カール・マルクス 19
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>>177
・哲学板で勢い1位のスレだからキチガイが集まりやすい
・入門書が山ほどあってスレの話題も資本論第一部のものばかりだから議論に乗っかりやすい 低学歴の日本人は本を読む習慣がないからな
ネトウヨブログでもマルクスなんて1冊も読んだことないやつらが印象論で語りまくってる
内容はみんな知らないのに人気は衰えない、まさに読まれざる名著だ
実際に読んでみると意外とたいしたことない(現代人にとっては当たり前のことばかり)
「アプリオリがアポステリオリがアプリオリがアポステリオリが〜」ばっかりのカントに比べりゃ簡単楽勝 たまにある本の紹介とかだけを楽しみにこのスレ見てる
漱石とかキヨサキとかの訳の分からん議論に付き合う人はようやるな、と思ってる カントの圧巻は構想力と直観形式(時間と空間)の重視にあり。 間違えた。
時間と空間ではなく
空間と時間なんだよな。
ルフェーブルとかハーヴェイのような都市問題系は
空間の復活を意味していると思われる。 なにが? なんで? どうして? それがない空虚な文 カント研究者でもあるハイデガーは、時間の方ばかりを重視しておかしな方向へ行った。
世界各地で空間自治が問題となる中、
(日本では京大吉田寮の問題だとか、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00050083-yom-soci
東京の宮下公園の問題だとか)
民衆側はルフェーヴルやハーヴェイのみならず、
カントの空間論をも射程に入れた議論をしていかないといけないのかもしれない。 哲学とは論理的に説明するものであって、
小学生の感想文のように何となくそう感じるだけのいい加減なものではない
もし説明するのが面倒くさいなら始めから書き込まないことだな
語りえぬものについては、沈黙しなければならない――というだろう? 直観主義の哲学もある。
少なくともカントを読むときアプリオリアポステリオリとかではなく
空間と時間の話が出てきた際に時間へとカントが傾いていないか注意して読めば
現代につながる発想ももしかしたら出てくるのかもしれないという閃き。 カントの本は国語辞典級に厚いからな
しかも純粋理性批判はアプリオリアポステリオリ連呼から始まる糞本だったぞ
フワッとした話をされて原典を確認する方の身にもなってくれ 『純粋理性批判』平凡社ライブラリーの原佑訳上巻
T超越論的原理論の第二部門、超越論的論理学の
第一部、超越論的分析論の第二編、原則の分析論の第二章、純粋悟性のすべての原則の体系
の第三節、純粋悟性のすべての綜合的原則の体系的表示の1、直観の公理
B版の206〜207ページ 本体の368〜369頁 「すべての直観の本質的形式としての空間および時間の綜合は、現象の把捉を、したがって
あらゆる外的経験を、それゆえまたこの外的経験の諸対象のすべての認識をも同時に可能な
らしめるところのものであり、だから、数学がその純粋使用において空間および
時間の綜合について証明するものは、必然的に外的経験の諸対象のすべての認識にも妥当する。
この点に対するすべての異論は虚偽を教えこまれた理性の屁理屈にすぎず、こうした理性は
誤って感官の諸対象からわたしたちの感性の形式的条件を除去することを考え、それらの
諸対象はたんに現象であるにすぎないのに、それらの諸対象を、対象自体をそのものとして
悟性に与えられたものであると思い謝るのである。そうした場合にはそれらの諸対象については
ア・プリオリには全然何ひとつとして、したがって空間についての純粋概念によってすら、総合的に
認識されえないことは言うまでもなく、だから、空間についての純粋概念を規定する学、
つまり幾何学は、それ自身不可能となるにちがいない。」 岩崎武雄『カント「純粋理性批判」の研究』(勁草書房)のはしがき一から二
