ロックはなぜ滅んだのか8
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>>946
多分、ビートだろ! 8ビートか16ビートかの違いでないの? 俺も良く分かんねーけど。 エモはジェネレーション的なもんかな
2000年代の流行知らない人がどれだけ深く音楽性を語ろうとしても
その空気感というか当時のトレンドが分からんと思う 50セントの代表曲はこれだな
これはクロスオーバーヒットしたし全世界で売れた
全米シングルチャート 第1位(9週)
全米年間シングルチャート 第1位(2003年)
00年代(2000年〜2009年)の全米シングルチャート 第24位
https://youtu.be/5qm8PH4xAss >>953
そんなもんは分かるけど、音楽的にどこがどう違うのかってのが重要なんでねーのか? "世代" で呼び方違いますよ! で片付けられたらそれはそれで一番"楽"
だよ、そりゃー ? >>948
何となくニューファウンドグローリーとかフォールアウトボーイなんかのイメージがある
>>951
業界は基本愛と平和なポップ推しだけど流行らせるの全部そういう音楽なわけじゃないからなあ
大衆が飽きないように結構流行にも緩急や幅付けるし音楽の種類も色々ある
ロックだけでも "中華屋のメニュー" より多岐に種類があるわけで
商売上手よね(笑) 日本人からしたら
ファっキン ニガ アス ビッチ
って言ってるだけに聞こえるラップも系統が沢山あるからね ロックはもう種類がありすぎてわけがわからんなw
ネオエクスペリメンタルドリーミーなんたらロックとかもう "ポーカーの役" とか "必殺技" の名前みたいになっとる(笑)
ラップとかジャズもウェッサイやギャングスタがどーとかモダンジャズがこーとか実はどういう意味なのかサッパリわかっていない(笑) >>954
いやー、いい曲だとは思うけど、ジャンルの壁を飛び越えるみたいな感じがねんだよなー? ヒップホップのファンに向けて綺麗に収まるって言うかな? 歌詞も見なきゃ分かんねーだろうけどなー!
多分、本人もこれで納得してるんだと思うよ! ヒップホップのクラブで男女がナンパし、ナンパされてる光景が思い浮かんできちゃったよ! いや、それはそれでいんだよ!
なんかこれ見るとアメリカの連中って結構The 1975意識してたんだなと分かるよねw
Justin Bieber - Justin Bieber - “Somebody” (Live from the 2021 Juno Awards)
https://www.youtube.com/watch?v=WOnkozBboi4
モロやんw あとウィーケンのこれの元ネタって直近でいうとグリズリー・ベアのこの曲なんだよ
The Weeknd - Save Your Tears (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=XXYlFuWEuKI
↑
Grizzly Bear - Mourning Sound (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=pOtH-Md4U-g
やっぱインディロックの手法やアプローチって未だに時代の先端にあって(あんま売れないけど)
ジャスティンやウィーケンみたいなポップシンガーがそれを拾ってメジャーにしていく経路なんだよね 169 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2021/05/28(金) 04:24:53.62 ID:0QC63G8W
こんなの初めて聴いた
これ聴くと大部分はマディソン・ラヴって人が書いてるってことなのかな
Madison Love - Sour Candy (Writer’s Demo)
https://www.youtube.com/watch?v=5UFt_uorH3Y 476 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/06/07(月) 17:30:09.94 ID:JtTmjKQl0
ニルヴァーナってそんなにメタルっぽいかな?
ガレージ寄りな感じするけど
一番メタル寄りに感じたのはアリスインチェインズ
477 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/06/07(月) 17:33:37.72 ID:j+kNNvTo0
>>476
アリスはメタルにしてはブチキレた感じが足りなくね??
ニルバーナはかなりキレてるけど
583 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/06/08(火) 09:09:56.23 ID:v10DmPr90
>>477
メタルといっても元々やってたのこういう陽気な感じのだから
https://www.youtube.com/watch?v=ewg8NVp6mOE
https://www.youtube.com/watch?v=L-gx957MEO4 しかしクイーンの人気は凄いなw
オレの職場の音楽なんてたいして興味ない同僚もボヘミアン見てたわw
個人的にクイーンは低レベルすぎて基本 "どうでもいい" があの人気には一目置かざるを得ないな(笑) ニルバーナはパンクとメタルの間の子みたいなもんだ
メタルのエッセンスがなかったら間違いなく売れてない、精々マッドハニーレベルで終わっていただろう >>966
根っこは相当パンクじゃねーの!? 基本的にaメロ→ サビ のパターンだからな。 だから、俺はすぐ飽きたんだろうけどw
そんなにど派手なリフがある訳でもねーしなー! ただ、才能は無茶苦茶あったパンクロッカーだったな、あらゆる面で! >>946
ぶっちゃけ、かなり被ってる
ただ上にもあるようにあのメイクとかファッション、芝居っぽさとかは
メロコアよりエモだな >>967
アティテュードやステージパフォーマンスは完全パンクだったな
サウンドはパンクよりメタル寄りだと思うが
メタルサウンドを取り入れたパンクロッカーかな
だから売れた(笑)
ただのパンクサウンドだとチープで売れるわけないからなw
>>968
やっぱ被ってるよな??
エモはマイケミカルロマンスのイメージだな
グラムメロコアみたいな?(笑) >>965
クイーンは「大衆的」なだけで
低レベルではないだろ
音楽マニアから嫌われるポイントは大体そこ
作曲や演奏、歌唱スキルについては高評価だ
そういう意味ではEL Pにそっくりでもある >>969
どこが安っぽいんだよ
無機質で生々しいのがいいんだよヘビメタなんぞ無機質で人工的なデブじゃん
鎌首の音質いいよな? マーティ曰くグランジと80年代オルタナの差はボーカルのルックスwwww
まあグランジはカートを筆頭にイケメン揃えてたからな(笑)
80年代オルタナは誰とは言わんがボーカルがハゲとかデブみたいのだしなwww
パンクもグランジもいかに業界がマーケティングして売り出したジャンルかわかるよな(笑)
本格派っぽいストリート感とかアウトロー感演出してさw マイケミのブラックパレードはかなり気に入って
よく聴いてるけど
あれは完全にクイーンだな
ファッションはニューウェーブというかゴスを発展させた系列だろうけど
まあ素直にキッズの好きそうなモノを集めて作ったら
あーなるのは正解だと思うわ クイーンは個人的に全然いいと思わない…
信者絶賛の初期もゼップとかイエスとかELP聴いてたら "聴けたもんじゃない" し
それ以降はジャーニーとかバンヘイレンと変わらん "ハンバーガーロック" だろ
>>971
個人の好みは置いといて客観的に売れるかでいえば素材生囓りみたいなパンクサウンドより化学調味料まみれのメタルサウンドやろ
アングラハードコアみたいな音作りで売れるわけがない(笑) https://youtu.be/RRKJiM9Njr8
いや本当によく出来てる
メタル、パンク一直線だと
こんな繊細に凝りまくったポップソングは作れないだろう
個人的には
厨二病や頭でっかちロックはどうでもいいんで
コッチが伸びて欲しかったわ >>974
なんか
「大衆的」「普通のやつが聴いてそう」
なものに
生理的な嫌悪感を覚えんじゃねーの?
まあオタクあるあるだけどな
(それでプログレのelpは好きってのは矛盾してる気もするけど) マイケミ流行ったもんなあ…
オレはクイーンは好きじゃないがメロコア+クイーンサウンドにゴスみたいな怪しげで派手なファッションなんて中学生が好きな属性盛りすぎのパフェみたいなバンドならそら売れるよなw
まあオレはリアルタイムだとあんま興味なかったが(笑) >>974
ちゃんと作ってた時代のLPはハイファイじゃなくても凄い臨場感が入ってるよな?
デジタル環境に金かけるとyoutubeでも再現できるのか? >>969
サウンドはメタルってのは分かる!
イン・ユーテロはでも変な音だっただろ? >>975
そうそうコレコレwww
ザ・フーのベースみたいなファッションとか髑髏とかゴスみたいなイメージにメロコアサウンドとかこういうあからさまに中高生狙ったのは今じゃ流行らないだろうなあ
奇抜なことするとネットがすぐバカにしてくるからなw >>979
ユーテロのほうがネバマイより焦燥感というかサウンドにヒリヒリするような切羽詰まる感じがあるよな
ネバマイはメジャーデビュー作てことでカートの余裕というか楽しんでるのが感じられる >>962 このレビュー画像初めて見た どうもありがとうございます 美男子がワイルドに振る舞うのがロックミュージックの美学の1つだからね >>983
やっぱキャラ商売というか漫画商売だよなあ…
ぶっちゃけポップミュージシャンなんかよりよっぽど見た目に拘ってるよな(笑)
オレがカートと同じ言動やパフォーマンスしたら滑稽にしか映らないだろ(笑) ポップミュージシャンなんて65点見た目ありゃ及第点超えるからな
特に男は
ロックミュージシャン(ラウドな奴)は舐められたら終わりなのでまず見た目がよくないと売り出せない >>975
個人的には苦手なタイプかな
まずボーカルの声が太いが高い
ザラ付き感が薄いのがこの時代のポップロックの特徴
楽器演奏部分からはグリーンデイから続くおなじみのポップパンク節がさく裂 >>980
曲もめちゃくちゃレベル高いでしょ
パンクみたいに気合一発だと無理無理
ちゃんと狙って作曲構成してないとな
でもこういう工夫は歌謡曲的とみられて
ロックファンにはウケないが マイケミはメロコアサウンドの最後の輝きだったと思う
売れたメロコアサウンドはオレが記憶してる限りアレが最後
ぶっちゃけマイケミの時点でかなり "陳腐化" していたがまだ市場に売れる土壌があった ぶっちゃけオレボンジョビもエアロもガンズも好きだから売れるロックに偏見はむしろないほうだと自分でも思っているがクイーンは個人的にどーもつまらん >>987
何か郊外の主婦や学生が車の中のラジオで聴いてそうでダサいんだよ
曲調はオーバープロデュースで尖ったものがない
これは生の雰囲気を残したラップに取って代わられたのは当然だと思ってしまう >>981
あのブッチヴィグの方向の音で演っときゃ イン・ユーテロもいい作品だったろうなー!? いや、決してユーテロ、悪いとは言ってないけどな! よく言ってるが00年代後半辺りからロックは去勢の道を選んだからな
急にサブカル大学生向けみたいのに舵を切ってそこからキッズ需要のない音楽に切り替わった感じか 歴史を遡れば、実はエアロスミスはラッパーをft.した最初のアーティストの1つと言えよう
ラッパーがエアロスミスをft.したのかもしれないがw >>990
郊外の主婦や学生が聴いてて何が悪い?と思っちゃうけどw
別にロックが都会的ってわけでもないし まあ社会の5割くらいは郊外だからな…あと田舎3割都会2割くらいな
郊外が最も顧客が多いわけだからそこに業界が最もマーケティングするのは至極当然だな ビートルズもアレは郊外型音楽の一つの形だから人気あるんだと思ってる
ビートルズと原宿のモダンな服屋なんて合わないしな(笑)
本当に都会的な音楽なんて売れないんだわぶっちゃけ >>994
たしかにたとえは悪かった
上手く言えない
安い服売ってる店でかかってそうだ ビートルズとか郊外の "しまむら" が似合いそうだよな(笑)
フュージョンとかもw インユーテロで思ったけど
ザラつきとかリアルダークとかに極度にこだわり出すと
そりゃそれでオタク的で閉鎖的でつまんねー方に行く気はするね
ポップパンクみたいのも
ほっとくとドンドン大味化するけど
大衆離れしすぎて「分かってる奴だけの音楽」とかなっちゃうとついてゆけんてのはある このスレッドは1000を超えました。
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