千葉雅也73
ろんぐて〜る @rongtail · 4時間 バフェットが売った株を買う日本の個人投資家、後は分かるな😇 ウォーレン・バフェット氏投資会社、7〜9月に株式7800億円売り越し https://twitter.com/rongtail/status/1720971093572460798 日経の記事にはシェブロンは売ったと書かれているが、日本株を売ったとは書かれていない。 https://twitter.com/thejimwatkins しかし相変わらずイスラエル=パレスチナ問題なんて全く関心の外みたいだなw ただの一ツイートもしてないんじゃないか。 これが哲学者なのか。 わいは日ユ同祖論により、ガザを諦めれば北海道や東北四国九州の広大な土地を二百年くらいイスラエルに租借する権利をやる案を一人提唱してる。米国もニッコリよ どうせこのスレ中本がウンコしかしないんだから今さら要るんか? >>6 サイゼリヤには発狂し、国際問題はスルーするのが、この哲学者の器なのでは? サイゼリヤに発狂する感性があるのなら、そこからアウシュビッツのユダヤ人囚人番号への発狂へ繋げて、そうした不幸な歴史のあるユダヤ人がガザで無辜の子供たちをジェノサイドしている今の現実をみて、数字やテクノロジーによる人間疎外など問題外となるような、生身の現実(真の疎外=悪)がある、ということに気付かされることであろう。 それだけ日本の思想家はガラパゴスで、世界線からはズレている、ということなのではないかな。サイゼに発狂とかは中二病のやることだと思うし 俺、サイゼリヤって行った記憶がないから、たぶん行ったことないのだろう。だから、千葉のサイゼ発狂事件は想像でしか分析できないが、彼なりに疎外を感じたのだろう。だから日本は人手不足で介護を機械化、ロボティクス化するとなったら、老人介護が必要になった未来の老いた千葉は、またそこで発狂している、という予想くらいはできる でも、メイヤスーの「有限性の後で」の共訳の千葉の仕事は、なかなかグッドジョブだったと思うから、サイゼリヤばかりは言わないでおこうかな。 あのレベルの哲学書がどしどし出てくると楽しいのに、なかなか不毛作のようだね。マルクスガブリエルは、哲学書っぽくないので、入っていけないし マルクスガブリエルは、哲学書ではなく、これ、エッセイですか、という感じになってしまうので、引き込まれない アラン・チューリングは千葉と同じ同性愛者だけど、計算機科学者なので、サイゼに行っても発狂はしないで、むしろ、まだ、こんな低レベルでやってるのか、と呆れ顔を示して、俺ならもっと合理的なオーダーシステム構築出来るのにな、とか思ったりするだけだろう。 つまり、感性は十人十色で、チューリングや俺みたいに数字やコードを扱うのが好きな人間は、千葉みたいにサイゼでナンバリングによる疎外を感じて発狂することはない、とは言えるだろう 毒リンゴ食べて自殺したのがチューリングで、その齧られたリンゴのマークを意匠としてジョブズが使ったのが千葉の好きなアップルだから、そのマークを見て、ナンバリングは必ずしも疎外を意味しない、と考えれば、今後も楽しくサイゼリヤを利用できると思うよ まあ、俺はファストフード店は、どの店も入る気しない人間だがね Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中! ※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります。 1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する 2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない) https://tiktok.com/t/ZSNfGY43n/ 3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ 4.アプリ内でTiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登禄 5.10日間連続チェックインで合計で4000円分のポイントゲット ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます 家族・友人に紹介したり、通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます ガザがどんな状況になっても千葉は今日も ツナマヨがどうしたとか、しいたけ占いがどうしたという話ばかり。 これが自称左翼の哲学者? マジで頭おかしいんとちゃうの。 >>5 通り一遍の褒め言葉だけかけてくれる人間を 選り好みしてきたのは出版されたモノだけ読んでも容易にわかるから 新しいことをやるための人間関係が枯渇してるんだろうし それを構築しようとすると老いとは別のストレスを受け入れないと行けないから拒絶する >>25 > これが自称左翼の哲学者? 頭はおかしくない ただその違和を感じる理由は かなりの隠れ権威主義者ゆえ 東から五反田のコンテンツ業マインドを抜いて 北関東風味を全身にまぶしたテニュアマインドをぶち込むと千葉がほぼ出来あがるじゃないか なお個人的にはセクシャリティの話は分かっているが触れる必要性は低いと判断する 千葉雅也 Masaya Chiba@masayachiba·2018年8月23日 仲正昌樹『ドゥルーズ+ガタリ〈アンチ・オイディプス〉入門講義』すばらしい本です。比類なき徹底解説!ドゥルーズ+ガタリの暗黙の前提になっていることを丁寧に噛み砕きながら、論旨を整理。