「私はカント哲学のなしとげたコペルニクス的転回というものは、カントみずからの言うような、
主観のうちに先天的な認識形式が存し、この形式によって対象が構成されるという考えの
うちに存するのではなく、自然科学的認識の本質を洞察し、そこに行われている実験的方法を
形而上学に導入することによって今までとは全く異なった新しい形而上学を打ち立てようと
したところに存するのではないかと考えたのである。もとよりこのような見方はカント哲学の
純粋に客観的な解釈でないことは言うまでもない。しかし私はこういう見方をすることによって、
カントの打ち立てようとした形而上学が決して物自体についての学ではなく、対象的・客体的に
とらえられない実践的な主体の形而上学であると解することが可能となり、それによってまた
カント哲学の意義を現代においても新しく認めることができるのではないかと思うのである。」 >>193
の下から4行目
思い謝るのである→思い誤るのである 空間と時間についての統一理論は物理学者がすでに持っているのだから、
哲学者の見解など聞く必要はない。 >>150
等価交換も搾取も理解してないのか・・・
まあ、しょうがないな。 漱石くん、何も理解してないのか・・・
反論できるはずもあるまい 要するに、マルクス経済学の議論にさせたくないから、居酒屋哲学談義でごまかそうとしたい。
マルクススレにつきものの荒らしだよw >>200
漱石スレで漱石を全部読んだとか言ったのに、なにも読んでないのがバレたのはアンタじゃないの?
マルクススレでも同じことやってるのかよw 俺は漱石スレと関係ないから人違いだね
猜疑心に憑りつかれた君は周りの人間がすべて敵に見えるのかもしれんがw >>203
漱石スレと関係ないのに漱石くん?w
あたま大丈夫か? 漱石くん、少しはマルクスを読んでから来たまえ
こちらは引用のない持論を相手にしないのでよろしく >>204
漱石スレであんたに絡んでる人が漱石くんと呼ぶから便宜上そう呼んでいるだけだ
IDがでないからニックネームを付けないと混乱するだろ?
そんなことも分からないのか >>206
語るに落ちたなw
なぜ>>200を漱石くんだと?w 漱石?文学志すならだれでもいいじゃん1000札もそんな企画広告だったんだから。
今は実業家 次点に、初恋、次は武士道、最後にドンとなっているわけだが。 >>208
やっぱりストーカー君だw
語るに落ちる話ふたたび、だな。 漱石くんが他人を漱石くん呼ばわりした上で意味の分からんこと吠えてる
恐怖心のあまり、国籍透視して在日と戦うのネトウヨのような錯乱状態にいるのだろう
あるいは反論できないので苦し紛れに話を流して誤魔化しているのかもしれん ・マルクスなんて1冊も読んだことないやつらが印象論で語りまくってる
・居酒屋哲学談義でごまかそうとする 5chは居酒屋以下って認識だけど
君は多くを期待しすぎ マルクスを読んでない人にはどんな有意義なレスでもその意味を理解できないだろうから
すべてが居酒屋以下に見えるだろう マルクを使えよ。ドイツマルクだ。サンマルクカフェ。あるいはに於いての。
マルクスなんて 一生でもわからないマルクス とか 、マルクス本から拾うのは
よくない例。どんなきっかけや、暗算 、走り書きがあるかわからないしね。 マニフェスト(その1):
マルクス・レーニン主義の理想が実現された暁には学術みたいなガイジを刑務所に送ります 刑務所に移送すると生殖細胞は壊れます。刑務所に誘導すると、
繁殖や戦術が割れ、死兵が多いでしょう。 血だらけの仔を取り上げたことはあるかね?公務執行妨害の罪科の苦しみを知れ。
強制執行の悲哀と。 マルクスの法解釈も大甘だなあ。相対が。何もない時に警察権力や、法力が
発動されるということはあり得ない。戦乱でも人間づくの次元ではなあ。
悪魔を殺して平気なの? アリバイとしての権力批判は非アリバイ的権力批判がない限りにおいて肯定される。 非アリバイ的権力批判の不在がアリバイ的権力批判を生んでいる。
なおあるいけんをアリバイであるとみなすのは多く当人の解釈である。 当人の解釈であるのだから、解釈の開陳である意見は匿名ではダメだ。
私は迷惑をかけ余程の事がない限り意見は出来ない。慎重さにも欠ける。
来てすまない。5ちゃんは止める。 >>223
私はマルクスの法論は知らないな。
現代に近づくにつれて法は加害者に有利になると思う。
法に従うよりもっと大事な事がある気もするが法も大事だ。
法が犯罪を未然に防ぐ事もある。彼はその様な法がなければダメな人なのだろう。 関西の環状線の出し物も終わらないし、逆さ山の手の世界も、リアルだし。
魔法 法力 律法 の効果をみよ。 非アリバイ的権力批判の不在がアリバイ的権力批判を生んでいる。
なおあるいけんをアリバイであるとみなすのは多く当人の解釈である。
当人の解釈であるのだから、解釈の開陳である意見は匿名ではダメだ。
私は迷惑をかけ余程の事がない限り意見は出来ない。慎重さにも欠ける。
繰り返すけどもこれに尽きる。
難しいのは、ある意見をアリバイであるかアリバイでないかを判断する事。 魔法陣とか現実的な法のほうが司法を読む意味も解りそうだ。
表か裏か知らんがリークされる情報もないと、能力不足で志望者減だよ。 私は意見出来ないが教養についての意見も無い。
5ちゃんは止める。 教養的に振る舞いたいのに振る舞うに至らず、教養についての意見のない人間の文章は酷い。
5ちゃんは止める。 教養的に振る舞いたければ教養についての意見を持つと。 傷つけたくはなく不審否定ではあったがそれは通用しない。 私は権力批判についての意見を言ってるんだが、政府についての私の意見は無いと言わざるを得ない。あっても匿名掲示板では言う気になれない。 言ってしまえば、政策論ではないけども、政治家は失言や態度が不遜であるという様な指摘をされないように振る舞うべきだと思う。
その上での政治的発言が「失言」と見なされるのはの良いと思う。失職や政策の失敗を招くけども。 文化政策、経済政策、その他政策はあるのだろうけども、何時もながら具体的にどのような政策をとるのか難しい。
政治に興味がないというのは平和なのだと思うが平和ボケという事もある。
政治についての意見は、政治家が余程おかしな事をするか、自分が職業的政治家として政治参加するかというものだと思う。 ○自分は職業的政治家ではないけども、政治決定に積極的に関わる政治家として政治参加するかというものだと思う。
その過程において揉めるのだけど、後悔しないようにと思う。 ○政治家が余程おかしな事をしてそれを止めるというものか、 政策論は前者でも後者でもありうるが、「客観的」なウェバ―的政策批評は既存の常識的政策論の通説だと思う。 ○
政策論は前者でも後者でもありうるが、「客観的」なウェバ―的政策批評はおかしな政策もそうでない政策も論じ得る前者の政策論として、既存の常識的政策論の通説だと思う。 政治家は失言や態度が不遜であるという様な指摘をされないように振る舞うべきだと思う。
その上での政治的発言が「失言」と見なされるのはの良いと思う。
文化政策、経済政策、その他政策について、何時もながら具体的にどのような政策を採るのか難しい。
政治に興味が無いというのは平和なのだと思うが平和ボケという事もある。
政治的意見が無いというのはユートピアかディストピアか。
政治についての意見は、政治家が余程おかしな事をしそれを止めるのか、自分が職業的政治家として政治参加するかというものだと思う。
「客観的」なウェバ―的政策批評は、ともに政策論として論じ得る既存の政策論の通説だと思う。
通説になるのは凄い。
政治は揉めるけども後悔しないようにと思う。
私はダメで5ちゃんは止める。 ○「客観的」なウェバ―的政策批評は、前者の政策論として政策を論じ得る既存の政策論の通説だと思う。 ○
○
○政治家は失言や態度が不遜であるという様な指摘をされないように振る舞うべきだと思う。
その上での政治的発言が「失言」と見なされるのはの良いと思う。
文化政策、経済政策、その他政策について、何時もながら具体的にどのような政策を採るのか難しい。
政治に興味が無いというのは平和なのだと思うが平和ボケという事もある。
政治的意見が無いというのはユートピアかディストピアか。
政治についての意見は、政治家が余程おかしな事をしそれを止めるのか、自分が職業的政治家としてでは無いけども、政策決定に参加するかというものだと思う。
「客観的」なウェバ―的政策批評は、前者を政策論として論じ得る既存の政策論の通説だと思う。
通説になるのは凄い。
政治は揉めるけども後悔しないようにと思う。 ○政治家は失言や態度が不遜であるという様な指摘をされないように振る舞うべきだと思う。
その上での政治的発言が「失言」と見なされるのはの良いと思う。
文化政策、経済政策、その他政策について、何時もながら具体的にどのような政策を採るのか難しい。
政治に興味が無いというのは平和なのだと思うが平和ボケという事もある。
政治的意見が無いというのはユートピアかディストピアか。
政治についての意見は、政治家が余程おかしな事をしそれを止めるのか、自分が職業的政治家としてでは無いけども、政策決定に参加するかというものだと思う。
「客観的」なウェバ―的政策批評は、前者を政策論として論じ得る既存の政策論の通説だと思う。
通説になるのは凄い。
政治は揉めるけども後悔しないようにと思う。 ○政治家は失言や態度が不遜であるという様な指摘をされない様に振る舞うべきだと思う。
その上での政治的発言が「失言」と見なされるのは良いと思う。
文化政策、経済政策、その他政策について、何時もながら具体的にどの様な政策を採るのか難しい。
政治に興味が無いというのは平和なのだと思うが平和ボケという事もある。
政治的意見が無いというのはユートピアかディストピアか。
政治についての意見は、政治家がおかしな事をしそれを止めるのか、職業的政治家としてでは無いけども、政策決定に参加するかというものだと思う。
「客観的」なウェバ―的政策批評は、前者を政策論として論じ得る既存の政策論の通説だと思う。
通説になるのは凄い。
政治は揉めるけども後悔しない様にと思う。 中国深センで労働争議 ネットで連帯、学生ら50人拘束
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00000073-asahi-int
中国広東省深圳で起きた溶接機械工場の労働争議をめぐり、
従業員側の支援に駆けつけた学生ら50人余りが24日、地元警察に拘束された。
従業員の支援団体が明らかにした。数千人の学生らが
労働者への連帯を表明するという異例の動きに、
当局は神経をとがらせ封じ込めに踏み切った。(深圳=益満雄一郎、北京=延与光貞) 私が実名か匿名かを気にするのが自分で滑稽に思う。
それなのに占拠してすまないのだけど。 アリバイ的批判はダメだと言ってる。
人格云々じゃなく意見について。 政策論が無いと言われたらあなたも政策論が無いと。
自分の政策論の欠如についてはどう思うのか。 教養がある人がない人を煙に巻いたり。
そうも言い切れないのだけど。 チキンゲ−ムではない。
政策論なしのそれを加速させて度胸を示せた所で荒れるだけ。 自分が空虚でないならそれを示せばいいだけ。
相手への責任転嫁は空虚だし、その人柄で意見を聞かなくなるというのが露呈してしまう。
少なくともそう思われても仕方がない。、 自分の空虚さを指摘されたら相手の人格を否定して指摘をやり過ごしてる。
強いて決めつけてるのだけどそれじゃまずい。 決めつけるしかないのだという気はしてる。分からないけど。 批判する側にも政治的責任感は要ると。
それが無いんじゃないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています