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カール・マルクス 19
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0001考える名無しさん
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2018/08/20(月) 19:57:10.360
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

前スレ
カール・マルクス 18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1530593750/

<過去ログ>
カール・マルクス 17
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カール・マルクス 16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1523797596/
カール・マルクス 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1521478982/
カール・マルクス 13 (実質14)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1515334078/
カール・マルクス12 (実質13)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514775646/
カール・マルクス 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514421875/
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
0018考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:45:07.530
>>15
共産主義というのは状態を表すが、それはどの地域コミュニティもその状態ということであって、連合や統一権力を意味しない。
0019考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:46:47.210
>>16
抽象的でよくわからないなあ

今の感覚で理解できないアイデアはいっぱいあるけど
それを認めることと、ある事例を納得する作業は
別のことだよ
0020考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:49:30.310
>>17
価値観は人それぞれ。
利害がなければ対立も格差もなく、組織的な対立も犯罪もない。
個別の犯罪であれば、専門的な組織は不要となるから、消防団程度の当番制で十分。
0021考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:50:19.800
>>18
じゃあかなり均質な状態なのか
静態的だな

理想的な社会ではそういう状態が
たまに現れるからその状態を
なるべく多く実現させる、っていう話なら
固定的な制度じゃないよね

その場合、ある理想状態を固定化させるシステムが
存在してそれを世界に適用すればうまく行く
っていう発想と少し違ってくる
0022考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:51:07.610
>>19
現在を基準にするなら、貧しい人を豊かにする、社会福祉を充実させるという、現実的な政策の問題となる。
0023考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:52:30.100
>>20
当番って個別の殺人とかを市民が当番で捜査するの?
俺は捜査したくないからやりませんっていう自由はある?

それはマルクスが言ってるの?
0024考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:53:23.260
>>21
人の自由を確保するためには、生活上の動乱がないことが基本。
生活上の動乱は人をその動乱に縛り付ける。
金儲けにいそしむ人が金に縛り付けられるように。
0027考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:55:42.920
>>25
現代のように資本の増殖を絶対的な価値とする立場からは、労働賃金の低下圧力と反福祉政策しか生まれない。
0028考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:56:29.960
>>24
じゃあイメージ的には牧歌的な世界なのか
でも家庭内暴力とか当番が止めるんだよね
危なくない?

でもそこで男性消防団員が介入するのなら警察っぽい
だって法律知識とか技術ないと
暴力夫の人権を侵害しちゃうかもしれない
0029考える名無しさん
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2018/08/20(月) 20:58:34.800
>>26
じゃあ消防団レベルで警察権力は肩代わり
できるというのは君のアイデアか

でも消防団レベルでも権力いるよね
当番者は他人を制圧できるわけで
0031考える名無しさん
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2018/08/20(月) 21:03:29.000
俺が警察当番で現場に駆けつけた場合
犯人と格闘して逮捕できるというのは権力だよね
つまり法律で動くなら法律に沿って
当番者が権力を振るうということなので

裁判官も当番なのか大変だな
当番拒否できればいいけど
話聞いているとそれは許されない社会っぽい
0032考える名無しさん
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2018/08/20(月) 21:05:58.500
>>30
人が一緒に暮らす社会って自然と利害が
生まれるんじゃないかな

権力にない世界じゃなくて
どうコントロールすると幸せかという
発想の方が未来志向だと思うんだ
0034考える名無しさん
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2018/08/20(月) 21:14:32.220
>>30
人類が遠い将来に向けて聖人善人になっていくなら
マルクス主義も要らなそうだけど

我欲のない世界だから
戦争もしたいと思わない
0035考える名無しさん
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2018/08/20(月) 21:16:36.370
>>33
その>>6はマルクスの意見なの?
漠然とした理想を掲げた以上に見えないな

みんな仲良くすればみんな幸せ、に近い
0036考える名無しさん
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2018/08/20(月) 21:18:11.480
まあ消防団説を聞けてよかったわ
リストにどう入れるか改めて考えよう
0039考える名無しさん
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2018/08/20(月) 22:43:08.730
末尾句読点の漱石くんの妄想はフーリエの空想主義だろ
フーリエは前科のない者だけに金を撒くベーシックインカムを作れば犯罪者はひとりもいなくなり、
犯罪者がいなければ警察は解体してその維持費の分だけ金をばら撒けるとか絵空事を抜かしてた

漱石くんは自分の思い付きの意見をマルクスの意見だとねつ造しているが資料的証拠はどこにもない
0040考える名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 22:47:03.920
犯罪者って実際は累犯障害者とか
万引き依存症者がいっぱいいるからね
0041考える名無しさん
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2018/08/20(月) 22:50:04.430
マルクス世界、出来ればマルクス主義者だけ集まって何処かでやってくれないかな?鎖国じゃないけど、完全に完結した閉じた共同体としてスタートさせれば、つまり地球上の他の人類の存在を無視すれば、「マルクス共同体」が「世界の全て」となるでしょ?
0042考える名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 22:50:32.800
マルクスの描く共産主義社会は著書によってイメージがばらばらな上に、抽象的な記述が多いから、そんなはっきりした答えはない

著書の中でも資本論によく現れるイメージとしては、無政府社会において労働者が自治する協同組合企業が経済活動をする、みたいなのが多い
ただこれも資本主義の問題点を比較の中で浮かび上がらせるために断片的に言及されるだけなので、やっぱり抽象的

具体的な共産主義社会を論じたものを読みたければ、共産主義的な実践活動をしている村・協同組合について書かれたものや、マルクス以外の著作に当ったほうが良いかもね
0043考える名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 22:51:01.200
特に彼は、柔軟な思考実験が上手くないな
仮の小さな問いを立てながら考える習慣が
付いていない

結果、本人が頑張っても想像力が独善的に展開する
0045考える名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 22:56:20.640
犯罪や対立は利害関係無くても起こるよ。
人間は理性だけの存在じゃない。
「利害関係が無ければ何も心配いらない」って意見が多くて
ビックリする。人間をシンプルに考え過ぎてないかな?
>>6
が全て?
0046考える名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 22:58:21.160
意見が多いというかキチガイが連投してるだけだからな
0047考える名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 23:02:39.830
警察当番制でも結局警察無くなってないしなあ
普通の市民はスピード違反取り締まりとか
やりたくないでしょ
当番拒否したら罰則なのかな

マルクス主義者は本気の本気で
こういうアイデア信じているの?
0048考える名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 23:03:21.300
典型的な藁人形論法
0049考える名無しさん
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2018/08/20(月) 23:07:33.850
>>48
彼は信じているようだから
藁じゃないよ
現実に存在するマルクス主義者が
>>20と言っている

ネタかもしれないけどw
だって当番でも権力振るうことには
変わりないやん
0050考える名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 23:22:05.670
共産主義は資本主義の果てに来る――という唯物史観から考察すると
国際的巨大企業が各国の国家がしてきた役割の多くを代行するようになって
その分だけそれぞれの国家は小さな国家になる
警察の役割の多くは各地域を支配する大企業の子会社に委託されるだろう
0052考える名無しさん
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2018/08/20(月) 23:33:30.350
>>20はこのスレで漱石くんと呼ばれる常駐荒らし、文体と空虚な内容に傲慢な態度ですぐ分かる
0053考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 00:26:56.580
何でもかんでも調整というが
現実の調整は結局のところなんらかの
強制力が必要だと思う
つまり調整という耳触りのいい言葉は
かえって物事を曖昧にしてしまう

コミュニティを巡る運営方針の対立は
真剣に理想を求めるからこそ起こるわけだが、
例えば公平な分配とはなにか、という
問いと争いが消えることは思えない
0054考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 00:41:03.890
あと緊密な地域ベースのコミュニティだと
高度なテクノロジーが扱えないな
臓器移植制度の場合、多くのコミュニティが
合同で調整システムを作ったり、均質な
基準を厳格に運用する必要がある

これを効率よく運営するならば地域単位とは別の
超コミュニティの専門家集団の組織がどうしても
求められる

じゃあこういう組織群に民意を反映するためには?
となると緩やかだが実質的にはやはり世界政府と
呼べるものが生成されるような気がする
0055考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 00:50:35.880
世界政府=インターナショナル、つまり共産党
0056考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 01:21:34.070
世界政府的なものまで要らないって考え方なのか…
知らなかった。てっきり世界政府樹立を目指してるのかと。
0057考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 01:40:14.380
漱石パヨちんの空想的アナーキズム
性善説を拠り所にした犯罪者のいない世界
北朝鮮も話し合いと調整だけで万事解決
0059考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 01:57:34.120
>>54
ん、でもこれあれだな
資本主義が発展し切れば臓器移植なんて
地域コミュニティで賄えるほどの
お手軽なテクノロジーになるから
連合なんていらないし
それが未来だもんっていう理屈もつけられるわけだ

でもこれ言い出すとなんでも言えるからなああ
延々と言い訳できる仕組みになってる
0061考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 03:54:24.020
マルクスが空想的社会主義を執拗に叩くわけだわ
0063考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 10:04:38.600
中韓ヘイトはダメ
ねとうよヘイトはOK

社会のどこにでもある、なんとなく嫌いな奴を潰す自由
潰すか潰されるかは論理の正しさではなく力関係がすべて
0064考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 11:51:43.140
>>63
ヘイトというのは、なんであれ、ある属性に対する憎悪。
中韓に限らず、国というものに属性があるんだろうか?
ネトウヨには属性がある、というか、ある属性に対してネトウヨという認識を持つ。

国というものに対する、あるのかないのかわからない属性の捉え方と、属性に対するネーミングであるネトウヨを混同するのは、思考として惨めだ。
0065考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 15:20:11.910
あら漱石くん在日チョンのパヨちんだったの?
反日ヘイトが中韓の属性で彼らもそれを認めてるんだが
0066考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 15:25:01.340
なんだこの流れは?
これにくらべたらコーシーやキヨサキがずっとマトモに思えてきたぞ
0068考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 19:37:18.030
アベ政治vs反日マルキスト
0069考える名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 19:39:03.990
マルクスなら消防団員の飲み会ブッチしそう
トラブル調整の場なのにw
0070考える名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 00:05:34.010
さいきん毛沢東を興味深く読んでるんだが、おもしろい毛沢東論知ってたら教えてくれ
0071考える名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 02:03:49.700
毛沢東は中世からやって来た軍師みたいなイメージだわ
0072考える名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 04:16:48.020
むしろ毛沢東読んだことないからおもしろい著書教えてほしい
0073考える名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 05:47:26.410
>>72
読んだなかから選ぶと、ベタだけど
『実践論・矛盾論』『文芸講話』や「ベチューンを記念する」「人民に奉仕する」「愚公、山を移す」あたりの基本文献とか
整風運動の関連著作(たとえば「党八股に反対しよう」)も個人的にはおもしろかった

まだ未読の著作が多いけど、順次読んでいくつもり
「体育の研究」「湖南省農民運動の視察報告」「新民主主義論」「遊撃戦論」「持久戦論」「人民内部の矛盾を正しく処理する問題について」など
0074コーヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/08/22(水) 09:38:01.630
止めるけど、揉めた時にボケとか言えれば良いが言えなくて、かえって酷くなることがある。
不審不安で他人から離れたかったがそれが和らげば我慢だし、限界だったらバカとかそういうケンカで良い。
私はダメで5ちゃんは止めるけども。
0075コーヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/08/22(水) 09:40:29.500
他人どうこうじゃなく他人から離れたくなる。
だいぶ和らいだんだがもう私はダメ。
0078コーヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/08/22(水) 09:46:23.250
不審不安で他人から離れることしか考えられない。
不審を割り切ればそうでもない。
私はもうダメだと思うけど。
0080コーヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/08/22(水) 09:54:37.210
結果責任で悪気は無いというのはダメだし、やはり限界の時の暴言が本性だと思う。
来なくて良かった。5ちゃんは止める。
0082コーヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/08/22(水) 09:58:21.850
まともになりたいと言えなくなったが、まともになりたいけどなりたくなかった。
それは安易で平和を模索すれば良かった。
0084考える名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 10:49:00.740
マルクスも読まない勘違いゆとり野郎どものなれあい会話の毒を.コーシーの毒で消す
.コーシーの存在にも意義があったとは
0085コーヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/08/22(水) 11:45:07.720
出れないけど表に出ないが開き直らないと前向きにいけない。
前向きに行きたい。
0086考える名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 11:48:59.090
>>84
世界に意義のない人間など存在しない。

意義とは、人間の活動そのもののことだから。
0087コーヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/08/22(水) 11:51:21.820
私は前向きに行っても相手にされない。
前向きに生き5ちゃんは止める。
0089考える名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 12:35:18.270
>>73
ほう、ありがとう 読んでみる
0090考える名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 22:11:46.020
ネトウヨする自由
0091考える名無しさん
垢版 |
2018/08/23(木) 05:04:40.210
レベルの低い馴れ合い会話は夏休みの高校生たちなんだろう
0093美魔女 ◆pFEO6hs5XI
垢版 |
2018/08/23(木) 11:00:11.160
マルクスも絶賛した進化論

