来日オーケストラ総合スレ 29
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1535115387/ 期待値というより、著名な指揮者、メジャーオケバイアスがかかって盲信的に巨匠◯◯指揮の◯◯フィルだから名演に違いないって人が多そう あれだけの金額出したんだからと、それ相応の演奏を期待するわな そりゃ、まぁ、来るオケ来るオケ、とっかえひっかえ聴き比べる「財力」も
無いからな。出せる予算とコスパとか考えたら、ある程度、安全パイを
「厳選」するしかない。 ドゥダメルのマラは悪いわけじゃない、オケはコントロールしてたし特色をキッチリ出してた、という意味でやっぱり才能はあるんでしょ
好みではないけど行かない方がいいなんて感想にはなんないね
しかし、ドゥダメルのブル、ティーレマンのマラ、はいつか聴けるのだろうか?
聴きたいか?とは別にそーゆー楽しみもあるね ティーレマンはマーラーをドレスデンでやってるよね。
去年の3月は3番だった。 指揮姿は重要だけど、高齢になるほど見た目のカッコよさは重要でなくなる気がする。
ティレも80過ぎるころには「最後の巨匠」になってるかも。 安席5000円のベルリン放響とロサンゼルスフィルを比較されるほど、コスパが高かった。上にアップされているデンマーク国立交響楽団も聴いてみたが安席5000円を考えるとコンパが高い。
今年は安席5000円程の来日オケいい感じ。安席4000円のスイスロマンドはどうかな楽しみだ。 クリーヴランド管台北で昨晩聴いたけど、北京の後東京位寄れそうなのに。 日本はもはや上客ではないから・・・
今は中国が上客 ホームページ読んだが中国での公演20年振りだってさ。日本は昨年行って評判良かったよと書いてあった。
メスト指揮、英雄の生涯またはチャイ5がメインのツアープログラム。 昨年のベト全行けなかったんよね…
「英雄の生涯」はあっさり早め進行だが確信に満ちた指揮ぶりだった。
台北、中國共に最高席は26000-32000円とまぁそれなりです。 チェコフィルのマンフレッドは面白そうだな。来日オケでやったとこあったっけ? >>873
契約時は当然ガッティ指揮の予定だったろうし
指揮者変更だけなら去年のヘンゲルブロック→タケシの例もあるのだが
よりによってN響首席指揮者様に変更ではNHK主催の音楽祭としては具合が悪いということだろう >>873
ランランが東京で2回も弾くわけないやん
安売りするかいな
指揮者がどうのより、それもあるある RCOのパンダの日ゲットだぜ
でもなあ肝心のピアノは貧民席だから、たぶんよく聞こえない
他にもたくさんいかなきゃならないから、席のランク上げられないんだよ 自分も今日とったわ
残席がみるみる○から△に変わっていってたわね >>876 ブル8、ドンファンがBPOと丸かぶり。誰かが前に書いていたけど、BPOの指揮もメータ→ティーレマンに
交代になるだろう。BPOに2日行くのに6000円x2も高いのはちょっと。 >>874
昔テミルカーノフ/サンクトでやったと思う
NHKのFMで中継されたの聞いた記憶がある RCO、今日からカジモトイープラスで先行発売だったけど、すっかり忘れてて、このスレのおかげで思い出し、慌ててアクセス。
15:00過ぎだったんで、どうかなぁと思っていたのだが、お目当てのベト4&タコ10の公演は全席種残ってた。RCOなんで、ある程度の席種とチケット代は覚悟してたけど、誘惑に負けてPブロックのD席確保。
一方でサントリーのランランの日はソールドアウト。みんなランラン目当てなのかなぁ?
