カール・マルクス 68
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ボンビー資本家に憧れる君を技術開発の共同出資に誘い込み、指を咥えてお金が入ってくると寝ぼけている隙にやな、財布丸ごと持ってくで
ごっつぁんです、経済貢献まいどぉー、やでぇ >>952
この種の人間のクズが生存することを不可能にすること、これこそが共産主義だと言える >>940
国有であろうと私有であろうと、国家の強権性(独裁制)とはかかわりがない。
現在の世界でも、すべての国家は強権(独裁)国家だ。
もちろん私有による資本家たちは、その企業において独裁者として君臨しているし、資本主義国家であれば資本家の指示のもとに政権は存在している。
支配体制によって経済体制は決まるが、ナチスや大日本帝国の例を挙げるまでもなく、その支配の強度(独裁度)は経済体制とは無関係だ。 >>941
少なくとも、人間が考えるということの中には五感からのフィードバックが含まれるし、そのフィードバックによって思考が働き変化する。
AIに限らず、五感に対応する機械センサーの精度は人間に遥かに劣る。
それだけでも、AIによる人間的思考への接近は夢物語の域を出ていない。 >>942
その教条的マルクス主義を、マルクスの思想だと勘違いして攻撃を繰り返しているのが反共君たちでもある。 無能が生存することを不可能にする資本主義に対して、世界の自己中で欲望を叫ぶ共産主義者 >>943
株式の私有が法的な保護を受けている法制度の下で株式が売買される以上、投資(市場の株式の購入や初期資本としての株式の購入)は、資本主義の補完に過ぎない。
ケインズが反マルクスであることは当然のこと。 >>945
資本主義経済下では、すべての労働が搾取される。 >>959
無能であるかないかではなく、資本の増殖に寄与するかしないかで判定されるのが資本主義化の労働。
しかもそれは、その労働者が勤務する特定の企業によって判定される。 >>962
× 資本主義化の労働
〇 資本主義下の労働 資本家からもらったAIに介護したもらうつもりの、怠惰な夢と言い訳に終始する輩は無能だが >>956
ナチスは典型的な統制経済で自由市場経済ではない。
ソ連や中国のナショナリズムは西側より強烈。
国有化は単なる国家資本主義でしかない。 接触した質感もクオリアだけど
別に物との接触に限った
現象じゃない
みた色の感じとか
主観が感じる質感全般だぞ >>960
反マルクスという見方だとケインズはマルクスを認めた上でそれに反対してたというニュアンスになる。
しかしケインズはマルクスを貧弱な思想しか紡げない無能だと軽んじてたのだから反マルクスですらない。 ケインズはマルクスに反対してたのではなくバカにしてたというのが実態。
なんでこんなヤツがもてはやされるのかさっぱり理解できないという趣旨のことを言った。 >>956
国有化は社会化でもなんでもなく単に国家による私有化に過ぎない。
両者を混同してはいけない。 バカな妄想を提供するからバカどもが群がってなるべく無料でガス抜きしてる魑魅魍魎の絵図 >>965
資本主義であることに変わりはないよw
だからナチスの攻撃対象は共産主義だった。
それはWW2前の日本も同じ。
ナショナリズムは経済制度とかかわりが無い。
ソ連や中国のナショナリズムについて議論に根拠はない。
資本主義の資本は私的所有を前提とするから、私的所有を否定した国家所有であれば、それは資本主義ではない。 >>967
マルクスの経済学がまったく理解できなかったケインズは、マルクスを否定するためにはマルクスを矮小化するしかなかったのだろう。
現在の反共君たちと同じレベルかな?w >>969
私有とは、個人による所有権の保護のことであり、国家による私有というのは語義矛盾w 反共君の荒らしが酷いので、早めに新スレを立てました。 ナチス(ヒトラー)が影響されたのはニーチェ
利用したとも言える ヒトラーは画学生であり、美術愛好家だ。
美しいものが好きで、社会を美しで覆おうとした。
ヒトラーにとって、美とは整列であり、衣装であり、純粋さであった。
ニーチェとは、むしろ正反対ではないのか? 人がなにを美と感じるのかに答えを出すのは難しい。
ヘーゲルは「美学」の中で、美の歴史を紐解くことで美の本質を極めようとした。
この手法は近年のフーコーもまた受け継いでいる。 戦前の日本でも、美に対する追求は、整列であり、衣装であり、純粋さであった。
特に日本では支配者に対する純粋な忠誠が美とされた。
あるいは、今の日本でも、アメリカなどの先進資本主義国でも、支配者に対する忠誠が美とされている。
中国や朝鮮でも、美としての支配者への忠誠、と考えられているかどうかは知らない。 >>977
ニーチェは大雑把に言うと弱者の為のキリスト教を批判し強くあるべきの人
超人哲学
その強さを履き違えたか利用したのがヒトラー >>973
単なる言葉遊びするなよ(笑)
私有の大きなものは資本主義でも法人所有だが国家は一種の法人だから国家による私有が公有だというのは成り立つ。 >>971
ナショナリズムという上部構造は国有化という下部構造に決定されないというアホ説だね。
ハイエクはナチスの統制経済をソ連の計画経済と同種として分類したり
私的所有を否定した公有は単なる言葉遊びで実際には国家は法人として機能して私有をする。
国家による公有などというのは国家権力はまったく私物化されることがないという幻想から成り立つに過ぎない。 >>972
マルクスを矮小化したというとマルクスを大きさを認めてたことが前提になるけどケインズはマルクスは貧弱な思想家でしかないと本気で思ってたから矮小化というのは当たらない >>980
ヒトラーには、美としての強さへの憧れがあった。
ニーチェに惹かれたとすれば、強さとしての美ということだろう。
思想としてはニーチェとは関係が無さそうだ。 >>982
個人と国家の区別がつかないの?
私有とは個人による所有であり、国有とは共同幻想による所有。
区別が理解できなかったら、ヘーゲルの「法の哲学」を読んでみるといいよ。 >>983
国有化もまた上部構造w
個人と社会と国家の区別については「法の哲学」参照のこと。 >>984
矮小化しようにも、マルクス(資本論)が理解できなかったということだねw >>988
理解出来なかったというとケインズの知能に問題があったニュアンスになるがそれは完全にない。 >>989
知能は知らないが、ケインズは資本論を理解していないのはたしかだろう。
その点では君と大して変わらない。
ケインズは優れた政策家ではあるかも知れないが、資本主義経済の分析は一面にとどまっている。 >>942
マルクス「私はマルクス主義者ではない」 ケインズは、資本主義経済においては、労働が産み出した価値の一部を資本家が搾取することによって資本は増殖する、というマルクス最大の業績を理解できなかった(見ようとしなかった)。
この一点を理解していない以上、ケインズはマルクスをまったく理解できなかったともいえる。
ケインズの資本主義肯定の思想では、資本による労働の搾取から目を背けざるを得なかったということだろう。 >>993
ケインズが資本による労働の搾取について触れているところを引用してみて。 >>993
念のため言っておくと、資本の増殖は労働の搾取による、と書いてあるところを引用して。
分配とか関係ないからね。 あの〜、ケインズはマルクスの荒唐無稽を否定してるんだろ。存在しない根拠を説明するのか >>996
存在しない根拠、という意味が不明だが、どういうこと?
マルクスのどこが荒唐無稽で、ケインズはそれをどう否定していると思う? 不平不満やら恨みやらが共産主義の動機になっていては、負け犬の遠吠え扱いされて終わりじゃね このスレッドは1000を超えました。
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