先進諸国の8割が進化論を信じてると調査結果が出ています✨世界中の殆どの科学者も進化論を信じてると聞きます✨

キリスト教は、先進諸国では、かなり、廃れています✨イスラム教が伸びています😃

哲学板全員貴方達は負け組なのでは?💨⭐⭐


今日のお題。💇
0094考える名無しさん
垢版 |
2018/08/23(木) 13:09:51.810
>>11

マルクス主義者は言ってることとやってることが違うからそんな議論はたいして意味はない
中国見れば分かるだろ
国家の消滅をしようという意識が世界で一番ない
0095考える名無しさん
垢版 |
2018/08/23(木) 13:16:45.160
漱石、キヨサキ、学術、コーヒー、美魔女と、哲板を代表するキチガイ大集合のスレになってきたな
キチガイ同士はレスを交わさないのも興味深い
0097考える名無しさん
垢版 |
2018/08/23(木) 16:19:58.220
マルクスを批判するためにマルクスを読んでいるのかもしれない。
俺は森嶋通夫の『思想としての近代経済学』を読もうと思う。
マルクスのことも一章割かれている。
0098学術
垢版 |
2018/08/23(木) 16:34:14.030
イスラマバード
0099考える名無しさん
垢版 |
2018/08/23(木) 18:28:10.830
自社の訂正記事を検索避けするって
リベラル的行為なの?
0100考える名無しさん
垢版 |
2018/08/23(木) 20:54:51.430
訂正記事に乗じて叩かれるのを恐れすぎたな。
紙媒体ならともかく、
ネット上なら毎日や産経もいいし、
yahooの特集記事もいい。
0101考える名無しさん
垢版 |
2018/08/23(木) 22:03:03.100
yahooの記事で最近いいと思ったのはこれだな。

高校野球に求められる「勝利」と「教育」――当事者たちが向き合う問い
https://news.yahoo.co.jp/feature/1026
0102考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 01:47:24.860
>>97
それケインズ経済学の登場でマルクスは不要になったみたいなこと書いてあったな
0103考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 02:01:06.930
ケインズって北一輝の国家社会主義のぱくりだろ?
0104考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 02:37:58.510
マルクスを読んだこともないのになぜかマルクスを批判したくてたまらない
0105考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 03:00:15.950
ケインズ経済学もフリードマンとかの貨幣数量説を採る学者が出たり
リフレ派の勃興によって金融政策でなんとかなるから要らない子扱いされているような気もする。
マルクス経済学は昔からずっと人々の意識の奥底に底流として存在し続けていると思う。
0106考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 03:32:30.130
じゃあ聞くけどマルクス経済学って何?
剰余価値説を主張して正当な賃金を計測することを目的とした経済学なの?
それともマルクスの名を僭称して適当なこと言ってるだけの宗教なの?
0107考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 03:57:48.110
あらゆるモノ、人が商品化され、それが一国単位どころか世界中に貫徹し、
労働者の賃金は労働者が労働に戻るための再生産に必要な分だけに限られ、
資本家にピンハネされるが、グローバル化が進み切って
じきに労働者をかき集めることができなくなるが故に、
資本主義は立ちいかなくなって大変なことになるからオルタナティブを考えましょうねっていう
一種のマニフェストでしょ。
0108考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 04:32:15.900
つまりマルクス経済学は終末を予言するだけの宗教なんだよ
ラビバトラ博士の予言もはずれたけどこんなの科学じゃないよね
0109考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 04:34:51.730
実証分析してそのあと改善をするのは科学からバトンタッチされた政治、社会の担うこと。
科学だけじゃ不十分だからマルクスは政治的発言や書物を著したんでしょう。
0110考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 05:08:18.860
>剰余価値説を主張して正当な賃金を計測することを目的とした経済学なの?

自分で簡単な解説書ぐらい読んでみたらどうだ?
0111考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 07:50:07.290
ラビバトラ博士久しぶりに聞いたww
なんで博士つくと胡散臭くなるんだろう
0112考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 10:14:03.510
>>106
資本主義経済では、正当な賃金などという概念そのものが成立しない、とうことを解明したのがマルクス。
0113考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 10:31:42.900
一般に「予言」と言われているのはそうなる「期日当てクイズ」みたいなもんだろ。
1999の世紀末終末論みたいなもの。
そういう類のものと、マルクス経済学を含めたいくつかの危機論と同一視するのは笑止。

ただし、地球温暖化危機論はある程度時間的に根拠のある推定ができることは否定せん。
ペルム紀末に起こった地球史上最大の生物大絶滅は火山活動などによる大気中のCO2が増加して地球温暖化し、
海洋が酸性化したせいだという説が有力だけど、そのときの10倍の割合で現在大気中にCO2が排出されているらしい。
これがこのまま続くと何千年という短い時間内に地球上の生物の8割ほどが絶滅するかもしれん。
0114考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 10:34:27.250
その他の要因も含めると何百年という単位で生物の大量絶滅が起こる可能性もある。
人類文明も大きな試練に直面するようになるだろう。
無限の需要が必要な資本主義経済がこのまま持続的に生き残れるとするのは楽観的にすぎる。
0115考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 11:32:00.350
需要は人が生きている限り無限だよ
需要が無限に拡大しつづけるという幻想に対する信頼性が失われると
システムの維持管理が難しくなるというだけの話
0116考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 11:36:55.210
想定外の大危機が差し迫ったら
一時的にでも地域コミュニティも
世界政府を作らないといけないね

調整している間に滅んだら元も子もない
0117考える名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 11:37:44.710
>>115
> 需要は人が生きている限り無限だよ

それは循環論法。無限の意味を人が無限に生きると同義に解釈している詐術。
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