固有名詞や概念でわからないところが残らないよう徹底解説。すごい。 作品社編集部 @sakuhinsha_e · 9月8日 物凄い書になりました。仲正昌樹著『ドゥルーズ+ガタリ〈千のプラトー〉入門講義』。これは入門講義シリーズでも屈指の出来栄えです。担当編集は、くたくたですが、ようやく印刷へ。初の2段組み、かつ、このゲラの数。。。 9月22日発売予定! #ドゥルーズ #ガタリ #千のプラトー #仲正昌樹 M.Cinnamon@読書垢 @beachetcinnamon · 3月21日 ドゥルーズ+ガタリ<アンチ・オイディプス>入門講義/仲正昌樹 「千のプラトー」読む参考に購入。めちゃくちゃ分かりやすい。 今まで読んだ中で最良の入門書。前回読む時に発行されてたら挫折しなかったかも。 実際の講義をもとに語り口調で、丁寧にテキストの意味を解きほぐしてくれる。 https://twitter.com/beachetcinnamon/status/1638001267913138176 今まで読んだ中で最良の入門書というのは誉め言葉としてはかなりのものであろう。千のプラトー入門講義は二段組らしく、有名人が褒めている形跡はないが作品社編集部がここまでいうのだから名著っぽい。 https://twitter.com/thejimwatkins 0062番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (HappyBirthday!W a1e4-Q6hw) 2023/11/20(月) 23:04:50.80ID:BRUF4IWG0HAPPY 元旦に友達がシンママと風呂で睡眠薬飲んで自殺してたな 兆候とかはまったくなかった 今では羨ましく思う 人間は遅かれ早かれ死ぬし https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1700486085/l50 これはまあそういう印象も与えるエピソードではあろう。 ジャニーと マサヤと 性奴隷の名のもとに ザーメン 2021/03/11(木) 21:49:33.95 中本裕之(なかもと ひろゆき) 無駄だった人生 平成19年(2007年) 法科大学院修了、第2回新司法試験不合格 平成20年(2008年) 第3回新司法試験合格(大阪) 平成21年(2009年) 司法修習 新62期 終了(大阪) 平成22年(2010年) 法律事務所(大阪市北区)に就職 平成27年(2015年) 現在 弁護士登録は抹消中 10年かけて司法試験に合格し弁護士になったが、コミュ障のためすぐに失職 現在は奈良県の実家で高齢ニート 千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba · 2015年11月30日 河出の『ドゥルーズ』に載ってる、堀千晶さんの二次文献ガイドは勉強になる。 千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba · 2020年2月1日 ハイデガーのすごいところって、日常のちょっとしたことから存在の深淵へと向かうというスタイルを示したこと。 3人の女子小学生がママになってくれるホームコメディ漫画「こどものままでもママになりたい!」1巻発売!JSママのちっぱいおいちいね^^ [425612722] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1701081341/l50 じんぶん大賞の選考に物申してたの消しちゃったんだ 相変わらずチキンメンタルすな、書かなきゃいいのにw 【悲報】識者「世の男はセックスした過ぎてブスにカワイイと言い過ぎである。ブスが調子に乗って社会が乱れている。反省して欲しい」 [802034645] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1703070835/l50 ぶっちゃけ、専門分野の研究者の中ではどう評価されてるのかな?最近、論文目にしないけど。 論考なくて散文ばかりよな。結局代表作が入門書とか指南書で終わりそう。 自分の哲学をコンスタントにブラッシュアップして本にしてる東んはやっぱすごいな 代表作は今のところツイッター哲学かな。しx哲学に改名しないとダメだが。 >>56 この読売の取材のときの写真、顔色悪くて顔サイズもデカく見えるなあ >構造と力の解説あずまんのも読みたかった 自分で勝手に書いて出版すればいいのでは? 「構造と力」の解説、びっくりするほどつまらなかった。 まー様がわざわざ愚民に浅田先生の名著を解説してやっているんだ 文句いうな 『動きすぎてはいけない』って面白い? 何か試し読みしたら面白そうだったけど・・・ 千葉さんの年齢だと摩擦もあるけど温かい昭和のヌクモリティなんてドラマとかアニメの中でしか経験してないはずなんだけどね 食堂のおばちゃんに「アンタいい歳してぶくぶく太ってるのにいつまでオカマのチンドン屋みたいな格好してんの!」とか説教される世の中がいいのかな たしかに、ぶくぶく肥ってる。かなり特異なファッションセンスだなとも。逐一キャラだちしてるというか。 別に千葉さんの見た目をどうこう言おうとしたわけじゃないんだけどね マックジョブにこれ以上負担を求めたらやる人間なんていなくるんだけどそれどうすんのという意味。 あと昭和の時代に東北から集団就職してマックジョブに就いた人たちが今大量に貧困老人になってるわけでそのへん無視するのは卑怯だと言ってるの。 アッパーミドル的傲慢を敢えて見せつけて楽しんでいる節がある まーくん しかし、大学の教師なんか大した稼ぎはない。港区民の平均以下だもんな。貧乏人であることは確か。マックジョブを上から見下ろす資格はない。 千葉さんがアーミッシュとかヤマギシ会みたいな生活してるならファミレス批判も全然矛盾してないんだよ、 でも世代的にはバブル期に幼少期過ごして90年代のレア物ブームの中で青年期過ごして、 そのままナイキアディダス大好きiPhone手放さずみたいな中年男になったわけじゃん。 そんな消費社会の申し子みたいな存在が、言っちゃ何だけどたかだか安い外食に関してだけは「俺達は資本主義の家畜じゃねーんだ」とか言ってるのって滑稽なんだよ。 冷淡なサイゼリヤの店員にも“楽しそうでフレンドリー”なアップルストアだのディズニーランドだのスダバだのの店員にも等しく仕事以外の人生があって、 どちらが人間性を捨てた労働かなんて外から判断なんてできないんだよ。 >>70 文庫や新書出してるんだからぼちぼちでは? 安くできない八千円くらいの専門書しかだしてなくて隙あらば学生に売りつけるような人ではないわけで 71の人が的確な指摘をしてると思うな。 資本主義がどうのと批判するのはいいけど、どっぷり消費社会の恩恵に浴していることの前提を無視して、自分が慣れ親しんだものの喪失へのノスタルジックな想いをぶつけてるだけにしか見えないこと。 「僕の思い出を汚さないでくれ」という風に聞こえてしまう。そうじゃないのかもしれないけど。 まーくんはまーくんの経験を決して相対化できない土台として開き直っている…訳でもないしな 20世紀末に人類文明はいったん完成したというけど、そんなこと言えないわけで。 20世紀が特別な世紀だとも思えないし。 自分の生きてる時代、世界が他に比べて特異なわけではない。 >>1 <憂国呆談>浅田彰と田中康夫 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1652339492/23 23 考える名無しさん 2022/05/14(土) 00:13:36.96 浅田彰とは結局、何だったのか?? 異常にこましゃくれた受験秀才が 若さの威力でポストモダン思想を武器にして バリバリの左翼性を前面に出して 世間を幻惑したものの、 本来の専門である経済では 何も業績を上げられず かといって他分野でのまとまった仕事もなく、 柄谷行人の子分として雑誌編集などやって誤魔化してるうちに どんどん化けの皮が剥がれ、 母校(京都大学)の教授にもなれず 3流芸大(京都芸術大学)の教授しか居場所がなく、 田中康夫と2ヶ月に1度のゆるい「呆談」をして あとは「ちょこちょこアートを語るだけの人」 になったというオチ 情けない >>1 >>76 <憂国呆談>浅田彰と田中康夫 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1652339492/25 25 考える名無しさん 2022/05/14(土) 00:22:57.85 全く同意です おまけに後進を育成する能力もないんだよね 浅田彰が世に出したのは東浩紀・千葉雅也という 日本思想界の2大汚物のみという有様 彼らの流す害毒は図り知れない 浅田彰の罪は重い >>71 ではそういう理由で千葉を批判するあんたに問うが、 かつて奴隷制度があってさんざん奴隷を利用したアメリカ人は、奴隷制度廃止の論議なんかすべきではなかった、と思うか? >>78 ん? 千葉さんはファミレスにもっと温もりのある接客をしろさせろと言ってるわけだよ。 要するにもっと負荷をかけた労働をさせろと言ってるわけだよ? しかも自分は経済的負担を負いたくないと なんで千葉さんがファミレスの店員を開放させる側に見えるのかわからん。 >>79 >もっと負荷をかけた労働をさせろ…… >自分は経済的負担を負いたくない…… 時給1000円のコンビニの店員さんに怒鳴りつけるオッサンと同じ思考回路 ワタミとか居酒屋甲子園とかガチの資本主義むき出しの恐ろしさを一番知ってるはずの世代のはずなんだけどね。 何故か消費者様側に回ると時給千円で感情労働しろとか言い出す。 もっと言えばナイキとかアディダスの製品なんてどこの誰がどういう待遇で作ったかわからないもんやろ? そんなもんを色違いだの柄違いだのでレア物だとか言ってプレミアム付きの価格で買って、これ身に着けてるから俺は個性的ですなんて言ってるオッサンのほうがよっぽど資本主義の豚なんだよ。 >>71 > そのままナイキアディダス大好きiPhone手放さずみたいな中年男 ナイキアディダス大好きはスポーツ不得意そうだから無いだろ iPhone手放さずは失礼、確かコイツはマカーとオーヲタの掛け合わせっつーガチのブルジョア趣味だぞ もちろん > そんな消費社会の申し子みたいな存在が、言っちゃ何だけどたかだか安い外食に関してだけは「俺達は資本主義の家畜じゃねーんだ」とか言ってるのって滑稽なんだよ。 そこを止めてくださいと伏してお願いするつもりはないので念のためwww >>66 筋トレしてたんじゃねーのか 別に良いけど >>81 >>82 千葉雅也=よくいる新自由主義者 >>82 ナイキは労働環境が酷くて告発された事がある >>1 宮台真司 女子大生と44歳差不倫 「がん治療」に同行させ 3000円ラブホへ https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1704665127/ ://i.imgur.com/RBR3mdd.jpg 宮台真司教授と女子学生が手を繋ぐ画像(笑) なお44歳の年の差 千葉雅也は正しく浅田彰の正統な後継者だね つまり思想家でもなく芸術家でもなく 右翼でも左翼でもなく 「公家」的立場であるということ >>99 は?