トスカニーニ14 ワッチョイなし
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
NYフィルとの第7はSP時代からの名盤
1939年のNBCとの運命は超名演 >>951
トスカニーニの偶数番も名演。とりわけ2番。6番はやはりワルターがいいか。
トスカニーニの6番も悪くないがイタリア人が散歩でぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべっているようでにぎにぎしい 福永氏がBBCと録音した「田園」の終わり方に激怒していたが、
そんな怒るほどのものかと思った 運命をトスとフルで聴き比べてみると解釈の違いがはっきりとわかる
どちらが良いか、それは聞き手次第だ トスカニーニは明快な表現でアメリカ人に受け入れられた
一方、フルベンは暗い解釈で受け入れなかった NBCがトスカニーニに白羽の矢を立てた理由はそれなのだ。 >>956
LP時代、「アメリカのレコード店で指揮者の専門コーナーが設けられているのは故フルトヴェングラーだけ」と言われたものだ。
それからフルトヴェングラーは決して“暗い解釈”ではない。 フルベンの音楽イメージとしてはネクラ、陽の当らぬ穴蔵からの叫び、蛇のような執拗さ、何処までも糸を引く執念深さなどなど。 だからフルベンはネクラな日本人に受け入れられたんだ いちいちフルトヴェングラーを持ち出すのは、
気になっている証拠 コンプレックスの裏返しだ
迷惑なので、やめてほしい
フルトヴェングラーはフルトヴェングラー、
トスカニーニはトスカニーニ、
それでいいじゃん トスカニーニとフルトヴェングラーは当時の二大巨匠
いろいろと比較されて当然だろ レコ芸の批評家も悪い
欧州崇拝主義の連中がフルベンは正しい、トスカは悪だ、と決めつけていたからな トスカニーニをぼろくそに評した評論家
福永陽一郎、コーホー、高崎保男
トスカニーニを高く評した評論家
村田武雄、大宮真琴、黒田恭一 フルトヴェングラーにルサンチマンを抱いている、えせトスカニーニファンがスレを占拠している
こういうのは本当に困ったものだ
音楽を愛している人間なら出来ないはずのことを平気でやっている
多分、音楽好きという外面をファッションとして纏っているだけなんだろう
そしてフルヴェンのライバルのスレに住みつくというのは言語道断だ
そういうのはアンチフルヴェンスレでも立てて一人でやるべきだ >>965
ルサンチマン、酸っぱい葡萄の話ももういい加減聞き飽きた、耳にタコが出来るわ! ベルリーニを高く評価していたことを忘れてはならない カタラーニの「ワリー」を評価していたことも忘れていけはいけない >>959
>ネクラ、陽の当らぬ穴蔵からの叫び、蛇のような執拗さ、何処までも糸を引く執念深さなどなど。
自 己 紹 介 乙 。 イタリアオペラに関してトスカニーニを超える指揮者は二度と現れなかった トスカニーニのオペラは歌い手が余程でない限り指揮者が主役のドラマ
正確には偉大な勘違いで偉大な作曲家に成り代わった偉大な才能のある指揮者による壮大なモーニュメント アメリカで数々のヴェルディオペラを録音したが
歌手がカスばかり
トスカニーニも無念であったろうな キルステン・フラグスタートと共に指輪全曲の記録を残して欲しかった!
もし実現していたならばあの古便のブザマなスカラを遥かに上回ったろうに... >>970
トスは明るく、お前は暗い
>>974
アメリカで数々の名演奏を残したが
日本の某掲示板サイトの粘着野郎がカス
トスカニーニも無念であったろうな
>>975
キルステン・フラグスタートと共に指環全曲の記録を残して欲しかった!
もし実現していたならばあの粘着野郎のブザマなカキコは吹っ飛んだろうに... 古便スレは過疎スレ。未だ年越すらしていない。
他所のスレまで出張荒らして見苦しい限り。
トスカニーニのファンは古便を聞き込み卒業した上で評価を下すけれども、古便オタは頑なに自己の殻に閉じ籠もったまま進歩がない。そこがスレが続くか続かないかの違い。
熱し易く冷め易いのが古便オタと言えよう。 ロッシーニは序曲集のみ
せめて「セヴィリアの理髪師」だけは全曲録音をしてほしかった ロッシーニ序曲集は誰がやってもトスカニーニを上回ることはできなかった >>977
フルヴェンをいくら聞いても理解できずにトススレに仮住まいしている暗い粘着野郎がなんかほざいてらぁ(笑) >>980
コイツ自分独りで笑ってる、キモッ!
仲間も居らず他スレを荒らす古便ネクラオタ。 なんだかこの数日突然タワレコのメルマガがトスカニーニ推しになったな
こんどの1939チクルス復刻は >>704 の長年の渇を癒やせるといいな 本文には12月中旬入荷とあるが発売日の欄は1月中旬とあり
HMVでは2月1日発売予定になってるから延期が続いてるんだろうな
良くあることだけど。 >>982
宣伝に踊らされるな
俺は協会盤(アメリカ)LP持ってるが、たいしたことはない どれも客を入れての演奏会の音源なんだろ
収録場所が悪名高い8Hスタジオだし NBCはラジオ放送用のためにトスと契約しただけ
これにRCAが便乗したんだ 初めて指揮者のビデオを収録したことも忘れてはならない >>981
とうとうネクラ粘着野郎くん、トスカニーニのトの字も言えなくなっちゃったよ、所詮仮住まいだからな(草) 1950年代初期にあれだけのビデオを残したのがありがたい >>990
ビデオじゃなくて全部フィルムで保存されてた物なんだけど 戦前のトスカニーニの演奏は、戦後、RCAに遺した音楽と違って音楽が柔らかい。
Youtubeで指揮者の徳岡さんがそんなこと話していたが、どっかの本でカラヤンも
同じこと言っていた記憶がある。ウォーターレッグとの話で、そのことで盛り上が
ったらしい。
事実、トスカニーニが、1937年にザルツブルグ音楽祭で演奏した、モーツァルト
の魔笛やヴェルディのファルスタッフ、ワーグナーのマイスタージンガーの全曲
は、戦後、NBC交響楽団で演奏したオペラと印象が全然違う。
もし、同じ年にベートーヴェンのフィデリオも演奏した録音が出回っていたら
RCAの録音と比較できるのだが、惜しいかな、秘書のミスがきっかけで行方
不明になっているとのこと。後にRCAが発見して保管しているとの情報が
あったが、おそらくガセネタ?(参考:諸石幸生著「トスカニーニその生涯
と音楽」) トスカニーニはバイロイトからオファーがかかつたとき
小切手を受け取らなかったのは有名な話
いかにも男気のある人物といえる トスカニーニこそ音楽歴史上最高の指揮者だった
これには誰も異論はない ハンス・フォン・ビューローやグスタフ・マーラーみたいに録音が残っていない指揮者とどう比較したの? ハンス・フォン・ビューローは弟子のリヒャルト・シュトラウスの録音がたいしたことないからたいしたことない
グスタフ・マーラーはアルトゥーロ・トスカニーニ大先生が「マーラーのやつめ恥を知れ!」って言ったくらいだからたいしたことない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 791日 20時間 46分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。