クラシックギター総合スレPart100
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
クラシックギター総合スレPart97
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/
クラシックギター総合スレPart98
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1524107670/
クラシックギター総合スレPart99
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1530399897/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured http://itest.5ch.net/piza/test/read.cgi/classical/987623804/
ここでpart1を振り返ろうず
既に罵り合っててわろた
この頃から山下と他楽器へのコンプレックスがその原因の殆どというね 一時期ケンカ別れで分裂してたから、本当に100かは疑わしい
スレタイに紳士的な人はお断りって書いた方が良いかもなw そんなこともあったね
実際は101スレくらいかもね なら、紳士的なあたしゃ、何処へ行ったらよかんべさ w しょっぱなから速いでかい言ってんだね信者はw
何十年もおんなじことおそろしす >>8
Part1が立ったのは、2001/04/19(木) 04:56か。
何十年とはいえないが、ずいぶん古い。
中身を読みたいが、いまは著作権の問題で、どこかに出すのは難しいんだろうな。
それにしても、午前5時前に立ててるのは、さすがにご高齢者というべきだな。 >>9
Part1が2001年てことにちょっとびっくり
1900年代からあるスレだと思った 2ch自体が1999年開始だから
ナンバリング開始としては妥当な時期かと >>11
ごめん、2000年間際だったか
クラシックギターがクラシックと認識されるのにワンクッション置いたような感じだな クラシックギターがクラシックって?
ギターの分類種別程度のことじゃないの >>13
マジレスすると、クラシックギターというのは、クラシックの楽曲を弾きやすいように、形状や音のバランスが進化してきたギターのこと。
当然、演奏されるのはクラシック曲が中心となる。
リズムを重視するポピュラー音楽には向かない。 >>14
アンタ思い込みが激しすぎるって言われないか?
どんな楽器で何弾いても文句言われる筋合いないだろう。
一体何を根拠に「ポピュラー音楽には向かない」なんて言ってんの?
#っつーかリズムを重視しない音楽なんてないっつーの (ワッチョイ b7cf-okpm)はヘイトスピーチを垂れ流す差別主義者でNG推奨
NGのやり方はNGNAMEに cf- を登録するだけで済みます >>16
クラシックとポピュラーのリズムの違いがわからない人には、どうでもいい話だとは思うが、わかる人にはわかるから、それでいいんじゃない? クラシックギターはクラシックをギターで弾くのに特化したギターの種別でしかないけど
でもここクラシック板のクラシックギタースレなんだよね
一部が何故かこの事実を受け入れようとしないんだよ
結局その一部のうちの1人がわざわざ分裂させて重複してスレ立てたりしたけど
当然のごとく人は集まらずフルボッコにされて結局その本人も敗走してこちらに戻ってくるという醜態を晒したのをもう忘れてしまったのか クラシックギター、ソロギター、親父ギター、どのギタースレも構ってちゃんに踊らされたバカが無駄にスレを分裂させたな しかしまあ
昔からクラシック 特にギターの世界はお互いの罵り合い馬鹿にし合い
足の引っ張り合いばかりの歴史のようだね 現ギにそんな元気があった頃もあったのか
こんな狭い業界で内ゲバしてても
仕事減るだけのような >>27
実はこの十年ぐらいで、クラギファンは確実に増えている。
リタイア組が老後の趣味として始めているからで、若い人は全然増えていないが。
クラギに限らず、趣味的な教室やサークルは、むしろ驚くような盛況だ。 タツも振れてなかったなあ、勝利の方程式を体系化できたのは巨○だけ
内ゲバも東大から○○院大までこん棒で打ったたいて流血なんて日常茶飯事、一般住宅の路地裏でもやってた
でも、おやじにコラーていわれると散ってくんだよな、今はそんな元気ないのに防犯かめら作動中とかおもしれー
時代が変わったていうか、デジタルに使われてるな、人間が お茶の間のも音としては好きくない >>28
知らなかった。まあ喜ばしい事だね。
若い人は少数精鋭だけど昔と比べて上手い人が増えてると思う。
やっぱり情報を容易に得られるのが大きいのかな。動画サイトも勉強になるし。
しかしギター教室、地方は散々な状態になっているのではないか?
人そのものが激減してる。若者来ず、年寄り引退で。 >>30
東京通勤圏の千葉県の新興住宅地住まいだけど
俺の習っている先生の教室は生徒は減っているよ
退職者の団塊の世代が70代半ばになってきて
そろそろ旦那や奥さんの介護や自分の病気で教室を止め始めている
生徒数も30人を切って24人
10年前は35人だから大きく減っている
昔習っていた先生は高齢で80代半ばだけど
そこの教室も生徒数19人
昔(40年前)は50人いた教室だった
学生の頃に習っていた都内の教育者として高名だった先生の教室も
生徒数が20人ちょっと
盛況の教室というのはまあ脳内妄想だろうね 真面目に学習しているクラシックギター愛好家って、日本全体で何人いるのだろうな。
適当弾きじゃなく、楽譜読めて、しっかり弾ける正統派の人たち。 おっ?またゴング鳴ったなw
ギター教室の生徒数が増えたか減ったかも荒れるよね
みんなデータ一件とか多くても三件くらいで決めつけで殴り合うから泥沼化する定番の話題よね 富川さんとか生徒数一番多いんじゃないかな?演奏上手いのかな? ギター系の協会や連盟に所属している会員数を調べれば本格的に活動してる人のだいたいの人数はわかるかと
ただそもそも日本に協会とか連盟がどれくらいあるかもわからん
日本ギター連盟が最大派閥っぽいが 現代ギターのコンクールの記事なんかは一杯若い子がいるけど
ああいう人たちはどこに生息してるの? 富川さん、アルカンヘル鳴らしきれてないような、そんなわけないかな? カルチャースクールみたいなところと音大やコンクール目指してるガチ勢の所は別だからなあ
あと奏者としては賛否あっても教師としては実績があるギタリストはいるね
福田進一とか高田元太郎とかコンクールの上位者はなにかしら息がかかってるイメージ >>37
本人の腕前はアマチュア並みなのにあのカリスマ性。生徒数No1では? >>41
どうでもいい。
んなことよりお前がストーカーで気持ち悪い。 いや、在庫のある中から製作年でバルベロイーホ調べてただけだぞ。
そうすると、あっネック折れたギターと判明した。この人は知らないしどうでもいい。 楽器を売却する場合、オーナーは修理歴を店側に開示すべきじゃないのか。
または、店側が気づいた場合は、やはり販売時に表示する義務があると思うよ。
大体の店は、ここも普段はそうだけど修理歴は開示している。
今回のは場所がわかり辛くて見抜けなかったかな。でもここの修理は音に少なからず影響があるのでは?と素人ながら推測する。
現にオーナーも手放しているわけだし。 >>44
知らねーよ。糞親父。キメェんだよ。消えろ。 煽り耐性が強いもんで、続けますわ。これネック折れ、かなりバックリいってるわけだ。
画像ネック左側は指板近くまで割れてるのが見えるし、右側も同様だろう。
接着した後、綺麗に塗装するか、強度が足りない場合に補強材を入れて修復するが
多少なりとも音には影響が出る。ネック修理後、強度が増す、音が良くなるというケースもあるらしいが
状態前を知らないと何とも言えんが。オーナーがブログ主から何人か渡り歩いている可能性があり
最初のオーナーでないと、気づかないかもしれない。ただ、楽器に詳しい人が見れば一瞬で判別できる。
まあケースはしっかり閉めろって事。それと名器は人類の財産だから大切に扱え。
修理歴の隠匿による売却、販売は法的にも問題があり、オーナーも販売店にも道義的責任が生じる。
よって、修理歴が後で発覚した場合に、店側からの取り扱いを一方的にキャンセルする場合があると、
文書で明示している店もある。
ボディは修理跡が残るので一目瞭然だが、ネック側は見落とす事もあるという良い勉強になった。 90年代前半のバルベロイーホは持ってるんだな、これが。
00年代の作品と比べてどうなのか調べてたわけ。アルカンヘル買うよりずっと手頃だもの。
まあ買い替えに惑わされなくて良かった。最後の04年いつか弾いてみたいね。
あんたの云うとおり、これは絶対に弾けなさそうだがw ギターで色々な曲を弾けるようになりたくて色々メカを研究してきて
かなり思うように弾けるようになったと思っていたけど
ベートーベンのごく初期のほぼ無名の弦楽四重奏曲でバイオリンかすいすい弾いている
別に超絶技巧でもなんでもないパッセージが全然弾けない(第1番4額書の冒頭の
フレーズとか)のが凹んだ。
日暮れて途遠し.... >>49
言いたいことは分かるけど、もうちょっと証拠がないと微妙かな。
とくに裏板と側板との模様が一致しないと.
もしも指摘通りなら、黙って売ったとするなら(委託販売かもしれないが)、
プロとしてやっていけないんじゃないの?
一応、老舗を騙したことになるし。
もうちょっと証拠を揃えてから論評した方が良いと思う。 >>49
あと、・・・・を持ってると書いてるけど、
誰か特定されそうだから、その点も気を付けた方がよろしいかと。 ギター教室で積極的に生徒さんを集めるには
ブログ、ツイッター、フェイスブック等のSNS
を活用しないと
たまにクラシックギターの教室のブログを開くがほとんど更新していない、富川さんがライブ
とブログに積極的なのは例外中の例外
それに妬み半分でディスる同業者の皆さんは
見習うべきだなw
ジャンルは違うがジャズのYさんのネットでの
発信力はクラシックギターの講師さんはおおい
に見習うべきだよ
http://yahatakensuke.com/ >>52
表板の木目のパターンを見れば、完全に一致してる。冬目の濃いところの数を数えてみれば誰でもわかる。
同じパターン、数の板は2枚と無い。自分は木を扱う仕事やってるもんで、そういうのは見た瞬間にわかる。
それとバルベロイーホはパラカサ、バルベロ1世モデル、オリジナルモデルと3つあるが
オリジナルモデルが一年に何台、日本に入ってきてたと思う?
それが分かると、もうこの楽器しかないんだよ。2000年代の楽器は特に少ないし。
これ店には悪意は無いと思うが、何人かオーナーを経てわからなくなったパターンかもな。
ただ、楽器詳しい人が見れば修理跡はわかりそうなものだ。
あと、これ店に行って直接見て指摘すれば済む話ではある。ここ修理してますねって。
まあ安くしてくれるだろうけど、ネック修理の楽器は要らないんだよな。店主も嫌な顔するだろうし。
オーナーが修理歴を隠匿して、店は見て見ぬ振りって事も世の中にはあるかもしれないね。
みんな損するからね。ただ、次に買う人間が一番可哀相だから、この情報を出した。分かってて買うなら問題はない。 「俺は煽り耐性が強い」って、人に嫌悪感を催させるようなことを自慢して、人格破綻してんのか?
あと、誰も興味がない蘊蓄延々披露とか、「俺は○○を持ってるんだぜ。」のひけらかしとか、
やはりクラギジジイは、人として最低レベルの奴が多いことがよくわかった。
いろんなスレ見るけど、ホントにこんな嫌な奴が多いスレ、そうそうないぞ。。 >>56
そこまでやると
この人なんのために音楽やってんだろうって思ってしまうな
書いてある内容も虎の威を借りまくりだし
悪い意味で開き直っちゃってるな
生徒を1人でも多く入れて稼ぎたいという気持ちが全面に出てて俺は苦手だわ
月1レッスンからオッケーって月1回教えただけで習得できるもんじゃないしカリキュラムにポリシーも感じない
クラシックギターの猪井亜美さんみたいに
自分が学んだノウハウや習得した技術それぞれに値段をつけて売るというやり方の方が
儲かるかどうかはわからないけど
好感が持てるし繋がっていくと思う
わざわざプライド無くしたジャズミュージシャンを見習う必要ないかと >>31
教室にはいかないよね。
増えているのは、あくまでも趣味のサークルの話。
教室だと1万円以上だろうが、公的な場でやるサークル活動だと、高くても3000円程度。
リタイア組から月1万とるのは、無理じゃないかな? >>58
人格破綻している団塊世代だろwほっておこう。
ストーカー粘着の老害ジジイ。弾けないから知識だけでも披露したいんだろ。 >>60
広告もせずに生徒が増える時代じゃないし、ネット使った営業努力は必要じゃないの?
趣味で教えてるのならともかく >>63
たしかにそういう営業努力は必要なのはその通りなんだけど
その例としてこんな胡散臭いの出すのはどうかということが言いたい
このプロフィールの自分で書いた癖にあたかも人が自分に向けて書いてるかのような書きっぷりも痛いし
バークリー卒に関してもバークリーはほかにこんな凄い先輩がいて凄い同期がいるんだぜというのしか無い
バークリー卒を押すなら自分はバークリーでどういう先生に就いたから特にこういう事が専門で教えられます、というのがこのギターを教えるという商品が開示すべき情報なんじゃないかと
別に生徒がやりたい課題曲決めてそれ教えるなんて日本の専門卒の雇われギター教師でもやってるじゃん
だからクラシックギターの猪井亜美さんみたいに自分が何を教えるられるかをちゃんと項目に起こしてそれごと値段付けて売るというスタイルの方がギターを教えるという商品の情報の開示としてあるべき姿なんだし
別にわざわざジャズの人参考にする必要ないでしょ 演奏家として名のある人が一般の愛好家まで教えてるのは、クラシックではギターぐらいなのかな?
レッスン料が高いわけでもない。
そういう親しみやすさが、クラギの良さだと思うし、専門的に学びたい人には、個人レッスンのほかに音楽学校なり留学なりの道もある。
ただ、街のギター教室は、いくら宣伝しても効果は期待薄だとは思う。
中高校生は部活と塾で時間もお金もない。
大学生になって急にクラギがやりたくなっても、金もないしアルバイトで忙しいし、大学にギター部があれば、上級生のほうがギター講師より上手かったりする。
勤労世代は、働き方改革とかいっても、結局は効率が求められるから、趣味に使える時間はとても少ないだろう。
もちろん、リタイヤ世代には、時間はあっても教室に行く金はない。
ギターの先生も、趣味の延長で教える程度じゃないと、生活するのは大変だろうな。 >>66
これだよな。クラギ教室で食ってくのはまず不可能かと。実際関係ないバイトしてるギタリストも多数いそう。 >>66
福進クラスでも、雑魚アマチュアにレッスンするの? >>69
リタイヤ世代で、ギターの構えから教えなきゃいかん相手へのレッスンとか、リソースの無駄使いとしか思えんな 福進はマスタークラス以外はやらんだろ
機会があれば申し込んで受講できる可能性はあるが、
構えからのような初心者だと難しいと思うぞ 全くの初心者ならアルハンブラや魔笛が弾けるようになってから月謝払って教室に行った方がいいと思うよ
それまではギターサークルに入って上級者のテクを盗めばいい >>68
さあ?
渡辺さんとか荘村さんは、やってたけど。 >>70
なんで?
自分の生活とギターの普及のためなら、無駄なわけはないと思う。
山下さんだって、自分の家族が音楽より大切なんだし。 >>73 >>75
確かに大学のサークルはそんな感じが多い。
そこそこ器用な奴は自己流で多少はなんとかなるので、
自己流が自己流を育てる(一番器用な奴が後輩を教える)。
悪いことは言わんから最初から習ったほうが
絶対いい。大学は謎のメソッドが一杯あるから、妙な癖がつくと後々大変だ。 >>66
> 中高校生は部活と塾で時間もお金もない。
中高生を馬鹿みたいに部活に縛り付けるのは昔から変わっていない
昔と違っているのは少子化で子どもが激減したことと
シビアな階層化社会になって子どもの教育や習い事にお金を出せる層が昔と比べると大きく減ってしまい
少子化もあってギター教室に通う生徒が激減している
> 大学生になって急にクラギがやりたくなっても、金もないしアルバイトで忙しいし、大学にギター部があれば、上級生のほうがギター講師より上手かったりする。
俺が大学の時にいたクラブはここで名前の挙がる有名なプロを輩出したところだけど
上級生のほうがギター講師よりも巧かったというのは絶対にないね
プロになった先輩も学生になってからクラシックギターを始めた奴も
やる気のある連中は大学傍のギター教室に通っていたよ
クラブは部員が半分くらいになっているけどまだ存続していて教室の先生もまだ存命で現役の学生も教室に通っている
> 勤労世代は、働き方改革とかいっても、結局は効率が求められるから、趣味に使える時間はとても少ないだろう。
社会人の現役世代が忙し過ぎるのは昔と同じで
通っているギター教室には男性の20代〜50代って俺以外に一人しかいないよ
入っている社会人サークルには30代、40代、50代の男は合わせると数人いるけど
社会人でギターを弾いている連中はある意味で気合いが入っているからみんな巧い
> もちろん、リタイヤ世代には、時間はあっても教室に行く金はない。
そんなことはなくて、ギター教室は退職者世代が支えている
通っている教室では団塊の世代(もう70代)、60代を合わせると15人が退職者だよ
子どもは全部で5人しかいないのでまあヤバいんだろうけど
先生ももう60代後半だから子どもを増やそうとは考えていないし
これからギターを習う子どもが増えるとも思っていないね > ギターの先生も、趣味の延長で教える程度じゃないと、生活するのは大変だろうな。
月謝が1万3千円で、生徒が24人だから
厚生年金の平均受給額よりも手取りは多いけど
これから死ぬまで先生を続けなくてはいけないのはかなり厳しいと思う
俺の先生は早稲田を卒業していて
同級生よりも圧倒的に収入は低いから生活は大変だったと思う
リタイア世代だけど奥さんと未だに共稼ぎ
まあ綺麗事じゃ済まされないけど
日本ではギター教室の先生の社会的地位は低いね
少子化もあって収入面では昔よりもずっと厳しくなっているはず ここでは名前を出さないけど
『現代ギター』を見てCDを直接買ったさる高名な先生は
決済方法は税金対策があるから振込はNGで現金書留にしてくれとお願いされた
教室も開いている有名な先生だけど、
CDの直接販売分の税金対策が必要だなんて本当に気の毒になってしまった 収入隠し?
堂々と経費計上した方が節税になりそうだが 個人事業主は自分で確定申告するからな
あれ一度やってみると税金対策もしたくなるぞ
雇われの身にはわからんだろうが 金持ちがケチになるのには道理がある
金持ちほど金を取られるシステムになってるからな
その情報だけだと税金対策を気にするくらいには収入を得てるとも言える 何が税金対策だよ、現金書留の話はただの脱税じゃねーか
税務署にチクりたくなるような話だな 個人個人の売買だと消費税が非課税だからでしょ。
CDだけのためにわざわざ通帳作るの大変だし。
ごっちゃにならない様に現金でって >>88
いや、「税金対策」と書いてあったよ
現金書留は余計な金がかかるので送金側にメリットが全くないから
振込の方が現金書留を送るよりも安いし、同一行間だと電信でも金はかからないし
通帳のほうが売り手も管理が非常に簡単なはず
ゆうちょは物販サイトには適している 脱税の証拠があってどうにかしたいのならわかるが
送金の何百円で確信もなく脱税だなんだとギャーギャー騒いでるのも十分みっともないよ
1・2年前にも同じ書き込み見たけど
そんな何百円で何年も恨み持つくらいなら
直接手渡しすればよかったじゃん
頭使えよ 年収1000万クラスのギタリストって、少ないの?
だとしたら、ギターを習う時間とお金はもったいなくて、塾代払って旧帝大か早慶クラス以上の大学に入って、大企業に入った方が良いに決まってる。
むろん、好きなことやって食べていけるだけで満足ならそれは人それぞれの価値観とは思う。
やっぱり、子供を育てながらも、良いマンションとベンツ位は普通に実現したいだろ。
趣味でやるギターも、100万クラスを余裕で買いたいし。 若い頃にホントに熱中したものが無い人は、かっちりした仕事して手堅く暮らすが一番、とその頃思ってたんだろうか?
ギターに夢中の頃はギタリストになりたい、と心から思ったしスキーにハマった時はインストラクターになりたいと思ってスキーばっかりしてた。
今、どちらでも無い仕事で普通に暮らしてるけど、昔、ギターに熱中してた頃に一緒だったメンバーがギター界で知られる人物になっているのを見ると立派だなと思う。経済的にどうなのかは知らないけど。 今さっきテレビで国際コンクール制しても全然仕事なくて挫折しかけた打楽器奏者の話をやってた
その人は、仕事のない中、友達が看護師になって働いてるのを横目に見て
音楽は生活に必要がない、音楽では命は救えないという壁にぶつかるんだけど
もう一度、己の音楽を試すために国際コンクールに挑戦して見事優勝を果たして今では引く手数多で休む暇もないくらいになったとか
コンクール決勝、苦しみの中演奏をやり終えてパッとスポットライトがあたったときに何かが掴めたと言っていた
資本主社会になって世代もようやく一周した
今の社会を作っているの資本主義に生まれ資本主義の中で老後を迎えた世代が残したデータをみながら育った世代だ
これは、これからの世代は音楽や芸術みたいなお金にならないし誰にとっても必要なものでもない物に大枚はたくほどウブで居られないということ意味する
その中で音楽で仕事して生きていくという現実をちゃんと直視した上で受け止められるか
というのはその社会のなかで生きていく上でよほどの金持ち、資産家のご子息とかじゃない限り例え芸術家でも避けては通れないだろう いざ生活するとなると、お金のことはきれい事では済まないからねぇ。
俺も、学生時代はギターとか好き勝手にしてたが、某有名大学から大企業に就職できて経済的には恵まれてるよ。
プロの方には、一握りの成功者になって大金持ちになって、若者に夢を与えてほしい。 消費税について、課税売上高が1,000万円以下の事業者は、納税の義務が免除される。
消費税に関していえば、これを超えるギターの先生は皆無だろう。
その他の税、社保料等に関しても、個人事業主なら必要経費は認められるから、自主制作のCDなどは在庫抱えるより、普通に費用に参入したほうが有利になるような? パールマンがワンステージ800で村治が200とからしいよ。当たりゃでかいんだろうなやっぱ このスレのギタリストは一回のコンサートで
持ち出しを5万円までに抑えたい人ばかりだからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています