邪馬台国畿内説 Part473
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1561371345/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>843
ワロタ あんたもトリ付ければ www「 そう言えば
>> ◆UiepmfCeDJqf
こいつ、75パーからトリ付けてない
あれは、バカ●出す >>799
>全国の飢饉に見舞われた人々が半島へ渡るために移動し、北部九州から半島へ流出しました。
日本の方が気候がいいから、それはないな
日本が飢饉だったら半島は飢餓状態だ
寒冷化の時に北に向かってもしょうがないだろ? >>813
だいたいは邪馬台国の会だけれど
このバカコピペを貼り続けるやつは古田史学の会かな? 472>>796
もはや大和説は、
「南→東」や「庄内や鉄を3世紀末から4世紀→3世紀半ば」などの、
偽情報に縋るしかないのか
あわれなもんだ >>821
>だいたいこの周回オクレさんの言うことは
>白黒逆にすると事実と合う
そりゃそうさw
正しい事実を書いた畿内説の書き込みをコピペして、
畿内説と九州説って言葉を入れ替えてるだけだものww >>850
あれを信じてるって、九州説オモシロ過ぎ >>854
そう見えるなら、心療内科などの受診を勧めるよw
キウスは希薄が読めない
日本人はきちんと義務教育を受けているので、そんな日本人はいない
まともな人間ではないよ
連続句読点は、学校でまともに勉強もせずに寝ていたと自白するような人間で
匿名の掲示板で他人を見下ろした気分になるのが楽しみという歪んだ性格
2013年の大規模調査とかデタラメ捏造も平気 で、>>860は古田史学の会の薄給職員なのかい?ww 九州説って、考古学者は信用しないが、邪馬台国の怪は信用してるんだろ?
理解不能 >>850
あれ、今では九州説のやつが安本美典氏の言を引用するときに
わざわざカットして隠蔽するほどの黒歴史なんだがww >>866
だって自分じゃ何も思いつかないけど考古学者の言うこと聞いたら九州説即死だろ
あれをパクるしか残された道がない 854 852 851 849 848 847 840
842 839 838 836 833 830 829
823 791 784 782 772 768 764
756 754 750 742 740 734 730 おまえらは単なる差別者
単なる独り善がりのすごいのいんだってさ >>871は差別されるような立場の人間だっていう自己認識なのかな? >>824
竪穴式石室だから4世紀とはどういう事?
横穴式ならまだしも 畿内説は破綻した
この厳然とした事実に向かい合わない限り
どんなに御託を並べようと
畿内説は始まらない そもそもどういう状態になれば
畿内説が破綻した事になるのだろうか >>876
>畿内説は破綻した
いくら願望を文字にして並べても、根拠一つなしでは無意味だよ
日本には嘘も百回という文化はないし、価値観が違うからw >>875
ザラゴキの書き込みの中身なんて考えるだけムダ
「九州倭国の東征毛人五十五國の将軍や部将クラス」とか100パー妄想の捏造なんだから >>879
ここのテンプレを見てもなんとも感じない?
畿内説もそうとうに妄想だらけだよ。 文字の史料は魏志倭人伝だけやしな
金印か泥封が出てこない限り全て空想妄想の産物でしかない >>880
テンプレのここがこういう調査結果と違うから間違ってるよと
資料でも出しながらズバッと言えずに
仕方なく妄想と悪口を言うだけの九州説 >>881
後漢書 魏略 晋書 隋書 北史 日本書紀 翰苑 太平御覧… 詐欺師の論法なのが透けて見えて気持ちが悪いんだよ。 >>906
また「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説の人が、
自分の犯罪行為の反省もせず、
九州説者の人格攻撃のをしてるのか
たまにはまともな主張なもしてみたら >>914
大和説は「鉄がー」が通用しなくなったら、それを伏せて、
今度は「南がー」に路線変更して、また自滅する?。 >>927
>畿内説の見解4<
畿内なんて存在もしていなかった嘘吐き騙し文言であるから、×。
>「交易窓口だった九州は外来の物資に頼っていた時代は良かったが、
自給する時代を迎えると東方との差が広がった。」
○:正解 纏向遺跡がそれを物語っている。<
纏向には、大量の鉄を「自給」していた証拠がないから、×。 >>934
>末盧国・伊都国間で方角が間違っているのは確実なんだから<
いや、魏使らは、伊都国の方向が見えていなかったんだから、伊都国方向は書けず、
「東南陸行五百里到伊都國」の「東南」は、末盧國からの出発時点での出発方向。
>他の記述(計其道里當在會稽東冶之東,所有無與儋耳朱崖同)から、
陳寿が倭国を南国だと認識、想定しているのは確実<
陳寿の女王國の位置推定文は「計其道里、當在會稽東治之東」であって、
「會稽東冶之東」ではないから、
この男の記述引用が嘘吐き騙しであり、×。 >>935
>はいはい、九州説が得意な文献改竄
魏志倭人伝に邪馬台国の兵が鉄鏃を使っていたとは書かれていない
邪馬台国に鉄が多いとも書かれていない<
魏志倭人伝の記載は、「兵用矛、楯、木弓。木弓短下長上、竹箭或鐵鏃或骨鏃」。
>九州説は息を吐くように嘘を吐くく 3世紀の九州には鉄は少ない
当時の畿内より多少ましな程度でしかない <
鉄鏃は、戦場で必要であり、使用されるもの。
>これも嘘 3世紀の九州は中国鏡を入手できなくなっている<
これもウソ。
筑紫には、明帝の下賜の内向花文鏡や方格規矩鏡などや、それらの鏡片が沢山出土し、
呉系楽浪鏡師らの△なども列島で最も早期に見いだされている。 >>942
>古墳から鉄でるよ<
大和の鉄鏃は、3世紀末〜4世紀のホケノ以後であり、
「東征毛人五十五國」の将軍や部将らのお宝。 >>880
>ここのテンプレを見てもなんとも感じない?
推論の根拠が「考古学的な実物証拠」と、「記紀の神話」では
どっちが信頼度が高いかってのは分かりきったことだろう?
考古学的な発掘成果や理化学的計測結果は、今後も情報が増え続けるし、
情報の精度も向上していく
というか、これまでの情報更新や確度の向上により、畿内説が正しいと
見做されるに足るところまで既に来てるんだよ >>948
ほら、九州説は、
「南→東」などの嘘吐き騙しのデマか、
「証拠は?と言い放ったその投稿で、返事も待たずでの中傷の、
専門。 >>882
>テンプレのここがこういう調査結果と違うから間違ってるよと
>資料でも出しながらズバッと言えずに
まさにそれ
「こういう調査結果と違うから間違っている」と具体的に言ってくれれば
こちらも資料を提示して議論することができるんだけどね
九州説のやっていることは
「こういう妄想・捏造と違うから間違っているはず」と具体性に欠くことを言って
具体的な調査結果で否定されて、誹謗中傷と荒らしに走る、の繰り返しなんだよな >>886
>詐欺師の論法なのが透けて見えて気持ちが悪いんだよ。
また具体性のない誹謗中傷を書いてるしww
どこがどう詐欺師の論法なのか具体的に指摘してごらんよ
こっちは九州説の詭弁に対しても、論理展開のおかしいところを具体的に指摘してるぞww >>949
大和説者は、大和では、
ホケノ以前でも鉄鏃使ってダーツでもやってた、と言い出すのかな?
学者のように素直に少ないと認めりゃいいのに >>890
>末盧國からの出発時点での出発方向。
つまり、「末盧国から東南方向に伊都国はない」というのがザラゴキの主張だろ?
ということは「北部九州から南方向に邪馬壹國」はないという主張に反対する理由は
どこにもないよな?ww
畿内なんて言葉はこの主張に含まれていないから「畿内なんてない」は通用しないし
東だとも主張していないから「東≠南によって×」も言えないぞww >>966
>(ホケノ)三世紀前半だよ <
ホケノは、
前方後円墳だから、3世紀前半の卑弥呼の「冢」ではないし、
「有棺有槨」だから、魏使らが見た倭地の「有棺無槨」ではないし、
「庄内3〜布留」だから、3世紀末〜4世紀だよ。 東征五十五国だの書いてるならシナ連中が盗賊稼業やっていたって話にしかならないぞ んで奴らが中華主義だのほざいてふんぞり返ってんだろ
それからてめえら互いに手柄の横取り合戦でもやってんのかよ?
ザコがよ(°▽°)
たがいにしとけバカが 898
説者って区切って単に派閥争い演じてるだけだてめえは >>968
>鉄が少なかった九州は、鉄がもっと少なかった畿内に飲み込まれた
これが歴史的事実<
鉄が殆どなかった大和は、
鉄鏃が沢山あった北部九州の「東征毛人五十五國」の軍に飲み込まれた
これが歴史的事実 中国史観てふざけた内容で書かれてるな知ってるがな
やつらずいぶんふざけた真似を平気で押し付けんだわな 904
事実じゃないんだよバカやろ
単に俺が否定してるからどおしようもないこと言ってるくらいの判断なんだろ >>972
>結局また九州説は
常識と歴史学を破壊しないと立ち行かない <
結局また大和説は
史料事実や、史料批判された史料実態からの歴史学や、人類の常識を破壊し、
分裂幻覚の妄想の宗教にすがらないと、立ち行かない そんなん主張したらそこらにいるバカが調子こくだけだアホ 907
幻覚妄想だのこいてるおまえの頭が狂ってんだよ
どおせ他人押しのけりゃ自分は頑張ったくらいのカスやからな
バカは自分自慢だけは得意やの >>980
またミラーか 芸がないな、
「南→東」などの嘘吐き騙しの宗教大和説 >>982
古代の祭政一致は世界の常識。
日本の古代は九州倭国の「東征毛人五十五國」の祭政一致の世界。
大和説は常識破壊が好き >>984
>>卑弥呼が即位して倭国大乱が終結したんだろ。<
>鉄鏃が激減するんじゃなくて、鉄素材のもの全部合わせても激減するんだよ
北部九州でも、甕棺墓が廃れると鉄が溶けるようになってるww<
祇園山の墳裾の殉葬の1号甕棺の成人女性は、
鏡片と鉄剣を身に着けていたんだよ。 >>894
>見做されるに足るところまで既に来てるんだよ
主観的な決めつけ。
意味なし。 「でよい」
「とするのが妥当」
「とみることができよう」
「余地があろう」
「みなしてよい」
などの主観的な判断の表現を禁止しよう。
テンプレも、キナイコシの主張も、畿内説と呼べるものは全く空っぽになるだろう。
畿内説はほぼ想像の産物なのだ。 >>897
>こっちは九州説の詭弁に対しても、論理展開のおかしいところを具体的に指摘してるぞww
多説の批判よりも、自説を具体的に証明しろよ。 >>918
九州説さん、それ・・・
主観的な決め付けで、意味なし テンプレは理論的に説明しているのではなく、詐欺師の論法。 >>921
>それがテンプレだよ
じつに、お粗末な自説の証明だね。 はずかしくないの? @阿波 >>920
主観的な決めつけって、畿内説へのブーメランだよね。 >>1
>その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
卑弥呼の死後にそうなったとも言えるから、根拠にならない。
以下、テンプレの全てにおいて根拠にならないことを根拠であるかのように見せかける論法が延々と続く。 外野の主観的な決めつけこそ、正直な世論というものだ。
ご当人の自信に満ちあふれた主観ほどあてにならぬものはない。つまり独断だな。 >>924
>主観的な決めつけって、畿内説へのブーメランだよね。
そのキミの発言が
何も根拠を示していないから
すなわち主観的な決め付けであって
キミ自身へのブーメランになってるんだが >>925
>卑弥呼の死後にそうなったとも言えるから、根拠にならない。
「言える」という根拠が無いじゃないか
つまり、その反論には根拠がない
>以下、テンプレの全てにおいて根拠にならないことを根拠であるかのように見せかける論法が延々と続く。
「続く」んなら、根拠のないお前の反論が続くことになって、お前の反論モドキは全て失敗だ
残念だったな >>579 突然じゃないよ 先遣隊がいた 物部氏とか
2200年前の唐古鍵で九州の土器がでる
こういう説明しなくていい日がくるといいよね >>928
>テンプレが想像文だもんなw
>バカ丸出しw
また根拠を何も示さない主観的な決め付けだから
自分に返ってくるブーメランだよ ・・・とも言える。
これは詐欺師の常套句。
平たく言い換えれば、・・・とも云えない、・・・とは言い切れない、という意味である。 >>930
おいおい
2200年も間があいたら
十二分に突然だよ >>121
>狗奴国は阿波かもしれんなw<
阿波は、「南≠東」に拠っても×だし、
「卑弥呼らが下賜をした鏡片の将軍の支配地」であるから、×。 >>637 絹は残りにくいよ 黒塚とか鉄についてた繊維だけ
あと纏向ホケノ山の130個の鉄はカウントされてないから古いねこれ
魏晋鏡は九州が民間貿易で手に入りやすかったんじゃない >>933 紀元前200年から紀元200年のことも説明しないといけないの?
そのレベルと話してんのおれ >>926
>外野の主観的な決めつけこそ、正直な世論というものだ。
おいおい
その外野が多数いるという客観的な証明ができないと、世論だと言えないぞ
ご当人の自信に満ちあふれた「世論なのだー」という主観ほどあてにならぬものはない。つまり「俺様こそが世論だー」という独断だな。
別名「おばか」だ。 >>927
たまに個々の文章に批判が書かれても黙殺しているだけだろ。
このスレでも取り上げられているよな?
初めから畿内説は議論する気などなく、初心者を引っ掛けて騙す気満々なのが見え見え。 >>936
そこを無視してチェリーピッキングしているのが畿内説。
2世紀末に卑弥呼が即位したなら、変化は2世紀末に求めなくてはならない。
また、卑弥呼の前の男王はどうする?
その物部氏が王だったのか? >>146
>(平原)これを倭女王の墓とするのは無理<
いや、壹與の墓であった可能性が高い。 >>937
>その外野が多数いるという客観的な証明ができないと、世論だと言えないぞ
世間では九州説の方が支持されているらしいね。
畿内説が詐欺師の集団だと認識されているのかもね。
そう思われなくなかったら、テンプレを抜本的に改革するしかない。 >>935
>魏晋鏡は九州が民間貿易で手に入りやすかったんじゃない
鏡は朝貢貿易ですよ。
それ以外の交易は鉄ですよ。
それは史書に書かれているよね。
畿内説を押し付けるためにこういう嘘を平気でつくから、畿内説は信用されない。、 静岡の登呂遺跡は1世紀の集落で
長が巨大権力を持って支配した形跡が見つかってない
8ヘクタールだけどちゃんと調べたら多分網ちょっと広い
1世紀ごろには畿内でで支配が始まってて
それを嫌った人たちが登呂で共和制でやってたと個人的に考えてる
九州は最強ではあったが支配のせいで各地に散った原因にもなって
支配が九州北部の衰退を早めた そして引越し >>939 あくまで伝承からの可能性で具体的なことはわからないけど
物部氏滅亡時に神の国に帰ったとか扱いが違うのはたしか
卑弥呼の前の男王は神武または2〜8代または祟神のモデル >>945 妄想であることは認めるけど
絶対に違うという物的証拠がない限りは否定はできないだろ >>944
支配が強すぎたから各地に散ったって?
根拠のない妄想だね >>944
>それを嫌った人たちが登呂で共和制でやってたと個人的に考えてる
そんなんでは大規模な水稲栽培はできない。
灌漑と暦法は王の専権事項だよ。
権力がないといけない。
登呂は植民地だったというだけ。 >>947
その程度の根拠を確定的に述べるから叩かれるわけで、まだ反省していないのか? >>169
>松浦上陸後から方位は全部ズレているのに、 不弥国→投馬国:南
投馬国→邪馬台国:南 だけを絶対視し、
邪馬台国を強引に九州に比定しようとする九州説論者は、何なのかね?
方位は現にズレてるんだよ。<
普通のまともな成人や魏の役人たちは、「東西南北」を間違える筈が無く。
それが人類の常識であり、
だから、「松浦上陸後から方位は全部ズレている」としたこの男は、
人類の常識知らずの、・・・・アホ詐欺師。
おそらく大和説者。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。