クラシックギター総合スレPart100
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
クラシックギター総合スレPart97
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/
クラシックギター総合スレPart98
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1524107670/
クラシックギター総合スレPart99
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1530399897/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
トロントで弾いたアロンソの結婚も、はちぇめちゃながら唯一無比の演奏だと思うわ
日本のテレビで弾いたときは安全運転で全然おもしろくなかった 山下はかみさんと春祭やってほしいんだがなあ
絵で名をあげて春祭で締めくくったらかっこいい >>840
こういうのがいるからそうし言っただけ。5番は中間部の話で、あそこをあんなスラーやカンパネラで弾いたらほとんど意味がない。根拠?どんせ何書いても否定するだけだろ ここしばらく見識が高いひとたちの書き込みが
続いていてロムっていても面白い。
この感じで続いてくれ。 >>841>>855
「基本的にデタッシェで弾くべきところ」の根拠がないなら、基本的にとか書くのは変だろ?
勝手に基本を作ってその基本に外れてると書いたことになる。
こんどは、カンパネラもだめだと書いてるけど、それも君個人の感想に過ぎないの?
それともこっちはなにか根拠があるの?
ところで、擦弦楽器用語らしいデタッシェという言葉は、ギターでは、ただ非スラーという意味で使ってるの?
非カンパネラの意味も加えているの? >>857
はいはいごめんなさい。もう無視していいです。 >>858
とりあえず相手にケチをつけたり相手を貶めたりして、その後は逃げちゃうのか。
人間としてどうなんだろうね? >>860
ケチじゃなくて正当な評価だと?
その正当性の根拠を聞いてるんだけどな。
それとも、ただ自分の感想だというなら、根拠を聞いた僕を「こういうの」呼ばわりしたのはなぜ?
人間として、なにか欠けてない? やれやれ
お互いがお互い厄介な奴と思ってんだから、真正面からマウント取りに行ったり受け止めたりしないで上手く的外してレスしろよな
ここでレスバで勝っても現実のマタラッツォになんか変化あるわけじゃあるめーし いや、おじさん達のマウント合戦けっこう面白いっすよ。
毎回腹抱えて笑ってますw ピアノでいうショパンの別れの曲とかリストの愛の夢なみに哀愁があり美しくメロディアスなクラシックギター曲及び演奏を教えていただけないでしょうか? 年取るとだんだんと人格が偏狭になってくってのは本当なんだなー、と面白可笑しく眺めておりますw >>862
僕はマウント云々など興味がない。
純粋に、スラーやカンパネラがだめだという基本や正当性があるのかどうかを聞きたいだけ。
それに対して、相手の人が僕を貶めたり逃げたりしているから、それを非難してる。
音楽のスレなんだから、弾き方の質問をするのは当然だと思う。 >>867
>基本的にデタっシェで弾くべきところ
>あんなスラーやカンパネラで弾いたらほとんど意味がない
こう書いたのは君だよ?
だから、その根拠を聞いてる。 >>870
キモイからこれ以上止めろってw
一人だけ浮いてるのに気づいた方が、残り少ない今後の人生のためにいいですよ〜 >>864
ギター作曲家ではバリオスがかなりのメロディメーカー
ワルツ第三番、四番、フリアフロリダ、森に夢見る、最後のトレモロなど
演奏はパクキュヒでいいだろう ピアノにおけるショパンのような作曲家はギターにおいては誰かといえば誰が何と言おうとタレガ。 >>873
朴キュヒの師匠のビエッリのヨウツベ上がってるフリアフロリダ最高ですね
最後のトレモロ、朴もいいけど一緒に上がってる師匠の演奏はより素晴らしい
感動!! >>874
ショパンはロリコンじゃないけど、やっぱりタレガだろうね。
ソルがモーツアルトでヴァイスがバッハ?
ベートーベンが誰だろう? モーツァルトもベートーヴェンもショパンも・・・クラシックギター界においては全員タレガ
それがクラシックギターの悲しいところ。 >>877
他の楽器が長くて最近ギターを買ったけど
クラシック聴くときは一般的にどの作曲家を聴くかなから始まり、次は演奏家または曲の選択に入るが、ギターの選択肢にはなく、ギターを聴くときは、ギターでも聴いてみよう思ったとき それで曲や作曲者を決めようにも知らないから、テレビに出てくる演奏家で検索すると、なんだクラシックの専門家ではなかったかで、結局聴かずに終わる >>878-879
なにか聞きたいことがあってレス書いたの? そうじゃない、こんなに素晴らしいギター曲があるというレスが欲しい >>881
それならとりあえずソルという作曲家の曲を聴いてみて。
あなたがソルの曲をどう思うかわからないけど、僕は素晴らしい曲がたくさんあると思う。 クラギはニューカマーに古典然としたソルなんか勧めるからいつも逃げられるんだ・・・・という気はするw >>884
ただオリジナルではこれならという曲がないことは確か >>883
うーん、残念ながらあまり好みではありません
小学生低学年の頃練習していたブルグミュラーに似た感じでしょうか アンチうざいな
一般にアピールできるクラシックギター曲いくらでもある
禁じられた遊び、アルハンブラ、アランフェス
一般人はこれくらい聴ければ大喜び
自分が一般人とも比較にならない音楽理解力しかないのを自覚しろ
>>883聴いて良さが解らないのはクラシック理解できないという事
小学校からピアノやってベートーベンかショパンくらいしか理解できないなら自分でもクラシック向いてないのわかっているだろうが さすが師匠ですな。迫力が違います。大きな音楽を感じます。
トレモロが完璧かというとそうでもないが。
表面板の同じところに同じような弾き傷があるのがおもしろい。 >>888
グリークが一番好きで、二番目はドビュッシーかな、ウェーベルンやクセナキスも大好き
もちろんバッハは別格だが、ソルは難解すぎて分からへん
ギターの音色は大好きだから、好きになれる作曲家を見つけたい >>889
マスタークラスで一目惚れして大学辞めて弟子入りしたって本人がインタビューで語るほどだから
楽器も同じひし形のふれどりしゅ >>834
エフェクター有りでも良いからリバーブがかかっているとなんて良い楽器なんだと感じるけどね。 耳が肥えてても肥えてなくてもいい
おぢさんおばさんたちに聞きたいんだが、気づいたら繰り返し100回以上聞いてしまってたようなクラシックギター曲と奏者教えて オリジナルに限ると(バッハのリュート曲も入れて)
バッハ リュート組曲1番・2番 プレリュード、フーガとアレグロ
ヴィラ=ロボス 練習曲中3・6・9を除く全曲・前奏曲1・2・3・4
レゴンディ 練習曲4番b
タレガ アルハンブラの思い出・夢(トレモロ)・エンデチャ・オレムス・ゆりかご
リヨベット スケルツォワルツ・アメリアの遺言・聖母とその子・盗賊の歌
プジョール 熊ん蜂
ソル 練習曲セゴビア編17番 魔笛の主題による変奏曲 悲歌的幻想曲 静けさ
ジュリアーニ 大序曲
コスト 練習曲悲しみ 25の練習曲の第22番
テデスコ タランテラ・悪魔の奇想曲・ソナタ
ポンセ スケルツィーノ・メヒカーノ ソナタロマンティカ
ロドリーゴ ファンダンゴ・サバテアード・祈祷と舞踊・
トローバ 悲歌・ソナティナ
レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサ サパテアード・ロンディーニャ・ソレア
トゥリーナ ファンダンギーリョ
サグレラス 蜂雀
バリオス 大聖堂・マズルカアパッショナータ
タンスマン ボーランド組曲
ノイマン 愛のワルツ
しかない。 セゴビア編ソルのエチュード17番って、そんなに良い曲かな?和声的にも旋律的にも完璧な作品とはおもえないんだけど ノイマンの愛のワルツも中間部が無理っぽいし、テーマも俗な割には魅力が少ないし。
クラシック作品としてのレベルが低いからあまり弾きたい作品じゃない。 >>899
ありがとうございます
どれも魅力的ですが、4を抜かして歌いあげ方が自分の好みからは過剰に感じられます
これは作曲家というより演奏の好みかもしれません
昔からたまに聴いていたセゴビアを対比して聞いてみると上記の印象があながち間違いでもなさそうだと
思い込みなのかもしれませんが、ピアノに比べてメロディを歌うことに集中している人がおおく、そのためpops とも親和があるのかなとも感じました ジョンのアルハンブラと範さんのファンタジーは
1000回くらい聴いてるかなあ >>905
ギターという楽器の制限の中では完璧だと思う。
その制限に違和感を持つ人には、ギターを聴くことは勧めない。
どの楽器でも制限があるし、楽器固有の制限に慣れている人には、他の楽器にはなじむには時間がかかるだろう。 >>907
ピアノはメロディを苦手にしている楽器だから、そう感じるのもしかたがないだろう。
極端にいうと、ギターは声とピアノの良さを兼ね備えているといえるし、一方では、その二つには、それぞれ遥かに及ばないともいえる。
それぞれの楽器の特徴だから、好む人と好まない人がいるのは当然だ。
比較的新しいのにはこんな曲がある。
https://www.youtube.com/watch?v=IT8wYIPlg_s&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=XRBSSNptIf0 >>909-910
あまりにも上から目線のアドバイスで笑ってしまった >>911
間違ったこと書いてる?
それに、上から目線なのは、>>907君じゃないかい?w 自己の正当性しか主張できない、典型的な老害ですね
>>907さんが上から目線だとは全く思いませんよ
言葉遣いとか、態度とか、そういったもの全てをひっくるめて不遜なものを感じさせて止まないんですよ
ご自分でわからないんですか?わからないんでしょうね・・・ ちょっと疲れてイライラしてるんで、八つ当たりしてみましたw >>910
ありがとうございます
あまり印象のない作曲家ですがらしたが、この曲はクールでホット、最高です >>910
コユンババとノクターナルね
題名も書いてね >>899
ヴァイスのファンタジー
タレガのアラビア風奇想曲(イエペス演奏)
ヴィラ=ロボスの練習曲大11番(ブリーム)
サグレラスの蜂雀
ですね。 >>918
ムダラのファンタジアもいれようと思ったけど、好きな作曲家を見つけたいということだったので
やめた。 >>919
あれもいいですね。あの時代から一曲というとあれになりますね。 ブリテンのノクターナルは100年後まで名作として残るだろうが、コユンババはハッタリとまではいいたくないが、こけおどし満載で深みがない。あとアッシャーワルツとかも気持ちが悪い曲。 ノクターナルはいいんだけど.....
ブリームをしてもちょっと.... 腹心のノクターナル千円切ったら買おう思ってたらマチネで値上がりしてんのな >>917
書いたほうが良かったかな。
見るか見ないかの判断ができないものね。 コユンババは発表されてから30年以上たつと思うけど、僕は初めて聴いた時の感動は、今聴いても変わらないな。
自分としては、タルレガのアラビア風奇想曲に匹敵してる。
https://www.youtube.com/watch?v=VmfAYm2TupU (コンポステラ組曲) ユユンババ自分はアラビアよりいいなあ
あんまりアラビア好きくないのもあるけど 誰でもいいのでブリテンのノクターナルのどういうところが100年後にも残る素晴らしい曲なのか
言葉で表現してみてもらえないですか?
していただけないと一般受けしない曲聞いてる俺すげぇに思えてしまいます
ブリームが弾いてるからですか?
違うでしょ??
それとアンチじゃないですよw
理解できない曲を少しでも理解できればいいなとおもてるだけです >>927
いいこと教えてあげる
ギターに限らずなんでもいいから今も聞かれている100年以上前の曲について、万人が納得するような言葉で説明している評価を探すといいよ
いかに自分の質問が馬鹿げたものであるか痛感すると思う ノクターナルは初演から既に54年経過してるけど今んところケチついてクラシックギタリストが弾かなくなりそうな気配全くないしな
ノクターナルが100年残らないというのはクラシックギタリストがあと46年で絶滅するのと同義だなw >>928
万人が納得する様な評価は求めていません
一つの曲をその人の好みだからで終わらせずに個人個人の解釈というか名曲たるゆえんを聞いてみたいということですかね
名曲といわれる曲は名曲であるのは事実だと思います
理由もなく名曲になることはないのではないのでしょうか
その理由が聞きたいのです 現代曲を理解するコツは、とにかく何度も聞くことだね。そうしないと耳に残らない。
で、ある日突然、良さがわかることがある。
が、結局わからないことも多かったりするw
ノクターナルに関しては、ダウランドの原曲を知ってると聞きやすくなるかもしれない。
「Come, heavy sleep 来たれ深き眠りよ」
https://www.youtube.com/watch?v=FqmfygIWp6o
また、藤井眞吾氏のサイトにこの曲の分析が載ってる。
こういう方向からのアプローチも助けになるかもしれない。
http://shingofujii.com/guitarstudy/nocturnal/01.html もう一つきわめて有効なアプローチがあったわ。
自分で弾いてみること。
これに尽きるね。 わからんもんはわからんだろうし、別によくね?
俺も武満のフォリオスわからんけど別にいいし。
プリームも最初わからんて言ってたのに後年録音したから成長してわかるということもあるかもね 適当 意識が混濁していろんな悪夢があらわれは消え
て最後に大昔の懐かしい歌に導かれあぼんだよなあ。どれもすごく味わいのある悪夢で40年間
気づくとぶつぶつハミングしてるよ弾けんから >>873
朴葵姫のバリオスはとてもたっぷりしていて良い演奏なんだけど
フォンテックとNAXOS、DENONとバラバラのアルバムに収められているので
良さを知りたい場合は全部揃えないと駄目だよね
そういうところはついていないと思う
レーベルもDENONと微妙な三流レーベルだし
『最後のトレモロ』はホワイトノイズがバリバリ入っている最低の録音だったし
朴葵姫は本人とは関係が無いところで大きく損をしている >>932
弾くのが心地よい曲
なるほど
根拠の一つになりますね >>936
あなたが理解する名曲が名曲である理由をあげてみて。
どの曲でもいいんだけど、この曲のこういうところが名曲である理由だ、と書いてくれれば、それにそって、他の曲も比較できるんじゃないだろうか? >>930
百年残るというのは比喩表現。だってそんなこと誰にも分かるはずがない。では、その言葉で何を表現しようとしてるのか。
まず、頭に浮かぶのは普遍性。自分がこれまで出会った多くのクラシックと同じ匂いを感じる。束の間の感動や衝撃、時代の趣味・趣向、さらには自分の音の好みを超えて訴えてくる力を強く感じる。
もちろん、それは具体的な数値や定義の積み重ねで証明できるものではない。直感といわれる領域に属している。でも、この直感にはこれまでの人生で裏切られたことがない。
以上の感触を百年残るという言葉で表現しています。 >>937
理由をあげたいのはやまやまですが僕には無理です
だから聞いた
素人だからそこは許してほしい
クラギオタクの講釈が聞きたかった
それが頓珍漢であろうとなんであろうとかまわない
いろんな人の考え聞ければいろいろわかるし活気もあっていいだろうとおもただけ・・・
クラシック音楽って何だろうと考えるけどいまいちしっくりくる答えが自分のなかでまとまらないのよ
活気を必要としないといえば誤解されるかもしれないけどニッチなのもクラシックかとも思える
閉鎖的で排他的だよね
昔は主流だったのかな
クラオタ(クラシック愛好家)は他の音楽ジャンルに比べて知能が高いのはまず間違いないでしょう
だから期待も込めて聞いてみた >>939
あなたがクラシックだと思う作曲家は誰?
ブリテンはクラシックの作曲家ではない? \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>940
ブリテンは直感的にクラシックと感じた・・・というか
もう少し聴かないとわからないかも
とっつきにくい
とっつきにくさもクラシック???
aikoの曲が直感的にクラシックと感じないのは
なぜなのかわからないのよ
スレ地といわずになぜなのか教えてほしいわ ウォルトンのパガテルもいい曲だとは思うが
902
には入れ難かった
入れる基準は 全くの音楽素人若しくはクラシックファン
他分野の音楽だけ知っている人
そうした一期一会の人に これがクラシックギターの曲だよ
と一曲だけ弾くときの候補として後悔のないもの
かなりハードルが高いです。
そうそうピポーの歌と踊り第一番
が抜けてた。 >>942
僕の考えを書くにしても、まずあなたと会話が成立しないといけない。
音楽をいくらかでも言葉で説明するには、少しは共通の言葉が必要。
さて、質問を続ける。
あなたがクラシックの作曲家だと思う人は誰? >>945
では、もう僕の説明は不要?
それとも質問に答えてくれるの? >>944
たくさんいすぎるのですが、中学校の音楽で習った人たちがまず思い浮かびますね
バッハ、ベートーベン、ショパンなどなど >>947
それぞれがクラシックの作曲家だと思う理由を、なにか思いつかない? >>949
中学校でクラシック音楽だと教育されたから、という意味? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。