ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 27
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革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1519911789/ 短編三部作
ブラックアウト 2022
https://www.youtube.com/watch?v=MKFREpMeao0
2036:ネクサス・ドーン
https://www.youtube.com/watch?v=R2tfByG88HQ
2048:ノーウェア・トゥ・ラン
https://www.youtube.com/watch?v=ELH4Zkvt9-U
年表
2018年。
異星の植民地におけるネクサス6型の戦闘団による反抗後、レプリカントは地球において死刑に値する違法の存在であると宣告された。
2019年。
試作品のレプリカントであるレイチェルと“ブレードランナー”捜査官リック・デッカードは共にロサンゼルスから逃亡。
2020年。
創設者であるエルドン・タイレル氏の死去後、タイレル社はネクサス8型のレプリカントを流通させるべく開発を急ぐ。
4年の寿命しか持たないこれまでのネクサス・モデルとは違い、ネクサス8型は制約のない寿命を持ち、簡単に識別できるように眼球移植をされている。 続き
2022年。〈大停電〉
西海岸で原因不明の大爆発が起こる。街は数週間に渡り、閉鎖された。アメリカ国内の電子的なデータはほとんど破損し、破壊された。
財政や市場は世界的に停止し、食物の供給は切迫。停電の原因についての見解が広がるが、どれも証明されてはいない。
世の大半はレプリカントが原因と非難した。
2023年。〈レプリカント禁止法〉
統治権力者はレプリカント製造を無期限的に“禁止”する法律を制定。4年の寿命しか持たないネクサス6型モデルは全て退役となる。
生き残ったネクサス8型は解任されることとなる。すなわち、彼らは逃亡の可能性がある。
2025年。
理想主義的な科学者ニアンダー・ウォレスは、遺伝子組み換え食物を開発し、その技術を無償で提供、世界的な食糧危機を終焉させた。
彼の会社・ウォレス社は世界に進出−そして異星の植民地へもその力を広げる。
2026年。
ニアンダー・ウォレスは倒産したタイレル社の負債を買い取る。
2030年代。
ニアンダー・ウォレスはタイレル社の遺伝子工学と記憶移植の方法を強化し、レプリカントを従属的かつ制御可能にするため開発を進める。
2036年。
レプリカント禁止法が廃止となる。ウォレスは新型の“完成された”レプリカント−ネクサス9を発表する。
2040年代初頭。
LAPDは既存のブレードランナー組織を強化。違法のレブリカントを探し出し、解任する役目を負う。
2049年。
前作から30年後のロサンゼルス。気候変動により海抜が劇的に上がる。巨大な海壁がSepulveda Pass沿いに建設され、
ロサンゼルスの流域を保護している。ロサンゼルスは以前にも増して居住不可能となり、貧困と病気が蔓延している。
異星の植民地への移住ができない不健康な人間たちが取り残されている。新鮮な食物はなく、居住者たちは道端の自動販売機で販売されている、
ウォレス社の遺伝子組み換え食物によって生きながらえている・・・。
https://cinema.ne.jp/recommend/bladerunner2017091311/
以上テンプレ この映画は見た人で解釈の仕方が全然違う
差別者は映画の中の人間のようにレプリやAIを見下すことで自己肯定しているように見える 友敵の区別はなかなか複雑だからAIやレプリカントを見下したからってその場で差別者認定は極端だよ
ペットの犬をいっちょまえとは扱わない家庭もあるし、
犬と人とがかなり対等であるような関係もないわけじゃないだろう >>6
まぁ差別するのってそれにより自分の平穏を
保ちたいからなのは間違いないわな
前スレ最後の方で触れたけど2049のシナリオでは
人間とレプリで思考や感情の差異が無いように
描いてる、AIもそうかな
…まぁ考えたらアトムもタチコマも差異ないか >>8
タチコマの例が出てきたけど、
あれって個々の機体での経験を車庫に戻るたびに集合して、
また個々のデバイス戻すことを繰り返してるから基本的に個と全の区別がない
「同じ自分」が別の機体としても存在していて、別の個体の体験も車庫に戻れば自分になる
全員の体験がまとまったものが今の自分だから昨日の自分がどの機体だったのかの区別もない
こういう感じで、AIが高度になって意識が表れたとしても、デザインの仕方によって意識の形自体が異なるってことはあると思う
多分アトムの意識や自我も別な形してると思うし
この映画のジョイもまた違うんじゃないかと思うよ
あと、違うからって仲良くなれないわけじゃないとも思う >>9
LAPD捜査課長及び鑑識官殺害において
所有者であるウォレス社社長の指示が
あったかが焦点であり、製造元でもある
ウォレス社は公式コメントを発表し
弊社レプリカントが所有者の指示を逸脱して
殺人を行う事は機能上あり得ない、と
しながらもそれはウォレス所有者の指示が
あった事の証明になるのではという問いには
刑事訴訟に関わる事柄につきコメントは
差し控える、としている(報道より) >>10
K「ねぇジョイ、最近マダムの視線と態度に
俺に対する冷たさみたいなものを感じるんだ」
ジョイ「気のせいなんじゃないの?疲れてるのよ
あなた」
K「マダムは最近俺が獲得したものが気に入らない
みたいなんだよ」
ジョイ「獲得って、何を?」
K「うーん…個性」 レプリカントは人間に憧れはしないだろうけど
ラブは人間コンプレックスがありそう
ジョシ警部補に文句言ってたし 検索PCの音声が日本語だね
吹き替えで見ると気づかない >>14
劇場では字幕しか見てないのだが、最近は
日本語流れても脳内で吹き替えと勘違いして
一瞬違和感がないw
円盤で始めて吹き替えで見たが、吹き替えだと
木馬鑑定する南米人?が何言ってるか分からんw >>14
前作の時から音声コントロールが当たり前に
なってて、80年代当時は未来感あったけど
現実には2000年代初頭の時点で操作性
良くないし周りに何を操作してるか
丸わかりなのが逆に不都合で使われなく
なってしまったなぁ
もう一周回って再びブームになり主流に
なるのかなぁ Bd借りて2回目見たら
えらく感傷的な映画だと悟った ラブちゃんがエロ夫人を演じるときいて胸が高鳴りました >>18
面白いことにオレがsiriを使うと勝手に電話したり全く命令と関係ないことしてくれる
絶対使わんぞ >>18
音声入力機能で、喋った言葉を文字に起こしてもらってからそれを修正するっていう方法で文章作ってる人いたりする
別な方法でブームというか着地することはあると思う HiViはほんとブレラン好きだよねーw
また気合の入った特集組んでるよ 2019は、LDプレイヤー、マルチチャンネルスピーカーとAVアンプ、3菅プロジェクターetc.
ホームシアター道楽の切っ掛けになった人が多い作品だったからねwww いまいち、ディック感なかったな
トマスディッシュとかバラードみたいな雰囲気だった レプリカントって製造物だし修理して復活できないのかな
それかレイチェルみたいにまったく同一の固体を再現して途中までの記憶を入れるとか 全く他のレプリカントと同じものは、造れないような気がする
タイレルもウォレスも構造解析が出来てリバースエンジニアリングされると独占出来なくなるので
植物の種子F1みたいにコピーを試みても能力ダウンするような加工が成されてると思う >>29
別なジョーと並んで末永く
死んだのか満足して安らいだのか
議論され続けるのであろう >>30
「ゴーストの無い人形は哀れなもんだぜ
特に瞳が緑じゃない奴はな」 前スレ>デッカードやウォレスが人間かどうか
少なくともデッカードは人間ではなくレプリなのは明らか。
レイチェルが子供を産むように作られたレプリ・ネクサス7は確定としても
生殖の相手男性が人間だと、レプリ自身が繁殖能力があることにならないから
仮にライオンが絶滅寸前だとし、トラと混ぜたらそれはライオンではなくライガー。
レプリの男女だけでレプリの子孫を繁殖できてこそ、意味があるわけで。 タイレル社
ネクサス6・・・ロイやレオンたち。感情が芽生え反乱…4年の寿命
ネクサス7(いわゆる限定生産プロトタイプ)…レイチェルとデッカード。寿命制限なし。生殖機能あり。
ウォレス社
ネクサス8・・寿命制限なし。”部屋”に入ることで人間に従順。
ウォレスは倒産したタイレルを買収し技術も引き継ぐがブラックアウトのせいで
ネクサス7の技術情報がなくなり、生殖機能を持つレプリを作れないでいる。
そういうことでしょ? >>34
>レプリの男女だけでレプリの子孫を繁殖できてこそ、意味があるわけで。
この「意味」とは物語の意味的な話?
それとも、そうでないとレジスタンスが希望を見出したりウォレスが探したりする意味がなくなるってこと? >ウォレスが探している意味がなくなるってこと
まさにそれだな。人間とレプリのハーフなら、人間が半分は必要ってことになって
本当の意味での子孫を作れるレプリの誕生とは違うからな。
かつて神は自分に似せて人を作り、人だけで繁殖できるから、知恵を得た人間に
「産めよ増やせよ」といったけど
人の子作りに、いちいち神が性行為をしないといけないなら、それは人の繁殖とは到底言えないから。 よって、普通に考えるなら、前作でもリドリースコットが
「デッカードをレプリだと暗示させて撮った」と断言したように
そのつながりから言ってもデッカードはやはりレプリ(レイチェルと同じくネクサス7)なんだと思う。
2049で、デッカードをレイチェルと出会わせ、恋に落ち(子作りする)るのは
ある種プログラムされていたら・・という発言もある。 あれはウォレスしゃっちょの願望、憶測の域でいいと思う。
確かに前作から色々布石はあったけど ウォレスの目的は何だったのか
デッカードを拉致してレイチェルのコピーと子作りさせようとしたのかな レジスタンスの居場所を聞き出して子どもを見つけること もう前作で監督自身が「デッカードはレプリカントだよ」とネタバレして決着ついてるのに
いつまでたってもデッカードは人間なのかレプリなのか?って論争はもうやめたらどうだいw 人に紛れたレプリを探すプロの捜査官が
自分が人間かレプリか調べられない、また
サッパーの家の靴下のDNAが自分のDNAと同じか
調べず苦悩するレプリ捜査官など
どちらも製造時に「自分を調べてはいけない」という
インターロックが組んであるのだろう 2049字幕版だとウォレスがデッカードに奇跡の子は
レプリx人間なのかレプリxレプリのどちらなのか?
と尋ねていたが吹き替えだとウォレスのサイコ散文
を延々聞かされてる
やっと見つけて気絶させて連れて来た疑惑の男の
生体サンプルを摂らず自白で確かめようとする
ウォレスは人道的な奴だなぁ >>43
フォークトカンプフテストのあの機械は
おそらく自分の目を見て自分で自分を検査することができないからな まあ矛盾点とか言い出すときりがないが
リドリースコットが「デッカードはレプリカントだ」と言ってるんだから
いまさら「人間なのかな?どう?」と考えても意味がないわな。 >>45
Kが持ってた小ちゃいのだったら自撮り出来るかもしれない
インスタに上げておれ人間やったわー!ってマウント >>46
それに対して異を唱えているのがハリソン・フォード
だったりするので面白く、しかもヴィルヌーヴも
明示を避けてウォレスに問わせている
だが2049公開後の昨年11月になってリドリーが
インタビュー動画でデッカードはレプリで前作でも
いろんな暗示をして「わかってくださいよ」状態
で、更に2049は彼がレプリでないと成り立たない
…と語ったのが決定打であり、唯一の断言可能な
人物の発言なのでこれでもう揺るがない
…はずなんだけどプロメテウス、コヴェナントで
連発して迷走してるリドリーが30年以上経ってから
言ってるのは耄碌しただけじゃないか、とすでに
神の手を離れて作品はユーザーの物だと考える
人達は納得してない←いまここ
まぁどっちでもいいんだけど、決めつけてしまう事は
作品の一つの要素を色あせさせてしまうのでは?
というのと両端どちらかを断言する人が現れると
逆を言ってまぜっ返してみたくなるだけなんだけどねw そのうちプロメテ3部作が頓挫したリドスコ師匠が
ブレラン2019に繋がる前日譚作るかも
完璧レプリ、レイチェルを作ったタイレルがそれを
超える究極レプリを作って、休職中の捜査官という
記憶を刷り込んで雨の屋台に歩いて行かせる
…とか
タイトルは「これでわかってくださいよ」の非英語 それ面白そう
デッカードの過去と現役のブレードランナーだった頃 ウォレスがどうするのかどうなるのか
描かれてないけど
これは、続編ありきの作りなの?
ドゥニ・ヴィルヌーヴが撮ってくれるかな >>52
残念ながら俺は屋台のシーン直前に起動して
現役時代とかは全て刷り込まれた記憶
というのを推すが、今度のヤングハン・ソロみたいに
世間が見たいのはそちらの現役時代だろうなぁ トラップを張り光と爆音で疲弊させて一撃を叩き込むデッカードの姿で初めて有能だったんだって思った。 4K画質な以外取り柄のない(画面内の文字の小ささは異常)こんな映画でよくスレが進むもんだなあ... 異境の植民地でなぜレプリカントは戦争してるんだろうか
人間同士の利権争いかな デッカードはレプリとして、
2049ではそれも超えた存在になってきた感 >>58
ウォレスもオフワールドで拷問するよりただ一人の
種牛レプリとして研究すべきだったな >>58
デッカードはレプリだけど一番人間らしいんだよなぁ
それがブレランの伝えたいメッセージなのよ >>53
続編はあればみたいけど、一つのストーリーとしてはしっかり完成してるって思った
Kの自分探しが主軸で周りの出来事はおまけと感じさせられる
何故ならK、デッカード、アナは周りのいざこざに巻き込まれないで
自由意思を貫いた、というのがストーリーのキモたがらね >>60
そりゃ演じてるハリソンは人間だと思っている
からな、それもリドリーの思惑なのかも知れない
けどね、その方が完璧なレプリカントを演じてくれる
のではないかと、ヴィルヌーヴは両者の間を取って
明示はしない、というか俺はどっちの片棒も担がん
というスタンスだったそうだが そんなに人間らしいかな、デッカードって
意志を貫けてるっぽいけどそれだけなような >>63
前作は見てないからわからんが2049では人間のおっちゃんぽかった
デカは実はレプリっていう裏設定が無かったら気がつかなかった
そもそもデカがレプリかって映画では明示されていなからなんといえんのだけどね
人間みたいに弱いしレプリの特徴いっさいないし
ただ、どっちでもいい、中身は人間だ
ってのが最適解だと俺は解釈しているが レプリカントと人間を区別することに大して意味がなくなることに意味があると思う 限りアル命だから子孫を残すわけでしょ
レプリが子供にこだわる意味ががわからない
ウォレス社が無限生産すればいいだけでは 生殖を手に入れるということは、種が独立して存在できるかどうかっていう点で、
まずもって尊厳の問題だし、
生殺与奪の権利を握ってる存在から開放されるということだし、
いざというときに人間がどこにもいないところに逃げられるということだし、
それは自分の子に自分たちの論理を伝えられるということだし
生殖が持つ意味は他にも挙げられると思う 二アンダー・ウォレスとラヴ君は不思議ちゃんと言っていいレベル。こんな設定でよく制作Goしたよな ジョーはまず、他人ではなく自分の記憶に拘っていた
レプリカントの自分を嫌っていたかのようだった むしろデッカードみたいに己を貫ければ人間かどうか関係なくなるよな。
それはKにも言えるし >>67
フレイサは子供を利用してレプリの反乱、革命を起こしたかっただけだとおもわれ
本当に子供、つまりアンの事を大事に思ってたら父親簡単に殺さないでしょ >>67
ウォレス社はレプリを作るのには限界があるから出産出来るようにして増やしたいって言ってた
無限に作れない理由があるだろうね
コスト、資源、時間など色々と >>68
フレイサにとっては機能的なことよりもレプリが
子供を産んだ、という事実が自分たちが人間に
隷属するのが当然な存在ではく同等いやそれ
以上の存在である象徴として来たるべき日に
奇跡の子を担ぎ上げようとしている
でもそれはデッカードの望みではない 社長は実益プラス俺すげーしたかった面もあるよな。究極の厨二ていうか >フレイサは子供を利用してレプリの反乱、革命を起こしたかっただけだとおもわれ
深いね
それが一番しっくりくる
レプリが反乱する動機が弱いと思う
無限の寿命設定はなかったほうがよかったのでは >>74
だよなぁ
そもそもレプリカントの反乱ってぶっちゃけウォレスが繁殖の秘密を全部握ってたとしても、
乗数的に増えるレプリカントを管理できなくて自動で発生するような気がする 謎を残して欲しい
って
ドゥニに言ったリドリーの要求
あれは言って欲しくなかったなー
ちゅーか本人に言うのは理解できるが
公にして欲しくなかったよ!
よ!よ!よ? >>78
ウォレスは天使達は絶対に裏切らないと信じてるからね
自分が神として君臨する無数の天使達が作り上げる楽園を実現したかった
ただKやラヴを見る限りその天使達も自我が芽生えるとコントロールできなくなる
いずれ結果的に反乱は起きそうだね ドクターギルやドクターヘルやらの パロディでしかない >>81
レプリは今話題の佐川氏と前川氏かも知れない >>81
ウォレス社って強そうだけど、資料部屋のドア壊れてたり結構ほころびが見えるような気がする
あと、ラブについては思うところがあって、
ラブは嘘を付けるようになってるんだけど、
あれって、「自分を裏切る可能性もありつつ、自分のところにいてくれるレプリカント」として
要はマジ恋人としてウォレスが意図的に作ったんじゃないかなぁとか >>85
某ラボのオバサン(CV榊原良子)
「ラヴは自ら嘘をつくことによって倫理条項第1項
から解放されて、その論理的帰結として第3条項
からも解放される
つまり壊れることによって殺人と自殺が可能になる」
まあもあの世界にはロボット三原則とかは
無さそうだけどね >>83
誰やと思ったらプロフェッサー・ギルか
たしかに70年代特撮モノの悪の首領のイメージだな タイレル博士はバッティを救えなかったのにデッカードを作れるはずないから
作ったのはタイレルの関係者だとしても別人だな
そいつの記憶が入っているかもしれない このスレ的には落ち着いた議論だけど
デッカードがレプリだとわかる客観的シーンはないんだよね
むしろ人間であるように描かれている
仮に演出だとしたらリドリーの懐の深さだろうが
新作においてデッカードが老けてる理由がレプリの特徴と反してることは
さすがに看過できないのが普通じゃなかろうか フレイザもサッパーも老けてた。よって2049的には少なくとも8型は年齢に応じ老ける。
サッパーは老けメイクさせられたそうな 木馬調べてた黒人のおじさんが食べてたスナック菓子みたいなの美味しそう リドリーとハリソン以外の関係者の総論は
明確にせず問い続ける事に価値があると
しているんだけど、俺の知人でオタクの先輩は
デッカードはレプリというのを自分の中で固定
するために2049は見ないと決めたそうな
ちなみに発売された全ての媒体とバージョン
持ってて前作公開時に観てる
まぁそのうち気が変わるだろうがw 2049のデッカードの描写自体は人間臭いんだけど、アナが人間とレプリのハーフということだと飛躍しすぎかな
人間とレプリでは細胞の構造が違いすぎるだろうし
同じバージョンのレプリ同士の生殖なら細胞が合致するなどの理由でわからなくもないんだけど
というわけで>>34のレスがしっくりくる
しかし前作の設定を踏まえた疑問として、タイレル社によるレプリ同士の繁殖の実験が行われたならそもそもデッカードをブレードランナーにする意味が無いな
弱すぎだし任務中に死亡するリスクが高すぎるので
事務職にでもしといてレイチェルといい感じになったというならまだわかる 主人公が一番怪しいな
大停電もデッカードの仕業に思えて来た(笑) >>96
レジスタンスに知恵つけてたのはデッカード
なんじゃないの? >>96
そこは短編集でしっかり描かれてる
レジスタンスがやったことになってるよ >>95
レプリの中に人間の子宮を入れただけなら人間との間で子が作れる
ただそうなるとアナは単なる人間の子供になるけどそれだとあまり意味無さそうだし
ちなみにアナのDNAは人間のそれと変わらなかったんでしょ?
それってつまり人間とレプリのDNA は全く一緒って事になるけど >>95
こう考えたらどうだろか
何人ものデッカードが作られていて
もっともタフで運が良い奴だけが
レイチェルに辿り着ける
つまり精子と卵子のメタファー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています