Nmode Part21
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>>189
22.5792 や24.576MHzで使わないのですか?
クロックを電源のアンプ側につないでも同じですか >>190
その周波数が一番聴きづらい…11.2/12.2のほうがまだマシっす
同じ、そしてアンプの隣に繋ぐとクロックと干渉してノイズが出る >>191
あとやれる事は別のクロックジェネレータを使ってみるくらいですね
逸品館でMC3+USBが無料で借りられます MC3はオーディオ的には評判良くない
ただクソ高いリファのクロックは評判いいらしい >>193
評判が悪いのはリクロックの話ですね、今回はクロックジェネレータで使うと言う事です >>192
MC-3だと後から物足りなくなる気がなんとなくするのでサイバーシャフトOP16くらいのやつと専用外部電源が良いのかなと思ってるがどうなんでしょ? >>195
OP16はマスタークロックの10MHzだけが出力されるのでアンプには使えません
MC3+USBはアンプで使える22.5792 や24.576MHzなどを供給できるのでとりあえず逸品館で借りて試してみてはどうですか
必ずしも改善されるとも限らないので >>196
OP16→X-CL3→アンプ、DACで使おうと思ってます
あとMC-3 USBに不満があってX-CL3から10M入れた人のレビュー見て借りるのもなんだかなと クロックジェネレーターってマスタークロックを別に用意するのが必須な世界に見える
だが高価で高精度な物を買っても好みに合うかどうか分からんしギャンブルだなほんと、クロックに限らんけど
それと気になるのがX-CL3Mk2
なんでMk2出したんだろ? >>199
クロックジェネレータにマスタークロック10M入れてもアンプに22.5792 や24.576MHzを入れると精度が落ちてしまうのでDACの場合ほどには音質が上がる様には思えませんがどうなんでしょうか マスタークロックは精度より位相雑音特性が特に重要
音が細くなったり耳につく原因はNmodeが中途半端なOCXOを載せてるからと予想
位相雑音悪いクロックのそれ
OCXOを良いのにしたくても測定やら選別で今の価格の何倍にもなるからあえてそうするしかなく更に上を目指す人へのために10M入力をつけてる
MC3はスイッチング電源にXO
確かにオーディオ的には良くないな >>201
マスタークロックを入れてワードクロックを作るのは高い精度でいいのですがアンプに入れるにはワードクロックを256倍や512倍にする訳でマスタークロックの精度がどの程度活かされるんでしょうか
自分は7mk2にMC3+USBから24.576MHz入れてるけど聴きづらさはないですね >>203
DACにMC3+USBは繋いでいません、クロック出力のみ使っています DACは何を使っている?
と聞いているんだが・・・
知られたくないのかな? PM3、22.5/24.5との相性悪い原因はアンプのデフォルト周波数11.2で音質チューニングしてるからだろうな
11.2か12.2を入れるのがもっともバランスいい
X-PS3生産完了か
ハーフサイズ終焉? せっかくのハーフサイズなのに
色々オプションを付けてフルサイズより
スペースやコンセントを消費するから本末転倒とは思っていたな 全てハーフサイズだとスペースは省略できるが、後からアンプだけ変えるとかしたら確かに場所取る
1番の問題はやっぱコンセントだな
X-PS3のアンプ2口仕様は大失敗だと思ってる
普通のアンプとヘッドホンアンプ交互に使うやつほとんどいないだろ
アンプ用が空いてるからといってプレーヤーやクロック繋げたらノイズ拾いまくるし
アンプ用1口、プレーヤーDACクロック用3口なら外部電源増やさずに済んだのだが X-PM7MK2はこんないいアンプなのに、なんでオクにいっぱい流れていくんだ たしか通電しっぱなしぢゃねーと イイ音で鳴らねーアンプなんだよぬ
使いこなしに失敗したンぢゃねーのかぬ リリースされてからケッコー時間経ってると思うケド そんな理由なのかぬ >>209
出品者が同じなので特定の業者がオクに流してるようだ
まさか… 自分もsoulnote a-0を新品で買って即行売却したことあるから使いこなせてないのは一緒か…
a-0は評判良かったから試しにと入手したが、音域が狭い、高音が荒い等気になって、自分が如何にNmodeの音を好んでいるか気付かせてくれた
スピーカーとの相性も悪かったように思うし色々とシビアな機種なんだなと感じた 大抵のことは電源ケーブルとインシュレーターあたりで解決できる。
ただ素性とドライブ力はどうにもならん 俺も中古A-1からX-PM7MK2に乗り替えたな
半年くらい使ったけどやっぱ好みの音じゃなかったのが大きい
あと仕様とはいえ天板がアチアチで怖かったのもある
本体とリモコンは結構金がかかっている感じで良かったけど いつまでたってもDACが出ないから終焉しそうな会社 このメーカーでDAC出すイミってアルのかぬ
MQAもあんなコトになっちゃったし ぶっちゃけアンプのみでイイ希ガスるケドぬ リモコン無し 入力一系統 ハーフサイズ とにかく安いのきぼんぬってゆーカンジかぬ カジュアルオーディオならハーフサイズで良いし魅力的だけど。
音にこだわると、結局別途電源付け足すからハーフサイズじゃなくなるという。
最近発売されてる小型機器って、電源別購入で本領発揮がデフォになってるのなんか納得いかん クロックや電源も別売りわ オデオギョーカイでわ 珍しくわネエぬ
いわゆる次々商法やぬ 何でもセパレートにする時代も終わって
一体型に回帰するだろう >>205
人のを聞きたかったら自分のを先に晒さないと
そして駄目出しをするなら自分の良いと思うのを出さないと
まあそんな人は5ちゃんにいないけどなw 昔いたなあ、やたらと他人の機材が気になるヤツ
そいつは100がフラッグシップだとか喚き、気に入らないヤツには粘着してた X-PM7MKIIで一気に進化しちゃったから仕方がない 100なんて型番付けたメーカーが悪い
100が7や9に負けるなんてありえないと思うのが普通や
デジタル系は進歩中だから記念品はlimitedとか付けとけ >>228
100も7も9も使ったけど、自分的には9が一番下ですね。
一聴してメリハリがあるように感じるけど、帯域が凸凹すぎる。あれを喜ぶのは初心者。 そういやX-PM5って空気やな 使ってる人いんのかな?
3・5・7・9の中で一番影が薄いような
せめてバランス接続できたらなって思うんやけど 家庭用オデオ機器でバランス接続って そんな重要かぬ
支那モンわ 安っすいのンにも 挙ってバランス接続端子付けてきよるケドぬ pm5使ってるよ
この価格帯買う人なら、文句言う人いないんじゃ無いのかなpaypayポイントばら撒いてた頃買ったから、15万円台で買ったが 昔は20万超えたら高級機だったんだぜ
山水なら907シリーズの価格帯や x-pm7mk2の脚をkanadeにしてみたけどいいね スピーカーは高能率の方がいいのかな
みんなはどんなスピーカーを使ってる? >>236
以前からソナスやウィンアコ、ディナウディオなんかと相性がいいと言われていたので自分もいつかは…と思っていた
金がない頃はオーディオプロのwigo130やAVANTI A.90を使ってた
前にも書いたが今はソナスのヴェネレSを使っている(その前は2.5も所有)
思い返せば(低音よりも)高域がきれいに出て、能率も高めのものが多かったな 押し入れで眠っていた101ITを
X-PM7MKIIに何となく繋げてみたら
小音量だとかなり良くて驚いた経験がある タンノイ Revolution Signature DC6 の組み合わせもまた良き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています