カール・マルクス 24
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マルクスの言葉を純朴な若者は信じてしまうから騙される
自分もそうだった
そして後年気づくのだ
マルクスの批判する論敵は重要人物が多いと >>944
資本主義にも「働かない」という選択肢はない。
しかも資本主義はさらに熾烈で、働いただけでは働いたことにならない。
労働者間での熾烈な競争、機械やロボットのとの競争に打ち勝つ労働強度がなければ
働いたことにならない。
その能力に応じて働けばいいってもんじゃない。
果てしない労働強度を常に競争によって求められている。その限度がない。
果てしない労働強度を資本主義下の労働者階級は常に求められている。永遠に。
さむなけば餓死するか自殺するしかないのが資本主義。
しかもそれが経済的な階層によって宿命的に差別的に配分されているのが資本主義。
こんなに熾烈でかつ理不尽なシステムはない。 >>944
資本主義では規律一般が平等に与えられているわけじゃない。
規律の内面化がもっとも必要とされる階級が労働者階級。
労働者階級はそのヒエラリキー的な規律の内面化なしにはまともな生存が保障されない。
自分たちを規律の内面化によって商品化する宿命に生まれてくる。 働いてない人間はいっぱいいる
老人とかニートとか子供とか
餓死もしないし
何か勘違いしているのかな
全て資本主義のせい、は想像力がないんだよ 1: 無 職 と 哲 学 (345)
2: カール・マルクス 24 (956)
3: 無 職 と 東 浩 紀 (77) なにかとんでもないハードルを設定しているけど
絵に描いた理想郷から見れば全て堕落に見えるよね そういや最近餓死のニュースがないな。
景気と制度の充実のおかげか? ハンストで餓死した場合
自己責任なのかな
究極の自己表現として存在するんだが
ヤマギシ会でハンスト起こったらどうなるんだろう >>954
ワープアが知恵つけられるのも
資本主義が支える教育のお陰だね wikipediaは資本のトリクルダウンによるものか 英米記事の翻訳の充実は
資本主義隆盛の賜物かも
食えない博士号や大学のずっといる
金持ちの子息が支えているんだろうし
MITに10年いる学生とか会ったことある ヤマギシ会も皆保険が支える
日本国の実験と思えばおk
だから俺は安楽椅子思想家よりも
彼らを評価している
京大卒の数学の先生が家族ごと入会していったなあ...
元気かなあ
きっと資本主義の限界を感じたんだね... メディア法小津には接しているんだろうか。
防災訓練とかもやったりするのかなあ。
会の財産は共有財産だから守らなきゃいかんよな。 ロシアの左翼は領土には厳しいな
温室育ちの空念仏とは違うねw 10月革命からすぐにドイツとの講和でかなり痛い目にあったからね
トロちゃんが他人事のような顔で日和見してたのが悪いんだけど 芸スポで東大理三で上流国民、とか言ってるバカがいたな
こういうバカはマルクス主義に感染すると良い >>972
東大理三は出自も将来も上流国民に間違いないだろ?
たまに例外がいるってだけで。 >>970
日本の保守が宣伝を兼ねたお花畑なんだろ?
宗男の失脚で、すべて振出しに戻ってるんだから。 >>956
資本主義システムはそれがうまく機能していないことがあっても
すべて個人の自己責任だからね。 ヤマギシ会なら外部に排出できるからな
個人の責任がない世界に個人の自由はない
集団に溶解しない自立するということはそういうこと
自立していない個人は自発的に助け合うことができない 消えた風船おじさんの自由はどこに源泉があるのだろうか
危険運転はなぜ犯罪者個人が責任を取るのだろうか
他人の自己責任を自分が負わない自由を
確保するには、自分の責任を受け入れるしかない >>979
個人の倫理と社会のシステムを混同してるよ。 >>980
危険運転しないことは個人の倫理だが
同時に法を介して社会システムの一部となっている
つまりある法的な敷居を超えると裁かれることがある
こんなことは当たり前
無職年金生活を何十年も送る人間が大量にいるのに
なにが働かないなら餓死か自殺だよ
口だけペラペラと >>981
君が福祉国家と資本主義を混同しているだけ。
福祉国家は責任をとるが、資本主義は責任をとらない。
福祉国家は社会主義の責任システムを一部採用しただけのもの。
福祉国家の理念は社会主義にある。
資本主義政府はブルジョワ政府であってブルジョワジーの利権だけを守るためにある。
小さな政府に見えるのは労働者階級から視た場合のみ。 純粋な資本主義の理念はリバタリアニズムの中にある。
生産要素として老いて使い棄てられた労働者階級の消費や生存権を顧慮する
という理念はそこから出てこない。
ブルジョワ社会はあくまでも労働力として利用価値があるかどうかで
労働者階級のためのコストが支出されているにすぎない。 資本主義が労働主義イデオロギーを労働者階級に叩き込む儀礼によって
成り立ってきたという点についてはマルクスよりもヴァーバーやフーコー
のほうがより鮮明に言及している。
マルクスも資本論をすべて書き上げたならばそれについてもっと踏み込んだ
議論をしただろうけど、それは果たせなかった。 なにが「労働主義イデオロギーを労働者階級に叩き込む」だよ >>982
あほか
資本主義の教典はない以上
単に経済システムの一部だけ概念化したら
単純なモデルになるというだけ
つまり現実社会のシステムの一部を
集めて自分の理想社会と鋭く対比させたら
なんでも悪になるよ
まだそれに気がつかないの?
根本的な理解が甘い マルクス主義社会は労働者だけが支配するんだから
労働者思想を叩き込む必要あるわな
つまりニートはダメよってな 結局は互いにさまざまな関係を
作り出し続ける多元的世界を目指すか
いち個人の思想に服従した集団主義をとるか
どちらかになってしまう
だからヤマギシ会とか持ち出すわけだろうがな
教祖がいないと何も考えられない >>988
労働者階級はブルジョワ社会(資本制)が必要とした労働力商品を担う階級であって
その副産物。
労働力商品化するための階級を資本主義経済システムが必要とした。
だから労働者階級は資本主義経済システムの中でのみ生き延びることができる。
共産社会には労働者階級は存在しない。
学校教育も消滅し、誰もに自由に開かれた文化施設になる。 リバタリアニズムと自称しているものが実際にはイデオロギーとしてのキャピタリズム。 みんな洗脳されすぎ。自由だと思い込まされているだけ。
ゲームの権力が至るところに構造的に張り巡らされている。
労働者は自由のように見えて少しも自由ではない。
資本主義の外の世界を想像する力さえ失ってしまっている。 資本制の構造的欠陥にたいしてベタベタと膏薬を貼りたがる社会的やぶ医者に反対するのがリバータリアニズムじゃないの? >>991
理論がどういう解釈を引き出せども
世の中から働き手はいなくならない
そして働きたくない奴もいなくならない
学校がなくなっても
勉強という作業がなくならないのと同じ
詭弁で定義をグルグルしても実態は変化しない
我が社会に不幸な人はいない、なぜなら
不幸という言葉を法で廃語にしたから、
という発想かな? >>993
君の用語体系が外へ出ることを
拒んでいるように見えるな
想像力の貧困だろう 統治権力の徴税権と再分配の権限を大幅に強化すればすべて解決
平等で理想的な富の配分が実現します >>996
資本主義の正義しか論じられない君の想像力ってw >不幸という言葉を法で廃語にしたから、
そんな無茶なw
原始社会と似たような生活を送っている種族は
幸福とかいうような言葉は持っていないらしいが。 このスレッドは1000を超えました。
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