足利家は太政大臣出してるんだが?(早口栃木弁) >>98 >>99 貴族的な意味=お公家さん なんか浮世離れしているイメージ 千葉雅也 公家は細川護熙みたいに俗世間を離れて陶芸三昧できるような身分の人 >>104 金持ちなのにサイゼリヤを選ぶのが浮世離れしている 時代はどんどん変わるから、付いてこれないと、だだの老害になる 宮台も千葉も同じ。脳の可塑性が低下しているから、昔は良かったでボケてしまう >>100 平安貴族の日記読むと男色の記述が多いからね >>1 https://twitter.com/Koiramako/status/1744328644825362683 郡司真子/ Masako GUNJI @Koiramako 津田大介さんとか 神保哲生さんとか 望月衣塑子さんとか 宮台真司に問題があっても 支えてきたジャーナリストや 男尊左翼や ビジネスフェミニストや 左派リベラルの問題が問われてるんですよ 9:02 PM · Jan 8, 2024 https://twitter.com/thejimwatkins トランスジェンダーだとか言っておけばまだ違っただろうにね・・・おじさん 千葉の性自認に甘えている○○のスレらしいと言えばそれまで 千葉さんの好きなタイプってどんなタイプなのかなあ。ストライクゾーン狭そうなイメージだけど。 ツイッター、京都市長選にも何の反応もナシか。 この人の非政治性は本当に徹底してるよね。 ウクライナについてガザについても、ただの1ツイートもしてないと思う。 なんかもう気味が悪い。 政治家に託す、代表してもらうというのが嫌なんだろ。良くも悪くも我が我がのエゴイスト まーくん他人の会話盗み聞きして呟くの普通に下品だよ ことばと新人賞・池谷和浩さん 信奉と創作は共存する――千葉雅也になれない僕が書く、僕だけの小説 連載「小説家になりたい人が、なった人に聞いてみた。」#9(好書好日) https://news.yahoo.co.jp/articles/c132f1885ca67cfd3431b32fa7f7abf32663d105 なぜ時事問題に発言しなければならないのか? その方面の専門家や事情に通じた人ならともかく、内田樹みたいに何でも評論家よろしくわかったふりして無責任な発言をする方がどうかしている。 >>139 これでまたお気持ち私小説新キャラ投入で新展開か。。。侃侃房の関係者より新潮のあの人の方が喜んでいそうだ。 ジジイ「注文頼むわ」店員「タブレットでお願いします」ジジイ「口頭でいいだろ?」店員「だからタブレットで」ジジイ「なんやぁぁ!!」 [931948549] “タブレット注文できない高齢者が激高”は老害? デジタル音痴なEXIT兼近「ネット予約・注文は無理。当たり前と押し付けないで」 高齢者とデジタル化の課題は? https://times.abema.tv/articles/-/10037758 飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高、店員と口論になった。 その光景を見た投稿者は、高齢者にとって難しいのは理解するものの、「適応する努力はしていますか?」「だから老害と言われるのではないか」と疑問を投げかけた。 この投書がTwitterで紹介されると、一気に拡散。 「時代の流れなんだから使えるように努力してほしい」「わからないなら怒らずに素直に聞こうよ」と投稿者に賛同する意見の一方で、 「投稿者は高齢者がどういうものなのか理解していない」「誰にでも使えるシステムを作ってからにしろ」といった声があがった。 高齢者のデジタル化には何が必要なのか。誰一人取り残さないデジタル化とはどのようなものなのか。1日の『ABEMA Prime』は専門家を招き議論した。 こういう光景すき家でも見たな タブレットなんてわからんのやみたいに一瞬で機嫌悪くなって大声で叫び始めてワロタんや キレないと無視され黙殺されるからキレるのか キレるからバカにされて無視されるのかよくわからないところがあるなと 最近は人間社会を見てて思う そいち @soichi1111 #事務ミス選手権 ご存じの通り、ホテルのツインというのはベッドが2つある2人部屋で、 ダブルというのは大きなベッドが1つある2人でイチャイチャする部屋なんですけど、 男性上司2人が出張するので僕がホテルの手配を任されまして。あとは、分かるな? 6:37 PM · Feb 18, 2024 https://twitter.com/soichi1111/status/1759150188177113591 https://twitter.com/thejimwatkins スレ緊急浮上 「返せよ...俺たちのPA01を...」サイゼリヤがセルフオーダーへの移行に伴い一部店舗でメニュー番号を変更、暗記していたサイゼリヤガチ勢に激震が走る https://togetter.com/li/2320214 サイゼリヤ、イカ墨パスタを「セピア色」にすることでより親しみやすくすることに成功…始まりだよこの国 [467722204] サイゼリヤ大好きだわ 美味しいし気軽だし酒安いし 会計のとき、安すぎてビビるもんな サイゼリヤずっと近所になくてこの話ずっと蚊帳の外だったんだけど 今調べたら出店してたみたいだし今度行ってくるわ マジで楽しみ サイゼは低価格帯のイタリアンバイキングの味 サイゼは食べ放題ではないので安くすむけどな 味より量とかほざく俺のような手合があーこの味かとうんざりする。サイゼのパラドクスな 本来哲学者ってのは こういう御時世で気候変動問題とかに関して日常から同立ち振る舞いをするのかってのを 舞台の上からご高説を垂れるのが許される立場なのに(だから新聞掲載依頼が来るわけで) SNSで注目されるのがサイゼリヤだもんね・・・ サイゼリヤは理系人が作った会社らしいから、そのオーダリングシステムが気に食わないなら、文系脳なんだなあ、と まーくんは日常系世界を生きているんだよ サイゼのシステム刷新がシリアスになる世界 センスの哲学w もはやタイトルがギャグになりつつある >>162 このテーマでジュンブン書けないのがこの人取り巻きがプアな所 このひとも大概だが 東浩紀と似てる方面だけど違う箇所違う大きさで不機嫌ボタンが付いてるからな 不機嫌ボタン撤去するとかカバー掛けることをしろと ウクライナの戦禍はやまず、 パレスチナで無辜の市民が虐殺されつつあるまさにこの時代に、 サイゼリアのオーダーシステムについて 渾身の力で語れる人って本当に凄いと思う。 まさに真の哲学者。 千葉雅也と時代を共有できたことを誇りに思う。 ギリシャ哲学も奴隷を酷使する社会の中で作られたものだし割と哲学自体がそういうところあるんじゃね 三大あきらの一角、鳥山死去 まーくんの兄貴分は長生きしそう ドフサだし 世の大半がギャル男の存在を忘れてしまった時期に「ギャル男の哲学」を出して欲しい。 アニメ漫画を語るまーくんだが結局これだ 千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba 日本が、昔の店がどれもなくなった更地の国のようになっていく。 午後0:29 · 2024年3月8日 昔なんかのイベントで幼少期に触れたポップカルチャーの思い出に言及してた覚えはあるし嫌いってことはなさそう 俺も残念ながらうろ覚えだが… 「センスの哲学」とか、「勉強の哲学」とか、「現代思想入門」とか、 この種の書名の絶望的なセンスの無さは一体何なんだろう。 更地の国というなら、千葉さんが生まれる前の高度成長期において失われたものの方が、質も量も圧倒的だと思うけどなぁ。 「動くすぎてはいけない」はそこそこかっこいいタイトルではなかろうか。 しかしかつての 「構造と力」「ヘルメスの音楽」「チベットのモーツァルト」「雪片曲線論」 「野ウサギの走り」「音を視る、時を聴く」「畏怖する人間」「意味という病」 「隠喩としての建築」といったヒリヒリするような魔力を持った書名に比べて 「勉強の哲学」って一体何なん?w そうやっていじってると『タイトルの哲学』とか出されてマジレスされちゃうかもよ 一番可能性あるのは、「サイゼリアの哲学」かも。 ただ、サイゼリアは登録商標になってるだろうから、この点クリアにしておかないと。 次作は、 「サイゼリアの哲学」 「ギャル男の哲学」 「イケメンの哲学」 「マイノリティの哲学」 「しいたけ占いの哲学」 こんな感じかなぁ。どれも読んでみたいが。 成田悠輔とはすごく気が合いそうだな。 二人で「集団自決の哲学」とか出してほしい。 (^o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤^)かわいいじゅんいち蛆 俺はなんか成田みたいなやつすげー嫌ってそうなイメージ持ってる 三浦瑠麗や落合陽一と馴れ合ったくらいだから成田も余裕だろう 成田とは絶対に合うと思う。 思想の基本的な部分がとても似ている。 リベラル批判、逆張り、マスコミ好き。 とにかくチャラい感じ。 この二人には徹底したチャラさを極めて欲しい。 Tosei Moriwaki / 森脇透青@satodex・2月20日 ぼくは『?の哲学』というタイトルの文章は少なくともあと10年は書かんだろうな。 絶対にいまこの情勢のなかでは書きたくないとすら思う。 サイゼ事件の時は以降は成田や落合的な扱いになるのかなと思った記憶がある この人、何年も哲学研究の学術論文書かず、小説やエッセイ集や入門書ばかりだよね。 学術上の業績と言えば、博士論文を改稿した『動きすぎてはいけない』のみ。 研究者としてはもう息切れして燃え尽きたのではないかという印象もある。何かの動画で「いやあドゥルーズの本は本当に難しいですよね、よくもまあ読めるようになれたもんですよ」とかなんとか言っていた。本当に惚れ込んで夢中で読んだ人とも思えない あとは、まあここまでの人生は綱渡りのヒヤヒヤルートだった、みたいにも呟いてたな。あまり研究に没入してなかったのかとも思った。お父さんが破産してしんどかっただろうけどさ 鹿野とプロレスやる気さえ見せないというのも残念なこと。仲良しクラブなら作るんだけどな。宇都宮高校関係とか栃木出身の若手ラカン研究者の人とか お悔やみ申し上げます… それにしても今の時代に70歳は若いよね。 突然だったんだろうか。 アラフィフでパパ呼びにはビビった 家ではそうでも対外的には父というものだと思ってたので >>204 父が亡くなった、のように対外的には父 普段はパパ呼びだったのだろう >>203 うーんでも最近頑張ってる有名人の若死にをよく聞くからなあ。まーくんダッドの場合は酒タバコ好きのせいか 真似したくなる、そして自然と尊敬したくなる身内を失うってどういう気分だろう。俺にはいなかったからなあ 冬はヒートショックあるし若くて健康でも毎日が死の瀬戸際 私の父親は60代の前半で亡くなった。 ある日、急に具合が悪くなって、その後、1年と経たずに亡くなった。 健康状態とは無関係の状況から見て、もっと長生きしていたら、本人にとっても、家族にとっても悲惨なことになっていただろう。 