名門オーケストラなのに人気があるんだか、ないんだか、RCO。それとも今回の同行指揮者がパーヴォだから? 11月は重なりすぎて、行きたくても財政的にも時間的にも無理なのが多々あるよ ピアノ目当てとRSO目当てが重なったらどっちか単体より売れることもあるんでないの
それだけのことでしょ プログラムの人気の違いもあるだろうけどまあランランが大きいかな ランランも2番じゃ無くて3番弾いてくれればいいのに。 ヘボウをパーヴォで聴きたい、と思えないんだよなぁ
タコ10は聴いておきたいけど
ま、体脂肪率5%のクラシックてのもさ、たまにでいいのよね >>897
ランランはいらない。
ランラン抜きの演奏会に行く。 タコ10は直前に地元でソヒエフが下振り。
パーヴォはろくにリハしないで来るだろ。
そんな突貫工事、買えないよ。 東京はラ・フォルジュルネ〜のタタルスタン国立交響楽団かな?w 11月は軽く50万円ぐらいは出せるサイフ事情じゃないと、
3割勝負する人が多いみたいね。
率上げる場合は、頻頻席の中の上位席で資金捻出するんだよね。 もう、都民劇場で良いかな?と思ったり思わなかったり >>903
ファンのオケと指揮者の公演をS席特等席買って後のオケは貧民席で我慢するつもり ポストシーズン&クリスマス前の一稼ぎなんじゃないか? 9月に本拠地でシーズンが始まって欧州ぐるっとしてからアジア回って帰ったらクリスマス休暇って感じでは? 日本は文化の秋でちょうど良い。12月だったら、忙し過ぎて、高いチケットを
持っていながら行けないかもしれない。 >>897
ランランはいらない。
ランラン抜きに演奏会に行く。 ランランはスコアにゼンゼン忠実じゃないし、変な歌い回しみたいなのをしてみたりハチャメチャ フルヴェンやカラヤン、トスカニーニだって全然忠実じゃないだろ
それぞれに独自の歌いまわしで一世を風靡してきた
お前が聴き慣れ親しんできた演奏に縛られて楽しめないだけの老害ってことだ >>917
むしろあの顔芸用のモニターがあってもいいんじゃとちょっと思ったりするw パンダは思いのほか音小さいから前のほうの席とったほうがいいよ
一流どころはオケに限らず10月11月に密集してくるから
演奏会が重なった場合、チケットとってもどっちかキャンセルしなきゃならん やかましいわ
あほんだら
チケットが高いから買われへんからやろ
ビンボ人がw ___
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < 一番搾り
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) たしかにランランは、顔不細工のくせにアイドル気取り(-.-;)y-~~~ >>916
時代が違うよ
トスカニーニやフルトヴェングラーが活躍してた時代と現代では演奏スタイルが全く違う
比較対象をトスカニーニやフルトヴェングラーにするのは間違ってる
時代錯誤も甚だしい んなことはない、クラシカルだよ?
時代のせいにするのはナンセンス、たまたま録音技術が20世紀以降なだけ
常々スコアどおりを求める人の意見に違和感覚えるが、ノヴァーク版とかはよいの?
おたまじゃくしどおりなのにテンポ揺らすとスコアを曲解したことになるの?
そも作曲家のお知り合い? ノヴァーク版がなにか?
ノヴァーク版は現在のところもっとも作曲者の最終の意図を尊重している楽譜だけど
ハースは恣意的、良いところ取り 作曲家とお知り合いとか、作曲家の意図とか言われたら、
ストラビンスキーの「春の祭典」は「モントゥー」で振らなきゃならんのかな?
メシアンのトゥランガリーラは作曲家から指示(指導)受けた「小澤征爾」で振るとか?
将来の指揮者は色々大変そう.......... ノバークでもハースでも演奏の質が高ければどっちでもいい >>932
話が通じていなかったか?
意図というのは解釈の話ではない
まあ版に興味がある人には常識的な話なんだが
最終の意図、つまり作曲者の最終の清書を尊重しているのがノヴァーク
それまでの改定の経緯もみて、作曲者が最終的に捨てた部分でもハースの判断で捨てるには惜しい部分は、最終稿に付け加えた (続き)
のがハース版ね
おおよそのところはそういう違いがある >>930の
>常々スコアどおりを求める人の意見に違和感覚えるが、ノヴァーク版とかはよいの?
ちょっとここで言ってることに違和感をもったので一般的な話をしたまで >>930の言いたい事がちょっと通じにくいのだか
>>929に反論したいのは分かるし
ちなみにおれも>>929には全然共感しない
様々な演奏様式が入り乱れているのが現代で、時代錯誤とか言っている人が時代錯誤 まちがっている! とか談ずるのアホちゃうかとか思ってる ランランをフルトヴェングラーやトスカニーニと同列に論ずる奴って頭悪スギ >>935
残念ながら
最終の意図=最終の清書
ではないのだ。
ブルックナーの版に興味がある人なら常識的な話 しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 \ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
( ::::::::::::::::::::::::^:::::::::: :::::: :(
丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::: (
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) :::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ ::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ = |
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
/|/ ヽ`======/ ⌒ ` ========ノ | |
(|| .(● ●) |ノ
| : :: :::l l: ::: ::: |
| _:: :二 M二__::::::.. . |
| : ::: : ::: :: === ::: :: :: :::: )
\ ::: ::::::::::: :::::::::: :::::::::::::: /|
/|ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
/ || 丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: _/
/ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ホールの好みは別として
スイス・ロマンド行くとしたらマーラーとデュカスどっちがオヌヌメ? スイス・ロマンドを聴きに行くとしたらデュカスに魅かれる
ノットを聴きに行くとすればマーラーに魅かれる
両方聴くしかないな.........orz レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。