:48.950
柄谷「温暖化はしていない。長期的には冷えている」
0997考える名無しさん2024/01/10(水) 09:28:43.400
エゴしかないのかよ
0998考える名無しさん2024/01/10(水) 09:37:47.510
資本主義の揚棄はどうなったのか
朝日岩波文化人になってしまったが
一応、朝日、岩波は左翼か
読売、産経、中央公論、正論ではないから
でも朝日、岩波の資本形成に加担しているといえる
0999考える名無しさん2024/01/10(水) 10:04:09.890
柄谷と劉暁波とは政治的な立場が違うが論の展開とか文壇における振る舞い方とかそういうものは似ている
1000考える名無しさん2024/01/10(水) 10:07:31.530
我欲を洗い流すこと
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 83日 21時間 24分 25秒 >>58
>0997考える名無しさん2024/01/10(水) 09:28:43.400
>エゴしかないのかよ
>1000考える名無しさん2024/01/10(水) 10:07:31.530
>我欲を洗い流すこと
またキモチ悪いの、
たぶん母親のほうが入り込んでいるw
基本的にこのような物言い、言説というのは、柄谷行人と対立していますから。
柄谷行人の批評が出てきた起源、背景にあるのは
こういう自己否定的な物言い、言説の中にある嘘と欺瞞、
そして詐欺行為にあるからですね。
(まさにそれは当時の全共闘=山本義隆的問題から今ならカルト宗教カルト教団の
エホバの証人的問題の構造を指します)
無私とか、自我を洗い流すとか、そういう言説の詐欺的構造、
実際その裏にあるのは隠蔽された詐欺師の裏エゴの構造ですが
それに、倫理的な言説が決して騙されないようにすること、
欺かれ利用されないようにすることというのが、
デカルト以来のエゴ論に基づく、近代哲学と科学的な認識の構造であり、
泥沼のようになっていた戦後文学から全共闘的精神性への
批判の矛先で切り開いた、柄谷行人の立場ですから。 「自我を消せ」とかそういうタイプの言説がこのスレに紛れ込んできたら
それの正体がエホバの糞母であって、
あれは本当にキモい腐りきった地獄の使者だからさww
それは柄谷行人と全く関係ありませんからwww >0992グランドマスターKyrie2024/01/10(水) 00:09:51.110
>んろ
キリエ(Kyrie)はギリシア語の κ?ριο?(kyrios - 主(しゅ))の呼格κ?ριεを
ラテン文字で表わしたもので「主よ」を意味する。
また、「キリエ」(もしくは「キリエ・エレイソン」)はキリスト教の礼拝における重要な祈りの一つ。
日本のカトリック教会では第2バチカン公会議以降典礼の日本語化に伴い、
憐れみの賛歌(あわれみのさんか)と呼ばれる。
日本正教会では「主、憐れめよ」と訳される。 ストーカー女エホバ糞母の支配欲が、ここ哲学板にまで波及してる 均衡をもたらすように分かち合ふことが「イソノミア」を概念として形成するのであって、「イソノミア」という制度が均衡をもたらす分かち合ひを実現するのではない。 「自我を消しなさい」とか言っているように見せかけて、
その実それが底無しの支配欲であるというのが
奴らのイレイザーヘッドである由縁なのよねw 「イレイザーヘッド」は
リンチが最初の子供が生まれたのを見た時の
不気味さがモチーフだったとか エレファントマン
エレファントカシマシ
カシマシのマシはマンから来ているのか >>68
マシは「かしまし娘」から来ているらしい。つまり
エレファント・マン×かしまし娘=エレファントカシマシの方程式。
分かり易いね!
エレカシの「ガストロンジャー」「コール・アンド・レスポンス」は
日本ロック史に残る名演名曲だと思うけどな。 「ダメなものは壊されるんだよ」「だから胸をはってさ!そう!だから胸を
張ってさ!そう!」「くだらねえ世の中 くだらねえ俺たち お前そんなの
縄文時代から変わらねえんだよ 100年前から誰でも言ってるよ 縄文時代
から現代まで変わってねえんだよ」「神の意志を発表させていただきます
全員死刑です」
カーッコイイ!いいぞ!こんなアジテーターどこにも居ねえぜ! エレファントカシマシ「ガストロンジャー」
https://www.youtube.com/watch?v=NE412sZe1do
【死刑】エレファントカシマシ/コールアンドレスポンス【宣告】
https://www.youtube.com/watch?v=u3AqGGzVQow
コレを新左翼がデモや集会でかけたら面白いのに彼らはセンスないよ。
今はインターナショナルよりコレでしょうよ。 集会でコレ流したら最高だと思うけどなあ。
エレファントカシマシ「奴隷天国」
https://www.youtube.com/watch?v=d5S5EaqTXQ0
オロオロとなんにも分からず
夢よ希望と同情を乞うて果てろ
なんにもようできずによう
オロオロオロオロ茫然と立って果てろ
しかばねめ
ああ 無理を承知でまた
繰り返される しかばねどもの言い訳
生まれたことを悔やんで つらいつらいと
一生懸命同情乞うて果てろ
奴隷天国よ 奴隷天国よ
おめえの天国 奴隷天国よ
資本の奴隷 学校の奴隷 柄谷の奴隷 奴隷天国よ
おめえの天国 奴隷天国よ リンチは1968年頃、Jガイルズバンドのヴォーカルと友人で、当時のその友人の
ロッカー達にありがちな「俺達、レジェンドになりたいよな」とかの名声を永遠に残そうという
願望に辟易してたんだと思う。
「売れたいのは分るけど、永遠の名声とかださいから消せよ!」と言いたかったんじゃないか?
これは一つの見方に過ぎんけど。
ずっと後になるけど、トム・ウルフの小説「A man in full」(1998年)もそういった趣向では? それ柄谷行人にも全く同じ台詞を言ってやったらよいww 息子の病気に驚くイレイザーヘッド
Eraserhead (1977) - Oh, You are sick!
https://www.youtube.com/watch?v=dKhURjt9x5A 頑なに他人や世間から批判され批難されても自分の性格を変えないで今までやって来た
という意味では、
松本人志と柄谷行人は似ているよねえ・・・
これもやっぱ尼崎の市民性ですか? 何よりも友人として松本人志の性格を変えたいと考えていたのが
坂本龍一だよね。
そういう愚痴を坂本は、平井玄に対してしている。 しかも制裁を発動した理由が、地域貨幣イベントの盛会を祝って
これはもうこういうことを自分達でやっていけばいいから、
「柄谷行人は不要です」とその退会した協力者がMLに書いてしまったから
という情けないものだった。
そういうことは愛読者の集まりだからだと考えていたが、やはり人間性に普遍的だと
チル
@arigatou0815
7:50 チル
@arigatou0815
10時間
昔話もアレだがNAMは除名を制度としてもたないことを約束に出発したが、紛争時に崩壊した。
除名ではなく民事的に契約を解除するのだということで《民事的に告訴しますが、
その前にもっと嫌な手段に訴えます》ということに終わった。
チル
@arigatou0815
10時間
しかし人間の愚かさには際限がなかった。そんな消耗な紛争がたちあがる前ののどかな段階で、
既に退会して組織の外部の人間になっている人を内部の規約で制裁する訴えをおこした高齢の
人のいい人に、私はそれは筋がおかしいのだと指摘するしかなかった。驚いたが、
その後概ね人はそういうものだと納得
チル
@arigatou0815
10時間
した ↑
なんだこれやけに事情通だから誰か?と
思ったら
攝津正の覆面かよw NAMの除名云々なら、最初にそれをやられた人というのは
ピエさんなんじゃないのか?
しかしその前にも、大阪の空閑明大とか
そういうグループの人たちがいたわけであって、
そういうのは初期から隠蔽の目に遭っていて
なんだかよくわかんないよねえ・・・・・ しかし柄谷はやっぱ、ピエさんに会費の一万円返すべきだろうw 尼崎の大物や杭瀬はいわゆる下町だが、若者同士で比較すると凄く都会的で、
大阪の中心部の若者と張り合える。尼崎の西隣の西宮は街の見かけは良いけど、
尼崎より遥かに田舎なんだよ。
柄谷の親爺さんは北隣の伊丹市に親近感を持ってたようだが。
柄谷の関西ブント嫌いには差別的な面もあったかもしれない。
中上健次が生きてれば、ナムは無かったか、全然違ったものになってたかも。 柴垣 和夫
4時間
1月12日(金)
去る9日朝、仙台からの電話で畏友大内秀明君が逝ったことを知りました。彼は東大経済学部の
大内力演習で私の一年先輩、以後お互いの伴侶が女子大同期の友人だったこともあり、
70年にわたり親しくしてきた友人かつマルクス経済学の研究者仲間でした。二人とも結婚は
大学院生時代で、先に結婚した私の友人主催の会費500円の祝宴で、彼は木下恵介監督の
映画『喜びも悲しみも幾年月』の主題歌「灯台守の歌」をすばらしい美声で絶唱してくれました。 研究分野は、当初は彼が「理論と学説史」私が「日本経済」と分かれていましたが、お互いに
社会主義への実践志向を共有していたことから、克服対象である「現代資本主義」の研究で接点が
重なりました。一人前になってからは『現代の国家と経済』(有斐閣、1979年)や
『講座 今日の日本資本主義 4・日本資本主義の支配構造』(大月書店、1982年)などを共編著として
刊行したこともあります。実践家の彼は仙台を拠点に市民運動を展開する一方、土井たか子委員長
のブレーンとして日本社会党にもコミットし、また晩年には英国の工芸芸術運動で有名な
ウイリアム・モリスを、レーニン主義ではなくマルクスを引き継いだ社会主義者として評価し、
さらには宮沢賢治にモリスの影響を見出し、作並温泉の一角に別荘を兼ねたミニ博物館
「モリスと賢治の館」を建てるなど、多彩な活動を繰り広げました(編著
『賢治とモリスの環境芸術?芸術をもてあの灰色の労働を燃やせ?』時潮社、2007年)。
一昨年秋、彼は六年前に芳子夫人に先立たれて独居中だった高齢者ホームで骨折しましたが、
その直後に予定されていた卆寿の祝賀会には車椅子で出席し、ご母堂が胎内に大内君を宿したころ
翻訳されたばかりの『資本論』を読んでいたこと、従って自分はマルクスボーイならぬマルクスベイビー
として生まれたという逸話を披露したということです。その後、何度か誤嚥性肺炎を繰り返して
病床にあると聞いて、昨年11月学会出席にかこつけてホームの介護棟に大内君をお見舞いしました。
一見とても窶れた感じでしたが、話しているうちに生気がよみがえり、とても喜んでくれました。
その時の、元気なときとあまり変わりのない彼とのスナップ2点を以下に添付しておきます。
合掌 > 卆寿の祝賀会には車椅子で出席し、ご母堂が胎内に大内君を宿したころ
> 翻訳されたばかりの『資本論』を読んでいたこと、従って自分は
> マルクスボーイならぬマルクスベイビーとして生まれたという逸話を披露したということです。
大内秀明先生
666ならぬ悪魔の子じゃなくって
本当に良かったですねwww 襲撃事件を起こす人の共通点とは?事件に遭った宮台氏本人が分析
【宮台真司×堀江貴文】
https://www.youtube.com/watch?v=gRhKGIVvc6o ――死後4年経った87年、ドイツ占領下のベルギーで、若き日のド・マンが親ナチスの新聞に
反ユダヤ的な文章を発表していた、というスキャンダルが巻き起こりますね。具体的には、
21歳当時、41年3月にベルギーの大手紙「ル・ソワール」に書いた
「現代文学におけるユダヤ人」という記事の発見がきっかけでした。
《柄谷さんは88年に「現代思想」(青土社)のインタビューでド・マンについて語っているほか
(「ファシズムの問題―ド・マン/ハイデガー/西田幾多郎」、ちくま学芸文庫
『柄谷行人公演集成1985-1988 言葉と悲劇』所収)、2013年には「思想」(岩波書店)の
ポール・ド・マン特集に文章を寄せている》
柄谷 アメリカではすごい誹謗中傷でした。それでデリダは、ド・マンを擁護する論文を書きました
(「貝殻の奥に潜む潮騒のように……ポール・ド・マンの戦争」)。実は僕は、ド・マンから彼のベルギー時代
について直接聞いていたので、この事件は青天の霹靂ではなかった。
確かに、ド・マンに問題があったことは否定できない。しかし事件は、ド・マンの名声や成功に対する
やっかみに発する面もあったと思います。じっさいそれでイェール学派も大打撃を受けた。
そもそも、問題の文章はドイツ占領下で書かれたものでしょう。日本の文脈にあてはめて考えてみてください。
戦争中、あるいは戦前だったら、たとえば天皇制を批判する文章なんて出版もできないよ。
それでも、捕まらない範囲で何とか抵抗する文章を書こうとした人たちがいた。
そのなかに丸山真男もいたんだよ。彼は一高時代に講演を聴きに行って捕まり、
特高に監視されながら、なんとか研究を続けた。書かれたことの真意を探るためには、
字面だけを読んでいてもわからない。そういうことをするのが文芸批評でもあるでしょう。
――なるほど、抵抗の形はいろいろあり得ます。 【AFP=時事】ロシアの詩人レフ・ルビンシテイン(Lev Rubinstein)氏(76)が、首都モスクワで車にはねられた後に死亡したと、娘が14日、明らかにした。旧ソ連の地下文学界で中心的な存在だった同氏は近年、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に抗議していた。 松井信弥
8時間
昨日模索舎で『だめ連の資本主義よりたのしく生きる』を購入。
ペペさんの一周忌に間に合って感慨深い。
2000年代初頭にメディアから注目を集めただめ連。
それから時間がたち事情を知らない人から「だめ連、まだあるの?」
と聞かれることがあったが、どっこい生きていた!
だめ連の「働かない」は「はたらかないでのうのうと生きる」を意味しない。
この腐った社会に抗うサボタージュであり、少ない稼ぎでたのしく生きる創意工夫の数々を生み出す。
腐った社会は、いま文明崩壊の危機に導いている。社会不安をきたすほどの貧富格差。
新自由主義の功利主義は、搾取やジェノサイドすら見逃すような共犯者にする。
やってるふりだけの気候変動対策によって荒廃してゆく世界。
人類が依存している生物たちが被る第六回目の生物大量絶滅。
腐った社会に身を委ねていたら破滅は必至だ。そんな時、
だめ連の30年の実践に裏打ちされた活動は、
もう一つの世界が可能であることを示すものとなるのではないか?
交流、トーク、諸活動。
「三人寄れば文殊の知恵」で生み出されていく代案! >>90
こういうインタビュー読んでデリダが撮影、被写体はド・マン&柄谷
とか。さすが交際範囲が世界レベル。論議の相手が段違いとか。
言いそうだけど。少なくともデリダって詭弁的な話をさも難解な文体と
語彙で装飾してた、かなりな食わせ物ですから。で、デリダのインタビュー
によっては自分がそういう程度のモノ。で、皆さんが言うほどのことは
ありません。皆さんもお暇ですね。相当ネタがないんでしょうか。
そういうこと暗に言いたがってるインタビューもある。デリダの
初期の「差延」とかそういう食わせ物のレトリック。これがほぼスタート
地点ということでこの方のことはもう分かるんだよねかなり。
なのでデリダのことを例証にだす手つきがもう危ない。勘違いしてる。
まあレトリックに幻惑されて、この人が何やってるか。見えては無い。
柄谷さんがこういう回顧でデリダとの交友を出してる手つきも危ない。
で、柄谷さんだけじゃないけど、ハイデッガーが一時期ナチス加担した
ということで、アレ一色でハイデッガーのテキストを解読する教授やら
批評家やらが今も縷々連なってるし。大学の哲学研究者も特に。デリダの
影響か何か(笑)「デリダがだって批判してるから」デリダがやったのは
批判じゃなくてレトリックによる幻惑にすぎないんだけど。
それはやや丁寧にやれば分かるので。 というか本質的な批判とレトリカルな批判の違いは何? 民族 Folks の一語にしても、たしかにハイデッガーのナチス加担時代
にはゲルマン民族を指したと思うが、いったん離脱しどこが自分とナチスの
差異でありどこで同一なのかを内省始めてからは個体の精神の始原に下降する
際の契機モメントにすぎない。なので個々の民族を介して精神の始原に下降
という文脈になっていく。
その文脈でいくとD=Gが懸命に主張した、家族の三角形だけでは精神は
解けないという思想にも根底で繋がっていく。ただしハイデッガーの場合は
D=Gほどにはそこは言ってないと思う。心という領域は客観的な
分析だけでは把握はできない。どっかで存在論になるから、という見方を
彼はしたと私はみる。
しかしハイデッガーとD=Gは究極で繋がる。とかいうと
ハイデッガーの研究者とか目を白黒か無視かするか知らないが。D=G本人
でさえそんなこと意識してなかったと思うから。しかし究極ではつながる。
で、柄谷さんのレベルというのは、「ハイデッガーの本来性は民族であり」
という批判にとどまってる。これはナチス加担時を指すはいいが、その他は
もう誤ってる。そこで彼の読みは止まってる。でデリダによるレトリック
による幻惑も鵜呑みにしてるっぽい。
そもそもデリダの読みではフロイトもハイデッガーも、ありもしない
決定的体験やら個体の歴史などを言い出して、さも重要なことみたいに
言いふらす輩だということ。そんなことは今、この人はこうだから、
ということから勝手に言ってるだけ。何の根拠もない。そういう読み方
なんですデリダは。
これで文学作品や心や精神やを云々するのは無理があり過ぎる。ただし
読み物としてはとても面白い。しかし結局こういうデリダとかの文句と
いうのはフロイトにしろハイデッガーにしろの解釈学を、「やはり
間違ってはいない」と改めて強固にするだけなんです。
どうみても、論理的に、また臨床的にデリダのほうが詭弁なんです。
そういうことをどこまで気づいてるのか。「ほうデリダと交友。凄いね」
とかまあ思われがちだけど。 誰それはかくかくしかじかと言っているが、それはなんたらかんたらだろう、というふうに書きこんでもらわないと、
フロイト、ハイデガー、デリダ、ドゥルーズ=ガタリ、などのどういところがそうだといっているのかわからない。
ね、わかるでしょ、といわれても、わからない。
自分の感想を書いているわけだから、自分ではわかっているのかもしれないが、
他人はその書き込みの内容が何に関するものか分からんと思う。 重度の柄谷コンプでしょ、この人は
いつの間にかスレッドを占拠して、くだらないレスを連投している
ユーザはいい迷惑ですよ 話はそれる。
三島由紀夫の文章というのは、レトリックのほうばかり気にする人が多いが、
じつはレトリックは、そんなに種類がない。
日本古典文学風のレトリックに関して言えば、
対句、縁語、繰り返し、みたいなものを組み合わせて使うくらいのものであった。
本当の三島由紀夫の文章の最大の長所は、わかりやすさ、だろう。
その種のわかりやすさというのは、法学部出身者、いわば法律家や役人の文章のわかりやすさなのである。
役所間家の書類では、ね、わかるでしょ、というのは、あまり喜ばれないので、
なにがどうしたこうした、というのを、すぐわかるように書かなければならない。
文学部出の連中というのは、いまいちそれがわかっていないところがある。