本人はまだ死にたくなかっただろうが、結果としては、早死にしたことが、残された家族にとって有利に働くことになった。 平気でデタラメなことをする人だったが、そのことが社会の仕組みの中ではとても都合よく利用できる価値となり、利用価値がある間は、本人もそれに乗ることで好き勝手に生きることができたのだろう。 子供の私にとっては、すべてが矛盾だらけで意味不明だった。 大人になってからでも、私にもようやく仕掛けがいろいろ分かるようになったのは、それほど昔のことではない。 パパ呼びはちょっと好感を持ったな。 最後の最後くらい世間的な基準を外してもいいじゃないか。 ダッドとマムのご尊顔はネットにわずかに出てる ラカンみたいなおじさんであった 私の父親は、死際も不本意だったと思う。 死ぬ間際に本人が口頭ではっきりと心肺蘇生を望まないと医師と家族に伝えたときも、その望みが医師と家族によって否認されたからだ。 家族の一人一人に医師が確認を求め、まず父の母親である祖母が、その希望に対して「錯乱している」と医師に告げ、それ以外の家族も心肺蘇生に同意したので、最後に意見を求められた私も同意せざるを得なかった。私一人で反対したところでそれが無効にされ、その後も諍いの種となることが目に見えていたからだった。 父は私に対して「お前までそんなことを言うのか!」と抗議したが、無駄である。既に私の意向など関係なかったのだから。 父がもっと早めに自分で死を覚悟して家族に話をするような人間で、母親がそれに耳を貸すような人間で、祖母が人としてまともな判断を下すような人間であったとしたなら、そのような事態には至らなかっただろう。 何の権限もない私に最後に責任を投げられても、私にできることなどなかった。 死ぬ間際の父親の希望に対して、私は実質的に「そんなこと知らんがな」という返答をすることになったわけだが、私は、今でもその対応が間違っていたとは思っていない。 今にも臨終を迎えようとしている終末期の患者の部屋で、私一人が父親の希望に賛同の意を表明することでひと悶着を起こしてみたところでどうなるものでもなかっただろう。 たとえ私が心肺蘇生処置に同意しない間に父親が心停止して、父親の希望が通ったとしても、その後には私一人が頑固に自分の意見を通して、嫁姑の間で後々までの諍いの大きな火種を残したと非難されることになるだけだ。 そんなことは、私が引き受けるべき役割ではないし、それによって利益を享受する人間は、その時点では既に亡くなっている。 お父さんと真空管アンプでウイントン・ケリーを聴いて語らう。これが親の資本力というものか。文化資本ね せやで。んでこけた その後は何してたんだろうな また起業かな >>203 うちは千葉と同世代だけど片方の親が10年以上前に俗世から出ていったけどね それこそ50代 60代で夫婦共に早逝してる世代もそこそこ居るよ 問題はこの年度末の時期に看取るということだ 二週間仕事の身動き取れなくなる 大学教員なんて一番大変なのに >>215 その一月前半年前一年前にどういう健康状態でどういう死生観だったのかわからんから迂闊になにもいえん うちは内臓の機能低下で幻覚が見えてくる場合があるとか色々聞いてたから互いに取り乱すと言うことは一切無かった 遺伝やら後天的な普段の生活習慣の積み重ねやらで個人差もろに出るし 何も問題なかったとしても不慮の事故ってこともあるもんな… 人(特に身内)が亡くなると、自分が記憶と忘却の狭間に生かされてる感じが立体的になる >互いに取り乱すと言うことは一切無かった 誰も取り乱してはいないよ。 本人は、自分が死ぬことを覚悟できるような人ではなく、周囲もそのことがよく分かっていたので、医師を含め、誰も本人に病状について本当のことを知らせる人はいなかった。 死が差し迫ったときに、心肺蘇生をしないように本人が希望を告げたのは、今にも息を引き取ろうかという状態になり、親族が病院の病室に最期の看取りのために集められたときだ。 父の母である祖母は、自身が感情的に取り乱して、父親の希望が理解できず、それを「錯乱している」と思い込んだのではなく、単純に他人の心を汲み取るような感性の備わった人ではなかったからだ。 だから、希望を聞き入れる余地など一切なく、私が希望を考慮するように促すことなどはじめから論外だった。 祖母と母は、互いに感情的なつながりなど皆無だったので、母が父の希望どおりにしてくれと真っ向から対立する立場をとれば、それを非難する祖母との間で大騒ぎになっただろう。 母も祖母に譲歩するというより、どちらでもよかったのだろうと思う。 私は、最期の望みくらい聞き届けてやった方がいいと感じながらも、私が意見を述べても無駄であることが明らかなので、単に自動的にに同意せざるを得なかった。 てかSNSに大事な身内の危篤状態の現況を随時ツイートするの、まじで性善説でSNSを生きてるのだなと思った 私は危篤ツイートなんかしたら誰かの悪意や呪いを受信しそうで縁起でもない気がしてよう言わんわ いずれにせよ、人は生きているだけで呪いを我が身に引き受けている この人のことだから、息を引き取る前の心情はマネタイズ出来るのだろう。 いまって図書館やブログ、ようつべでも闘病記カテゴリがあるからな。 >>223 大変だったね。お疲れ。 一瞬、千葉本人のことと間チン害したよ。 でも、続けるならひとり語りの断りと捨てハンつけて。 >>225 >>227 身内の喪失とか介助付き添いで消耗したまま社会生活に元通りに復帰できずに苦しんでる人間なんぞ結構居るのに それを改善するためのメディア情報はなかなか集まらず お仕着せの傾聴のノウハウが一人歩きして傷口広げるトラブルまで報告されてんのに 文春か新潮か講談社か、はたまた別の出版社かひょっとして下野新聞?あたりで活字になるんだろうかね 介護の大変さは、それが一方的な消耗を強いられることと、それがどこまで、いつまでつづくのか先が見えないことなんだよね。 しかも、身内からは世話や介護の負担を無責任に押し付けられ、世間からは「共依存」であるかのように笑い物にされ、介護される本人からは感謝されるどころか、そのような状態に陥っていることが介護の責任を押し付けられた子の側にあるかのように蔑まれ、絶えず毒のある言葉を注ぎ込まれる。 親孝行したとは思っていない。親にとってみれば、私は子育ての失敗だからね。 でも、息を引き取るまで私にできるだけのことはした。 ただ、結果として、両親とも平均寿命よりかなり早めに亡くなってくれたことで、私が大いに助かっていることは間違いない。 「結果として見れば」、両親がどう考えていたにせよ、住むことのできる土地だけは残してくれることになったからね。 需要に応えようとするのは、本来、人としての正常な言語行為ではない 誰に問われなくても、自ずと問いが生じて、それに応えようとする。 これは、人として正常な言語行為だ。 生きるために需要に応えなければならないというのは、「呪い」であり、その「呪い」を自身の「祝福」に変換することができなければ、生きている甲斐がない。 需要に応えるというのは、例えば、悲しくもないのに悲しい声で叫ばなければならず、嬉しくもないのに歓喜の声を上げなければならないということだ。 自分の思考の枠組みそのものが異様に歪められていることに気づきもしない。 >>230 あんたは人生の失敗でその弁明を見ず知らずの他人へしかもまた別の他人の死に便乗してまき散らしてるっていう かなり道義的に重い罪を犯している現行犯なんだが 利益も無いのにあんたの屍をまき散らしてることに謝罪を求めたいね 迷惑すぎる そういう狭い了見で人を理解することはできないよ。 世界では、死を悼む親族と一緒に声を上げて墓の前で嘆き悲しんでも、各々が自身の親族の死を悼むことが当然の前提とされている地域は、いくらでもある。 類比、変移、対比といったものを自身の理解に活かすことができないのは、知性の働きの障害の一種だ。 すると、自分のことは最初から自分が一番よく分かっているのだといったような独善的な幻想に囚われる。 >ただ孤独に負けた この「負け」というのは、「まか(任)せる」の「ま(任)け」でもあり、スペイン語で表現するなら"entregar"であり、語源的には、ラテン語の"integrāre"に由来するとされる。 >entregar Etymology From Latin integrāre with metathesis, present active infinitive of integrō, with a semi-learned influence (cf. medieval Spanish entrego). (出典 en.wiktionary.org/wiki/entregar) ここで、「ま(任)け」の「ま」が「『ま』るの『ま・ま』」の「ま」でもあることに留意するなら、ラテン語と日本語は互いに無関係であると考へられているものの、同様の表現法を用ゐていることが分かる。このような理解が容易に得られることが、類比、変移、対比などの注目しながら類推を働かせることの効果である。 独善的な自己理解に囚われている人には、このような理解が可能であることは、そのアプローチの仕方も含めて、思ひも寄らないことだろう。 このようにして、自分に向けられた「呪ひの言葉」も、それを的確にとらへることができるなら、容易に「祝福のことば」に変換することができるのである。 >>237 自分に都合の悪いことを「狭い」といって正当化してるだけだな 死を受け入れるための共感には慎重すぎて過ぎることは無いのに、お前はいつも哲学板を荒らすいつもの手口で自分語りを連ねただけ まずそのエピソードは、創作文芸板や一般書籍板の文学賞ワナビの試行を寄せ集めたテキトー創作の臭いがして鼻摘まみたくなったよ この板にはその位乱投して自分語りしてる世間知らずが何人も居るのは分かってるんだから そう言われても仕方が無い覚悟はしておくように すでに、 > 見ず知らずの他人へしかもまた別の他人の死に便乗してまき散らしてる とあるがそういう批判をされても仕方が無いことをしてる それをやるなら50レスも満たない死に関する乱立スレが10以上もあるのでそこで勝手にやってくれ 俺は別に何書いたっていいと思うぞ読まない自由も当然あるが >批判をされても仕方が無いことをしてる 批判するのはご自由に。 私もまた、その狭量さを自由に批判するだけのことだ。 >他人の死に便乗して そもそも自分の死に便乗して何かを言うことはできない。 何かを言えるとすれば、それは必然的に他人の死についてだ。 親族であれば、他人ではない?バカも休み休み言え。 そんな基本的なことすら分からない人の批判など戯言に過ぎない。 身内の死について語るということであれば、それは血縁関係に限定されない。 飼い犬や飼い猫の死も、身内の死である。それが金を支払って手に入れた身内であるとしてもだ。 >>246 読まない自由を行使するためのマナーすら出来てないのが致命的なんだろ だったらスレ立てるなりしろ、もう過疎スレが乱立してるじゃんって話で >>246 千葉スレを荒廃させたラジ中本もだが 哲板の荒らしはスルーするという手段が通用しないから ウソつきの嘘を訂正するのにコストが掛かるのと変わらんでないの? >>248 馬鹿息子はぜひそのまま突き進んでほしいなと思ってる。馬鹿息子は愚かであることに気がつけない。幽閉されるまできっとわからないと思う。 普通ならその事がどう影響してくるのかわかるのは確か。 だから普通のまともにいきてるならやらない事だ。 >>250 と>>252-255 が同一もしくは同類の人物だな >>253 まーくん御本人は反ワク嫌いを隠さないよな ワクチンのまともな評価がまだまだできない以上、ワクチンへの態度を固めるべきではないとも思うが もう手口がばれてミエミエでも、他に手法がないから、それを絶えず繰り返すしかないんだよね。哀れだ。 その跡地に残ることになるのは、粛清のような静粛だけだろう これが所謂、「シジ(蹙・縮)ミ」の「沈黙/しじ(蹙・縮)ま」というやつだ リサイクルされるプラスチックや紙は分別するが、焼却される生ゴミの中でいくら雑多な区別が可能であったとしても、それをわざわざ分別する必要性はない。 文章うまくなったなと褒めてもらったとのつぶやきの隣のつぶやきが意味取りづらくてわろた 低いプライドが高いという批評ってどういうこと? >>262 同類しかいないこの板で・・・>>256 の意図が全く汲みとれない。。。 >>257 つまり、この種の手口がナニカに酷似していることに気づくだろう。 そう!それは、SNSやこの板でもある「を排除する」ことを御題目にした、それなりに行われる書込規制である。実際にこの板で、そのような規制に巻き込まれ、良くない書込が減るのを見たことのある人がいるだろうか。規制が行われ、多くが書込めぬ間も、荒らしのような、どう見ても意味の無い書込は、延々と続けられるのを目にしたことのある人も少なくのではないか。私自身、不明な理由で、1年以上にわたる書込規制により、この板へのレスはまったくできなかった。 そこで私は、こう問うことにした。 それでは、私がまったく書込むことができなかった1年以上の間、この板では、私による「荒らし」を排除することによって、自由で闊達な哲学的な意見交換により、なにか実りある哲学的な展開が見られてたのか?その間に行われていたのもやはり、各種媒体で登場する個々人達へと向けられた、とにかく好き勝手な書込ばかりだったのではないか。 無論、ここにその実例が示されるような私の書込こそが、一般に意味の無い「荒らし」と看做されるような書込で、そのことで私に一切自覚がないだけであるということもあり得ないわけでは無いのだ。 >>257 と>>259-261 が同系統の書込みだな 挟まれた>>258 も書込み時刻から同じ類と推測して十分であろう。 新型コロナ予防のワクチン接種については、私は、以前から自分の立場を明示している。 それは、「接種したければ、各自が自由に接種すればいい。ただし、接種を義務付けられることには反対する」というものだ。 接種が推進されることは、何ら私の利益を害するものではなく、それどころか、利益につながる可能性が大いにある。 その一方で、接種が義務付けられることは、私の利害に明確に反する。 >新型コロナワクチンの有効性については、オミクロン株流行下では、感染予防・発症予防効果の持続期間等は2〜3か月程度であり、 新型コロナワクチンQ&A だから、他人にワクチンを接種す「べき」だと説いてきた人々は、どうぞ、初志貫徹して、毎年4回くらいワクチン接種をつづけてください。 それを自分がするつもりもないのに、他人にどうす「べき」かを説教すべきではないでしょう。 私自身は、コロナ騒ぎが始まった時点から現在に至るまで、自分の立場にも、振舞いにも一切変更はありませんよ? 千葉はホリエモンに転移しているだけの意見だから情弱で退屈だなあ サイゼへの千葉のクレームもホリエモンの餃子屋へのクレームの模倣。ホラレモン >>276 呟き見てないのか?いもーとさんは写真や映像作れるみたいだ。映画撮るかもとかつぶやいてる X化してからログイン制限が酷くて安定して見られなくなったからな 千葉さん東京大好きで大阪の悪口結構言ってるけどなんで東京行かないんだ 東京には必要とされてないのかな 関西は嫌いだけど立命館から大金もらえるし東京にはポストがない >>281 あいかわらず、勉強では苦労しましたという彰あたりまででは考えられないぶっちゃけ話だな。正直でけっこうだが英米の入門書とか使わなかったのかね 千葉雅也はあずまんにゲイをいじられて怒ってたけどこの人の地方差別のほうがよっぽど酷いと思うわ >>282 >>285 東京に定住できない理由 関西圏に移住を続けなければいけない理由 があるんじゃねーかな ポスト拾いは運ゲーだからという理由以外なにもないだろ。マーチあたりでも声掛けがあれば飛びつくだろう この人を見るとつくづく栃木の限界を感じる しょせん栃木人に哲学なんか無理なんよ >>289 芥川三連敗してるあたりなら一番売れたと思うけどね あんま言い方良くないけど >>287 直球では言ってないと思うけど小説読むと愛のある悪口とかではなくまじで関西を見下してる感じはあるな 大野左紀子さんの謎のまーくん推しは一体何なんだろう。 何を語らせても大野さんの方がずっと鋭いし、文章も上手いと思うのだが。 大野って人ただのマルクス主義的な人でしょ 千葉さんはスケールが違う マルクス主義? 全く違うんですけどwww とにかくツイッターの文章うまくて感心する。 はてなやノートによくいる気取った皮肉屋キャラを演じてる感じにしか見えない まーくんの文章も >>297 頭の悪さもだがセンスがなさすぎるな センスの哲学を読んで少しは学びなさい 浅田はこの人のこと陰で田舎者の土人扱いしてないのかね read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる